• ベストアンサー

もう諦めろと神様が教えてくれているのでしょうか?

dreamdropの回答

回答No.4

諦めたらそこで終わり、という言葉は良く聞きますよね。 例え話が悪いのですが、先日、とある舞台のチケットを取るために、友人と二人でチケットセンターに電話をしていました。 その舞台は毎回倍率が高く、前回も、前々回の公演も自力では取れず友人に分けてもらってやっと見ることのできた舞台です。 友人は開始10分ほどで電話が繋がりチケットが取れていましたが、私は20分電話をリダイヤルし続けても一向に取れる気配がありませんでした。 もうダメかな、と一瞬思ったのですが、その公演で最後かもしれないと噂を聞いたので、この耳で「チケットは売り切れました」と聞くまで頑張ってみようと思いました。 約40分後、電話をかけ続けていると繋がり、無事チケットを確保することができました。 長くなってしまいましたが、運は元からあるものと、諦めずに無心で頑張った者についてくるものがあると、私は思います。 人間の人生は波です。今はたまたま、下層にいるだけです。 あなたは初めから運に頼ってはいませんか? 運など、おまけと考えて意識から消してしまえばいいのです。 そして、夢を諦めて辛いのは貴方自身ではないでしょうか? 辛くないのであればあなたの道ではなかった、それだけです。 周りに目を向け、それでも自分にはこの道しかないと改めて感じる事ができれば、新たな気分でまた頑張れるでしょう。 グダグダな文章ですみませんでした。 あなたの夢が叶うよう、心から応援しています。

関連するQ&A

  • 運も実力のうちと言いますが

    「運も実力のうち」と言いますが、そうでしょうか…。 例えば浅田真央ちゃんを見ていると、あんなに才能がありって努力もしているのに、周りに翻弄されてしまって相応しい評価を得る事ができません…。 2006年の五輪も年齢制限で出られませんでした。そして今回のバンクーバー五輪ではご存知のような結果に…。 それでも彼女のファンはわかってくれている…とはいえやっぱり真央ちゃんは金メダルと演技に相応しい点数が欲しかったと思います。 それでも彼女には「運も実力のうち」って言えるのでしょうか? 一般人でも「運」がいい人の方がのし上がっていき、「実力」よりも「コネ」のある人の方が出世している世の中だと思います。 大手の企業でも二世社員、政治家も二世議員、公務員や教師も二世、タレントも二世タレントが多くを占めていて、どこも崩壊していっています。 やっぱり運も実力のうち…なのでしょうか…?

  • 神様って本当にいるのですか?もう絶望です・・・。

    私はこの2年間ある仕事がしたくてその勉強をしてきました。 しかしこの前の試験で落ちてしまい道は閉ざされました。 私の親がある神様を信仰しているので私も信仰していました。(そこは某教団のような変な所ではありません) 信者ではありませんがこの二年間、毎日神棚に手を合わせ日頃の身の安全の感謝し、また試験がある度にそこにお願いに行きお布施もしてきました。そこは願い事を紙に書いてそれを教祖さんが祝詞と一緒にそこの神様に願掛けしてくれる訳です。)そこの教祖さん(結構有名らしく遠い所からも人がお願い事をしにくるそうです)は「今度は大丈夫やと思うよ」と言ってくれたので少し気が楽になりました、しかし結果は・・・・。 私は人生に絶望を感じもう生きる気力はなくなってしまいました。 別に私は「神頼み」だけを当てにして努力しなかった訳ではありません。 出来る範囲で努力してきました。 しかし神様は叶えてくれなかった・・・。 神様って本当にいるのですか? 本当にいるのなら神様って不公平ですよね。 以前そこの教祖さんに地方の某政治家がその地区の選挙に当選するようにお願いに行き、通ったそうです。 その政治家は裏で悪い事ばっかししている奴で私は大嫌いなんです。 そんな悪人の願いを聞き入れる神様って何なんですか? 悪い奴でも神様は金さえあれば言う事聞いてくれるんですか? 私は今回の事で「神様なんていない」って思いました。 信じて持っていたお守りとかはすべて捨てました。 「お前があの仕事に就いたらえらい目に逢うから神様が止めてくれたんだよ」と母親は言います。 そんなの言い訳にしか聞こえません。 ちなみに私が目指したのは警察官です。

  • 彼はどうして…

    こんにちは。 私にはずっと目標にしていたことがありました。 でも、それを諦めて、別の道を選択しなければいけなくなりました。 どの道でも、努力してやっていくつもりです。 付き合っている彼とは、目標に近づくために努力している時期に出会いました。 彼は私の目標への情熱を評価して、応援してくれていました。 彼が私に感じる魅力のほとんどは、その夢を追っていることだと思っていました。 彼から評価されたい気持ちもあり、目標を達成させることを一番に考えていました。 もし私がこの目標を断念せざるを得ない状況になったら、彼は離れていくだろうなと覚悟していました。 でも彼は離れるどころか、前よりも大切に思ってくれているようです。 男性は、彼女の一番魅力を感じているところがなくなっても付き合っていられるのでしょうか? 彼が離れていかないか、とても不安です。 私はこれからどうしていけばいいのでしょうか? 自分の選んだ別の道をしっかりやっていくことが重要なのでしょうか? 彼とうまくやっていくためにどうすればいいのか、ご指南ください。

  • 夢に振り回されすぎ? 一同級生が神になった人生

     こんにちは。男子校を3月に卒業した者です。  最近、私は自分の人生が、夜見る「夢」に振り回されすぎなのでは、と心配しています。これは異常でしょうか?    事の始まりは4年前の6月。特に不安はなく、正常な時でしたが、強烈な印象の夢を見たのです。以下は、成績が良く、運動神経も良い、とある同級生(A氏とします)についての夢の内容です。A氏とは話したことはありますが、友達というほどでもありませんでした。  ある朝、教室で「Aは人間ではなく、神だった」と皆が騒いでいました。不審に思いながらの帰り道、私はダンプカーにはねられそうになりましたが、A氏がとっさに現れて、私の身代わりになり、亡くなりました。流血もこの目ではっきりと見ました。私は大泣きして後、先生に事故を伝えるために、道を引き返して学校に向けバスを乗りましたが、途中のバス停で、亡くなったはずのA氏が絆創膏姿で乗車してきて、「大丈夫かい」と私を気遣ったのです。そのとき、私は泣きながらお礼を述べ、A氏がいかに勇敢で、心優しいかに感銘を受けると同時に、A氏が神であることを確信しました。   通常ならばこれで終わるのですが、現に、A氏が謎を秘めた同級生で、いわゆる「天才」だったので、私はA氏に憧れ、傾倒するようになりました。私はA氏を知らず知らず神格化させて、私の権威としていました。  私は元々夢見がちな人間でしたので、自己形成の目標としてA氏を挙げました。結果、私は他人から評価される生徒になったのですが、これはすべて「A氏のようになりたい」という気持ちしかなかったのです。学校でだらけそうになったとき、A氏の「御姿」を拝見して、自らを律していました。また、A氏は自分の中のヒーローになり、「パーマン」の登場人物や「キテレツ大百科」のキテレツ、「ドラえもん」の出木杉に投影して、作品に触れることになりました。  その2年後、A氏とは同じクラスになり、友達になりました。この際は、食事も喉を通らず、少し話しただけで、あまりの「ありがたさ」に頭がクラクラし、陶酔~失神の感覚を彷徨っていました。自分でも、この感覚の異常さに気づいていましたが、どうすることもできませんでした。別の友人たちが私の異常さに気づき、事情を内密に伝えたところ、「Aに恋しているな」とか「強迫神経症じゃないのか?」とか言われましたが、若干違うような気がします。  運動では及ばず、A氏の能力に眩暈していましたが、A氏と私は勉強のライバルであり、考査の際、皆から「天才」と「努力家」の一騎打ちだと言われました。客観的には私の方が大差で勝っていたことがほとんどでしたが、私が勝てば、結果で神に背いた罪悪感に苛まれ、負ければ、神に背くことになる悔しさが自然発生的にこみあげてきて、それにむなしさを感じていたのです。  次第に"拝謁"も慣れ、A氏の人生観に触れることができ、人間としてのA氏のすばらしさが理解できるようになりました。A氏も私をよく理解してくれる盟友になりました。私は改めてA氏に感服して、A氏がどんな考え方を持っているのか、もっと知りたくなったのです。ここの部分は夏目漱石の「こころ」に似ている気がしますが。  卒業後も、連絡を取り合えることになり、私の人生において重要な人になりそうです。未だにA氏には"神"と"盟友"が混在し、1日のうちで、数十回は「A氏とはどんな人間なんだろう」と物思いにふけります。街を歩けば、いないことがわかっていてきょろきょろ探したり、切なさで急に胸がきゅうっと痛くなったり(今もです)、1週間に3日のペースで、夢の中でA氏に"拝謁"でき、狂喜乱舞したと思ったら、夢が覚めて悲しくなったり…。そしてなによりも、「喪失感」「むなしさ」が耐え難いのです。  この感情っていったい何でしょう…。他に似たような感情を持っている方、いらっしゃいませんか。  私はどうすればよいのでしょうか。目標となるA氏が遠い存在になってしまい、自立しなければいけないのですが、私がこれまでに積み上げてきたものは、すべてA氏を目標にしてきたものです。そして、「自分らしさ」というのも、A氏と生来の私の要素が混沌として成り立っていると思います(好例は「日本文化」です)。  あの夢を人生の転機だと考えて、このままA氏を意識して、自己形成を続けて人生を送るべきか、これまですべてを水に流して再スタートを切るべきか…。私としては、この上ない親友としてA氏と人生を歩みたいのですが、いかが思われますでしょうか。

  • 神頼みと努力

    人は何事においても神頼みより努力をする方が成功できると思います。 神頼みは大抵叶わない事が多く、神がいるとするなら神は努力しない者 は救わないと私は考えています。 一方、努力して自分の目標等を叶える事は自分の努力による賜物です。 という事は 神頼みばかりする人=努力しない人=神の救いはない 努力して叶える=自分の努力=神の救いはない となるので、神頼みは無意味という事になります。 宝くじなどでも 宝くじを当てるのに神頼み=楽して金を手に入れたい=努力しない=神は救わない となり、神頼みは意味がないとなります。(実際神頼みで当たった事はありません。) 私の一方的な考え方ですが、これが正しいならば神頼みとはどのような 時にするのが正しい(効果的)なのでしょうか。 ちなみに、私は神仏の否定派ではありません。神仏の存在を信じています。

  • 夢が叶う人と、叶わない人の違いって。。。

    就職活動が2年以上にもなっているものです。。。(大粒の涙) 本当に決まりません。。。 電車に飛び込みたくなることもしばしば。。。 けど、いつもそういう時に思うのですが、 夢がかなう人と、叶わない人の違いって、 何なのだろうって。。。 世間、一般で言われていることは、 「最後まであきらめなかった人」って言うことですよね? でも、現実問題として、 諦めなくちゃならないことばかりだと思いませんか? 夢がかなう人って、やっぱり、 ごくごく一部の人だけですよね? 運のせいにしたりもしますが、 それだって、ごくごく一部の人に 与えられたものですよね? 実力もなければ、運もない人間は、 夢をかなえる力もないってことですよね? ほとほと、自分の力のなさに、 嫌気がさしています。。。 本当に疲れました。。。 もう1度人生、やり直せるものなら、 やり直したいと。。。

  • 恋人も人間関係も家族関係も・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2984651.html で質問させていただいております25歳会社事務員の女です。 タイトル通り全てがしんどいです。 恋人もいない、仕事も中途半端、世渡りの上手な家族兄姉が羨んでいる自分が醜い。 心に余裕がありません。 人との出会い(恋人を作る)のも運でしょうか?全く良い出会いがありません。運も実力の内でしょうか?出会いがあったかもしれません。でもきっと実力がなくて実がならなかったのだと思います。 仕事、良い出会いもあったと思います。自分が未熟なため実がなっていません。きっと自分の甘えや努力の足りなさから悩みを抱えることになっているのだと思います。 家族を羨むこと、兄・姉は人当たりがよく、誰にでも(祖父母、母、友人、社会で出会った人達)よくしてもらえています。たぶんきっと、彼彼女たちが人に与えているものも大きいのかもしれません。 私は彼彼女たちをマネしようと何度もしてきました。人に与えられる人になろうと。そうすれば、きっと(自分が10与えたら人から1もらえる程度であっても)人からも与えられることがあるだろうと思ってきました。 でも、私は何をやっても不器用できっと人に不快感しか与えられない人間なのだと思います。 楽しいことをしたい、おいしいものを食べたい、旅行に行きたい、人から好かれたい、そう思っている自分がいやらしく醜く思えることもあるけれど、素直にそう思います。損得勘定で行動しようとする自分が醜くそんなことでは何も起こらないと、叱責されても仕方ないとも思います。でも、良い思いしたいと思ってしまう。 それでも実際は全くいい思いなんてできていなくて、上記のような内容で悩んでいます。 世渡り上手な人が羨ましい。努力しても努力になっていなかったり、人間力が足りなかったりするのも運でしょうか? そしてこの運もまた、自分の実力の内で結局は自分の力が足りないだけでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 子平推命・命式変化の吉凶の捉えかた。

    少年の命式です。将来ピアニストを目指しています。 よろしくご回答願います。 癸癸戊庚 丑丑寅辰   (甲) 身強の内格傷官格で、火土乙を喜神にしました。 現在14歳で音大を目指しています。 (目標は音大ではなく、将来ピアニストで食べていけるか!です。) 大運23歳から52歳までを記します。 23歳~辛巳 33歳~壬午 43歳~癸未 変化して従殺格になります。喜忌は金水己としました。 (ここまでに間違いあれば、ご教授願います。) 質問1、身強の内格から身弱の従殺格の変化の吉凶に悩んでいます。 どちらも、官殺が喜神なので、この30年は吉運ととるか、喜神の五行が 1行も合わないから凶運と見るかよろしくお願い致します。 質問2、もし吉運の場合は、 23才~辛運○、28才~巳運は吉凶半々▲ 33才~壬運○、38才~午運× 43才~癸運○、48才~未運× この吉凶の考え方で、間違いないでしょうか、よろしくお願いします。 質問3、現在13才からの庚運です。内訳は 13才壬辰 14才癸巳 15才甲午 16才乙未 17才丙申 14才から16才の3年間は内格の吉凶で判断してよいのか、 それとも、変化するのでしょうか、この3年間の吉凶の判断の考え方を 教えて下さい。 長文になり申し訳ございませんがよろしくご回答お願いします。

  • 自分への期待が高すぎる

    もういい年なのですが、自分への期待が高すぎて、ほどほどで満足することができません。例えば仕事も家事も完璧にこなした上で、趣味も極めたいというように目標設定が高すぎるわりに、それに見合うような努力をする活力がありません。 自分の体力精神力を考えて、適度な目標を設定すれば気持ちが楽になることはわかっているのですが、高い目標をどうしても諦めることができません。 結果、現実とのギャップが開くばかりでどんどん自分が嫌になります。 悪循環なのですがどうやっていい方向に変わったらいいのかわかりません。 今は、とにかくひたすら努力するしかないとしか思えないのですが、 同じような思いを持っていたけどこの方法で楽になれたというのがあれば教えていただきたいです。

  • 東京には何がありますか?

    東京にはいずれ 行きたいと思っています。 東京の私大に行きたかったんですが、私の実力が、努力が足りずいけませんでした。 ただ、夢を諦められなくて英語をひたすら頑張ってきました。 現在、toeic800点です。 今、二十歳なのですが、卒業までには 860点、出来れば900点を超えたいと思っています。 また、スペイン語も始めたいと思っています。 ただ、これだけやっていても、 家族は認めてくれません。 全然勉強してないなと言われます。 「お前よりいい大学出てる奴だって、 沢山いるんだぞ 」 「よくもまあ、 全然勉強してないのにそんな夢を言ってられるな」って言われます。 私は、私自身、正しいと思ったことを貫いてきたつもりです。 でも、正直、本当に不安です。 間違ってるのかもしれないと思い始めました。 友達でも、彼女でも、支えてくれるひとがいればいいのですがいません。 ただ、顔がキモいと馬鹿にされます。 殴られ蹴られてきました。 私が住んでいる街は地方の県庁所在地です。 ただ、都会ではなく、閉塞感漂う街です。 みんな、見たものを見たままで捉えます。 toeicの名前を出しても だから何?って顔をされます。 家族も同じで、「toeicって何?」 って感じです。 結婚や恋愛でも、顔などで大半の評価が決まってしまいます。 どんなに仕事で結果を残していても、人間的にできていても、評価はされないみたいです。 仮に、即物的にものを見ない方がいらっしゃったとしても、ごくわずかの方だけだと思います。 でも、最近ですが、東京から地方に就職なさった方や、訳あって、東京からはるばる大学に入学した学生さん、教授の皆さんが大変好意をもってくださいます。 「結果を残していても、評価されないのはおかしい。いい大学には入れなかったかもしれないけれど、実力で切り開いていける。」 「きっと、いい女性があなたを見ていてくれる。」 と言ってくださいます。 本当に泣きそうになりました。 そのままを受け取る訳にはいかないのは分かっていますが、彼らに会えたことを誇りに思います。 どうだろう 「お前は勉強してないな。それで浪人なんかとぼけんな‼」って言われて信じてきたもの全部壊されて、毎日、毎日、キモいって言われてビクビクして… もう、終わったと思ったのに また、頑張ろうって思ってる。 もし、東京に実力で人を見てくれる企業があったら もし、顔だけじゃなくて一生懸命頑張ったこととか 、辛い時でも自分を信じてきたことを評価してくれる女性がいるのならもう一度頑張ってみようかと思います。 ひとまず、地元の企業でチカラをつけて、自分の目標を達成して東京の会社に転職したいと思います いつか、海外で電力のプラントを… どうですか? 東京はどんなところですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう