• ベストアンサー

ウィンドウズが立ち上がりません。

現在、ノート型のパソコンを義兄に借りてネットをしているのですが、以前使用していたデスクトップ型のパソコン(ソーテックのPCステーションM350V)が電源は入るのですがウィンドウズが立ち上がらず、完全にフリーズしてしまいます。時間が経ってから電源を入れると、たまに立ち上がるのですが、すぐにバグ(砂嵐状態)になってしまいます。ハードディスクには、デジカメで撮った愛娘のデータが残っているのですが、CD-Rに落とす事すら出来ず困っています。知人は、HDDだけを取り出してDOS-Vでデータを取り出せば・・・。と言いますが、あまり知識の無い私にはどうする事も出来ません。修理に出そうとも考えましたが、直るのかどうか不安です。あきらめた方が良いのでしょうか?分かる範囲で結構です、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitalian
回答No.1

修理に出すと大切な娘さんのデータが消されてしまいますので、これは何とかデータを救出したいですね。 Windowsが起動できないのであれば、セーフモードで起動。それもだめならフロッピーディスクからMS-DOSを起動して、データだけをフロッピーやデジカメなどの記憶装置へ移し、ほかのパソコン上へ避難させるというのはどうでしょうか。

kaya-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度セーフモードでやってみます。

その他の回答 (3)

• RandyPlus
回答No.4

このケースでは修理は無駄だと思うな~(^-^;  HDD自体は多分壊れていないから、他のPCに接続して、データだけCD-Rに焼きましょう。  知人に、そこそこPCに詳しくて、デスクトップタイプ(あまり小さな筐体はダメ)を持っている人が居ないか探して下さい。そういった人に頼むのが一番早いと思います。

kaya-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、修理は無理ですか?・・・。一度、詳しい知人に依頼してみます。

• pierre2
回答No.3

今のハードディスクには手を付けないで交換してから修理して欲しい(データを壊さない為)、元のハードディスクはそのまま返却して欲しいと指定して修理に出してみてはどうでしょう。 修理後、返却されたハードディスクを直ったパソコンの空いているIDEの口にさしてデータを吸い出してみては。 もし修理なさる気がないのでしたら新しいパソコンを購入なさって空いているIDEの口にさしてデータを吸い出してみては。

kaya-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々な方法があるもんですね?新しいパソコンを買いたいのはやまやまなのですが先立つものが・・・出来る限り試したいと思います。

• Hageoyadi
回答No.2

3.5インチIDE-HDD用のHDD外付けケースというのをお使いになるのはどうでしょう? たとえば http://mf.msa.co.jp/hddcase/GXM_35C/ http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030315/ni_i_hc.html こんなやつですが。

kaya-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速教えていただいた外付けケースを某電気店に探しに行ったのですがありませんでした。やはり、専門店まで足を運んだほうが良さそうですね?頑張って探します。