• ベストアンサー

ウィンドウズが立ち上がりません。

現在、ノート型のパソコンを義兄に借りてネットをしているのですが、以前使用していたデスクトップ型のパソコン(ソーテックのPCステーションM350V)が電源は入るのですがウィンドウズが立ち上がらず、完全にフリーズしてしまいます。時間が経ってから電源を入れると、たまに立ち上がるのですが、すぐにバグ(砂嵐状態)になってしまいます。ハードディスクには、デジカメで撮った愛娘のデータが残っているのですが、CD-Rに落とす事すら出来ず困っています。知人は、HDDだけを取り出してDOS-Vでデータを取り出せば・・・。と言いますが、あまり知識の無い私にはどうする事も出来ません。修理に出そうとも考えましたが、直るのかどうか不安です。あきらめた方が良いのでしょうか?分かる範囲で結構です、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

修理に出すと大切な娘さんのデータが消されてしまいますので、これは何とかデータを救出したいですね。 Windowsが起動できないのであれば、セーフモードで起動。それもだめならフロッピーディスクからMS-DOSを起動して、データだけをフロッピーやデジカメなどの記憶装置へ移し、ほかのパソコン上へ避難させるというのはどうでしょうか。

kaya-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度セーフモードでやってみます。

その他の回答 (3)

  • RandyPlus
  • ベストアンサー率32% (91/279)
回答No.4

 このケースでは修理は無駄だと思うな~(^-^;  HDD自体は多分壊れていないから、他のPCに接続して、データだけCD-Rに焼きましょう。  知人に、そこそこPCに詳しくて、デスクトップタイプ(あまり小さな筐体はダメ)を持っている人が居ないか探して下さい。そういった人に頼むのが一番早いと思います。

kaya-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、修理は無理ですか?・・・。一度、詳しい知人に依頼してみます。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.3

今のハードディスクには手を付けないで交換してから修理して欲しい(データを壊さない為)、元のハードディスクはそのまま返却して欲しいと指定して修理に出してみてはどうでしょう。 修理後、返却されたハードディスクを直ったパソコンの空いているIDEの口にさしてデータを吸い出してみては。 もし修理なさる気がないのでしたら新しいパソコンを購入なさって空いているIDEの口にさしてデータを吸い出してみては。

kaya-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々な方法があるもんですね?新しいパソコンを買いたいのはやまやまなのですが先立つものが・・・出来る限り試したいと思います。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

3.5インチIDE-HDD用のHDD外付けケースというのをお使いになるのはどうでしょう? たとえば http://mf.msa.co.jp/hddcase/GXM_35C/ http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030315/ni_i_hc.html こんなやつですが。

kaya-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速教えていただいた外付けケースを某電気店に探しに行ったのですがありませんでした。やはり、専門店まで足を運んだほうが良さそうですね?頑張って探します。

関連するQ&A

  • マザーボードを工場出荷時に戻す

    ソーテックPC-STATION M350Vのマザーボードを工場出荷時に戻したいのですが取り扱い説明書がないため設定がわかりません。教えて下さい。 

  • メモリを増設したら急にフリーズばかり。

    タイトルの通り、メモリを128MBから256MBに増設したとたんに、 フリーズばかりするようになってしまいました。 画像処理ソフトなど使おうとすると、たちまちフリーズしてしまい、とても困っています。 これならメモリを増設する前の方がよっぽど快適でした。 私はパソコンに詳しくなく、周りにも詳しい人はいません。 良い解決策はありませんか? ちなみに私のPCはソーテックのPC STATION M366です。

  • ◎デジカメで写した写真の保存方法をお教え下さい。

     ソーテックのPC-STATIONと言うパソコンを使っています。デジカメで写した写真をCDに焼いておきたいのですが、その方法を初心者にも分かりやすくお教えいただきたく思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • win98の起動時について

    はじめまして。 共用パソコンとしてソーテックのPC stationをつかっているのですが。急に起動時にwin98が立ち上がらなくなりました。共用ということもあって誰かがいじったのかもしれませんが。起動して、DOSの画面かなにかでとまります。 そこで c:\ と表示されるので win と打ったら起動するのですが なんだか気持ち悪いです。 どなたか、このような場合どうしたら教えて貰えないでしょうか?お願いします。

  • Easy CD Creater 3.5 について

    初心者です。ソーテックPCステーションM350Vを使ってます。CDにデジカメ画像を保存したくてEasy CD Creater 3.5を起動させましたが、何度やっても途中でエラーが出てしまい書きこみがでません。ソーテックのサポートセンターに電話をしたら、Easy CD Creater 3.5をアンインストールせよ!と指示され、言われた通り削除してしまいました。もう一度インストールしてください言われましたが、手元にインストールするEasy CD Creater 3.5のソフトが見当たりません!! ソーテックのサポートの方にはEasy CD Creater 3.5ソフトの購入を勧められました。Easy CD Creater 3.5を購入するべきか、それとも他の書きこみソフトを買った方がよいのでしょうか・・・。ちなみにBHAの書きこみソフトを入れて試しましたが、自分の使っているドライブでの設定ができずやはり失敗してしまいました。どなたかアドバイスいただければ助かります! よろしくお願いします! 

  • 電源が入らない

    DELのパソコンですが、電源を入れてもピ、ピ、ピとなって電源が入りません。 以前は何度か試してるうちに電源が入って、立ち上がるんですが、5分ぐらいで、画面が砂嵐になってフリーズしてしまいます。 やはり再インストールしかないんでしょうか?

  • XP起動しません

    パソコンが起動しません。電源入れると、ソーテックの画面出て、黒い画面のウインドーズロゴ出て、砂時計から、青い画面のウインドーずロゴに切り替わったら、そこから進みません。OSはXPパソコンは、ソーテックM370AVです。セーフティーモードも、試したいので、立ち上げ方教えてください。F7でだめでした。 パスワードは、設定してないので、そのままデスクトップ画面出てました。

  • DVD-ROMドライブの電源がはいらなくなりました!

    つい先日、パソコンメーカーのサイトから「8センチDVDが再生できないかたへ」というプログラム(?)を、必要もないのにダウンロードしてしました。それからというもの、電源を入れるとブート設定の画面が出るうえ、DVDドライブ自体電源が入らなくなりました。デバイスマネージャー、マイコンピューターを開くと認識はしてるようなのですが・・・。 なんとか、元の状態に戻せないでしょうか? リカバリーディスクが無いので使わずに元に戻せたらいいのですが・・・。 当方win98ソーテックのPC STATION M360です。 なお、初心者に毛が生えた程度、と、いいますか、ほぼ初心者の域を脱しておりませんので、分かり易く説明願います。

  • 貴方のバックアップ術を教えて下さい。

    古いパソコン「NEC-PC9821CU-10マルチキャンビー」を使用しています。 OSはWindows95です。 このパソコンの内臓HDDと外付けHDD(SCSI接続)の中に それぞれ記録されているデータを新しいパソコン 「ソーテック-PCステーションV7200AVR」WindowsXP のHDDへコピーする方法を教えて下さい。  ※すみません。私、初心者ですので私にも分かるような文章でお願いします。

  • HDDが認識されません。

    先日中古で購入したHDDが認識されません。マイコンピュータ?にHDDを接続するとアイコンが新しく表示されると説明書に書いてあったのですが表示されません。電源ランプは点いています。とパソコンはソーテックのPC STATIONのSX6120CでHDDがアイオーデータのHDC-U250になります。