• ベストアンサー

好かれると嫌悪感

大学生の20歳、女です。 自分を好いてくれる男性に対して「気持ち悪い」と思ってしまうことについて、相談したいと思います。 もともと男性が苦手なところもあって、大学生になって初めて男友達ができました。 今まで6人に告白されたことがあるのですが、決まって「気持ち悪い」と感じてきました。 その思いがひどくなってきたので、親友に相談したところ、それはないと驚かれました。 具体的には、告白されて振った後の行動です。 話しかけようとさりげなく近づいてきたり、一人になるのを狙ってトイレから出てくるのを待っていたり、とにかく関わろうとされるのが気持ち悪くて仕方ありません。 だから、目も合わせられないし避けたりして、少し冷たくしてしまいます。 好いてくれた相手に冷たくするなんて、自分でも最悪だと思います。 どうしてこんなに嫌なのか自分で考えてみたのですが、二つ思い当たりました。 一つは、触ってくることです。 どんなに地味で大人しい男性でも、二人きりになると必ず、顔や頭を触ったり、肩を抱こうとしてきました。 「やめて」と言えなくて、男性から離れたりその場から去ったりして、やんわり拒否してきました。 もう一つは、高校時代、痴漢に遭っていたことです。 3年間、バスで苦しみました。 その時も、なぜか声を上げる勇気がなかったのです。 この二つから、男性は下心を持って接触してくるいやらしいものだ、と思っているのだと思います。 私と同じように、気持悪さを感じたことのある方はいませんか?? また、感じなくなる方法などありますか?? 長々とすみません!よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

よ~くわかります。 自分の好きな人に好かれるのだったら嬉しいけど、好きでない人に好かれて、断ったらその後嫌がらせされたりしつこくされたり、好きでもないのに触られたりしたら誰だって嫌になると思いますよ。。ーー;;; 質問者さんと似たように、私は、ふった相手に、トイレで覗かれたのではと思ってしまうことがあり、本当にげっそりしました。 ふった相手には、もう徹底的に冷たくそっけなくした方がいいと思いますよ。全然最低ではありません。男性によっては、下手をするとストーカーになるかもしれませんから・・・--; 「「やめて」と言えなくて、男性から離れたりその場から去ったりして、やんわり拒否してきました。 もう一つは、高校時代、痴漢に遭っていたことです。 3年間、バスで苦しみました。 その時も、なぜか声を上げる勇気がなかったのです。」 とありますが、はっきり「やめて」と言わないと、そういう男性はつけあがってしつこくしますから、はっきり拒否する方法を学んだ方がいいと思います。まだ20歳ですから、これからそういうことは続くと思いますので・・--; 多分問題は、6人にも告白されたとか、好きでない男性に好かれて、断ったのにしつこくされたとかいう女性は少ないので、他の人にはなかなか理解してもらえないことだと思います。 「無視すればいいじゃん」とか、「断ればいいじゃん」とか、「贅沢な悩みでうらやましい」とか言われて私はさらにげっそりしました。 感じなくなる方法は、 1.嫌な相手にはやめて下さいとはっきりきっぱり言って、その後は露骨に嫌な顔をして徹底して無視して、つきまとわれたり触られたり絶対しないようにする(これが難しい状況にあるんだと思いますが頑張って下さい!!)  2.自分が本当に好きな人に、この人は本当に自分のことを好きだと思って大事に思ってくれているんだ・・って信じられると、その人のことは少しも気持ち悪くないと思います。 そういう男性は、自分が嫌がるようなことはしないし、逆に、そういうヘンな男から自分を守ってくれると思います。早くそういう男性に会えるとよいですね。 質問者さんは素敵な女性のようですから、きっとそういう男性に会えますよ。お互い頑張りましょう!

melody9095
質問者

お礼

ご丁寧なご解答、ありがとうございます! komugi_200様も、同じような経験があるようですね。 共感してくださり、何だか安心しました。 特に“振った相手に冷たくするのは最低ではない”と聞いて、気持ちがとても楽になりました。 むしろ、そうすることも必要なのですね。 komugi_200様の仰るとおり、本当に好きな人、本当に好いてくれる人に出会えるよう、頑張ります! とても力になりました。 どうもありがとうございましたm(__*)m♪

その他の回答 (5)

• youchan37
回答No.6

私は40代の男性でして、もしかしたら今の20代の人は違うのか…? いや、違わないと思うのですが…。 まだ付き合ってもいないのに、顔や頭を触ったり、肩を抱こうとする男性の行為は、 許されるものなのでしょうか? 社会人なら殆どセクハラです。訴えられることもあるかも分かりません。 勿論様々な状況に応じて、許される場合もありましょうが。 私に言わせれば、好きでもない人にそういうことをされれば、 それは「気持ち悪い」と感じて当然だと思いますし、 そういうことをされそうになったら、ハッキリ拒絶をしても構わないと思いますよ。 >感じなくなる方法 逆に大変危険だと思います。感じなくなる端的な方法など無いと思いますし、 もしあったとしても、感じなくなったら大変だと思いますよ。 本当は自分は悪くないのに、自分が悪いと思ってしまう人。 時には悪しき人に利用されてしまうこともある、そんな傾向のある人なのかなと。 失礼ながら、少し心配心が湧いてしまうのです。 想像だけで申しましたが、もし少しでもそんな傾向にお心辺りがあるのとすれば、 それ故にそういうタイプの男性からの告白が続いたのかも知れません。 私は、世の男性は、そんな男性ばかりではないと思うのですが。 何か心が痛みます。もっと真の意味で、ご自分を大切にしようと。 そんなお心掛けをしてみるのが宜しいのではないでしょうか。

melody9095
質問者

お礼

大人の男性からのご意見、とても心強いです。 言われてみれば、確かにセクハラですよね。(汗) 自分が悪いわけではなかったんだ、と何だか安心しました。 拒絶する強さを持てるよう頑張りますね! また、“そんな男性ばかりではない”というお言葉に、とても嬉しくなりました☆ これからも色んな男性と出会うでしょうが、素敵な恋ができるような気がします。 とても助かりました。 ありがとうございましたo(__*)o♪

• jinseiwalk
回答No.4

それは男性恐怖症です。とは言っても、今は軽いし、あなた自身もそう自覚してないので恐怖症と言いきるほどでもかもしれません。 しかしこのまま放っておくとひどくなるかもしれませんし、最悪生涯独身も考えられます。 そこで何らかの対処を今のうちから講じておけば大丈夫でしょう。サークルに入って男性とのお話しする機会を増やすのも一手だと思います。

melody9095
質問者

お礼

自分でも、男性に対する嫌悪感は普通ではないなぁと感じていました。 やはり男性と接することに慣れる必要がありますよね。 努力します! ご解答ありがとうございましたm(__*)m!

• bluespec
回答No.3

怖くて「やめて!」は、言えないんですよね? なら周りの女友達に男が怖いから嫌いと知らせてみてはいかがでしょう? 少しは男の子にも情報が行き貴女に関わろうとする男は減ると思います。 本当に好きになれた人には普通以上に貴女から近付く努力が必要になるでしょうけど。

melody9095
質問者

お礼

それもいい方法かもしれませんね! そうして嫌な関わりをなくしてから、克服していこうと思います。 素敵な恋ができるよう頑張りますね☆ ご解答くださり、ありがとうございましたo(__o)♪

• rinku000
回答No.2

諦めろ、男はそんなもんだ

melody9095
質問者

お礼

そういう男性もいるってことですよね; 思わず笑ってしまいました。 ご解答ありがとうございますm(__)m

• anem5602
回答No.1

私も自分のタイプではない人に好かれると気持ち悪いと感じます。受け付けないんです。 でも、自分も好意を持っている人なら嬉しいです。 前者も後者も同じ事しているのに気持ちに差が出ます。 自分が好きになった人ならどうですか? 本当に好きな人が現れたら少し気持ちが変わると思いますよ。

melody9095
質問者

お礼

もし相手が自分の好きな人だったら…という考えは浮かびもしませんでした。(汗) 好きな人に好かれたら、嬉しいに決まってますよね! ここ数年恋をしていないので、好きな人が現れるのを待とうと思います☆ ご解答くださり、ありがとうございましたm(__m)♪