• ベストアンサー

貴方のバックアップ術を教えて下さい。

古いパソコン「NEC-PC9821CU-10マルチキャンビー」を使用しています。 OSはWindows95です。 このパソコンの内臓HDDと外付けHDD(SCSI接続)の中に それぞれ記録されているデータを新しいパソコン 「ソーテック-PCステーションV7200AVR」WindowsXP のHDDへコピーする方法を教えて下さい。  ※すみません。私、初心者ですので私にも分かるような文章でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ANo.7です。 デスクトップ用のLANアダプターやSCSIアダプターは、ヤオオクで結構安く落札出来ます。 PCとPCをLAN接続するときは、必ずクロスケーブルになります。通常に使われているのはストレートケーブルですから、間違わないようにしてください。 光回線を使用中とのことのようですので、ここはHABかルーターを使ってのLAN転送がベストと思います。 FDへのコンバートの場合は、720MBですからFD自体の入手が厳しいのではと思います。

hosinokoZ
質問者

補足

こんにちは。 アドバイスを有難う御座います。 『PCとPCをLAN接続するときは、必ずクロスケーブルになります。』 ヤフーオークションで「クロスケーブル」で検索しましたら、差込端子の部分が違うものがあるのですが・・・? たとえば・・・次のアドレスの2つです。まずは、パソコンの裏面に接続するような端子。http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n21955321 もう一つは電話回線の端子のようなもの。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m18965759 どちらを選べば良いのでしょうか? 「PCとPCをLAN接続するときは、必ずクロスケーブルになります。」 この場合、PCとPCの間には、何か中間接続用の機器が必要ですか? そして、もう一つ補足事項が御座います。 光回線使用は8月で終わり、現在はヤフーBBのADSL-12Mを 使用しております。ですので、ヤフーから付属で届きましたADSLモデムのみの使用です。 現在、Win98へのアップグレードCD-ROMを入手したところです。(まだ95のままです。) お忙しい所、すみません。 アドバイス宜しくお願い致します。

その他の回答 (7)

回答No.7

ANo.4です。 既に回答が寄せられていますように、NEC98シリーズでのformatしたのは、同じWindowsのバージョンであっても認識されません。 要するにformatoが違うのです。唯一同じなのがMOであり、これならばと回答させていただきました。 これも回答済みですが、LAN経由であれば問題ないです。 またFDではとのことですが、Win環境のファイルはDOS環境とは違って大きく、一枚のFDに入りきらないのが多いです。それにもまして720KBと制約があり(3モード対応ならば別)、とてもじゃないが不可能に近いのではないでしょうか。

hosinokoZ
質問者

補足

遅くなってすみません。アドバイスを有難う御座いました。 LAN接続に向かって勉強してみます。 (この手の事は、初心者なので接続方法までも知りません) 単純にLANケーブルでPCとPCをつなげば良いのでしょうか?

  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.6

>Windows95外付けHDD(SCSI接続)を古いPCから取り外して、 >アダプターかなんかを付けて新しいPCのWindowsXPへ接続して、 >コピーは出来ませんか? 昔, NEC98のHDDを、DOS/Vマシンにつないでも読めなかった 記憶があります。 論より証拠というので, 幸いNEC98フォーマットの SCSIHDDがあるので, 早速実験してみました。 (何とV30マシンの動くのを持っています!) 結果はだめでした。SCSI-USB変換アダプタで WindowsXpマシンおよびWindowsMeマシンにつないで 見ましたが, どちらでもハードウェアとしては 認識されていますが, 「未割り当て」の状態で マイコンピュータにも現れず, 中を読むことは出来ませんでした。 念のため SCSI-FireWire変換アダプタでも 試してみましたが, 当然のように同じ結果でした。 

hosinokoZ
質問者

お礼

遅くなってすみません。 色々な実験とアドバイスを有難う御座いました。 LAN接続に向かって勉強してみます。 本当に有難う御座いました。

  • haoyan
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.5

以前NEC-PC9821XA200を使っていた者です。 アドバイスになるかわかりませんが、私の場合SCSIの外付けHDDに必要なデータを全てコピーして、今のXPマシンにSCSIカードを取り付けて、外付けSCSI-HDDを接続しました。 SCSIカードもオークションで1000円ぐらいで買いました。ただ、SCSIの端子には種類があるので接続コードに注意が必要です。

hosinokoZ
質問者

お礼

遅くなってすみません。アドバイスを有難う御座いました。 LAN接続に向かって勉強してみます。 本当に有難う御座いました。

回答No.4

SCSI でMOへコピーすると、これをXPでもリストアできます。 拙宅にもNEC-98シリーズでMS-DOS時代のファイルがあり、MOに収納してるのはどちらでも読み書き出来ています。

hosinokoZ
質問者

お礼

遅くなってすみません。アドバイスを有難う御座いました。 LAN接続に向かって勉強してみます。 ところで・・・MOの事ですが・・・・? Windows95にSCSI接続のMOレコーダーを取り付けてデータをMOメディアに焼き。 こんどは、このMOレコーダーにUSB変換アダプタを取り付けてWindowsXPに接続する。 これで良いのでしょうか?

hosinokoZ
質問者

補足

アドバイスを有難う御座います。 初心的単純発想で考えたのですが・・・ Windows95外付けHDD(SCSI接続)を古いPCから取り外して、 アダプターかなんかを付けて新しいPCのWindowsXPへ接続して、 コピーは出来ませんか?  又、フロッピーディスクでの方法はどうでしょうか?

  • vowow
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.3

 はじめまして。  PC9821 CU-10というと、もろNEC 旧PC98アーキテクチャーのマシンですね。  Windows95だとUSB機器も使えませんし、SCSIもそのまま新しいマシンにSCSI接続しても、多分使えないと思います。一番現実的なのは、LAN経由でのファイル転送でしょうか。  二台をクロスケーブルで繋いで・・・ というやり方も昔ありましたが、うまくいかないケースもありましたので、素直にHub経由でLAN転送されてはいかがでしょうか? 色々と考えて見ましたが、結局はこの方法が一番安く上がると思います。 >WIN95ではLANなどの接続パーツがありません。  とのことですが、↓などでまだ売ってます。(Cバス用LANカード)

参考URL:
http://www.pasocomclub.co.jp/list/98lan.html
hosinokoZ
質問者

補足

アドバイスを有難う御座います。 「Cバス用LANカード」という事は、 PC本体裏側から中を開けて取り付けるという高度なテクが必要ですね? 初心的単純発想で考えたのですが・・・ Windows95外付けHDD(SCSI接続)を古いPCから取り外して、 アダプターかなんかを付けて新しいPCのWindowsXPへ接続して、 コピーは出来ませんか?  又、フロッピーディスクでの方法はどうでしょうか?

  • nenya
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.2

Windows95なら標準でバックアップ機能が付いていますがXPでつかえるかは分かりません。 確実なのは、バックアップソフトでバックアップして、ネット(yahooブリーフケースなど)にコピーしたり、scsiを新しいパソコンに繋ぐなど あまり、PC-98シリーズには詳しくないですが。

hosinokoZ
質問者

補足

アドバイスを有難う御座います。 初心的単純発想で考えたのですが・・・ Windows95外付けHDD(SCSI接続)を古いPCから取り外して、 アダプターかなんかを付けて新しいPCのWindowsXPへ接続して、 コピーは出来ませんか?  又、フロッピーディスクでの方法はどうでしょうか?

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

古いパソコンもネットにつなげられる状態ですか? ネットに接続されるなら、オンラインストレージが手っ取り早いと思います。 http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2004/03/26/strage.htm インターネットでつなげられるHDDにファイルをコピー(アップロード)して、保存したいパソコンでダウンロードするだけです。 WIN95ならそんなにHDDの容量がないと思うので、 http://www.digitaltrunk.net/my_index.shtml http://www.digitaltrunk.net/annai1.html ↑のサービスで間に合うのではないでしょうか。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2004/03/26/strage.htm,http://www.digitaltrunk.net/my_index.shtml
hosinokoZ
質問者

お礼

アドバイスを有難う御座います。 しかし・・・残念ながらネットには接続できません。 WIN95の時、電話回線での接続でしたが、 今は、光回線ですので、 WIN95ではLANなどの接続パーツがありません。 なので接続は、無理です。 他の方法をご教授下さいます様お願いします。

関連するQ&A

  • ノートパソコンに外付けHDDを取り付けたい

    こんにちは。 内臓の要領はまだあるのですが外付けHDDに保存しようと思います。 PCはFMV-6800MG(windowsXP) SCSI、USBもあります USB1.1がとても遅くて不便だが、どのPCでも使えて SCSIは快適だと聞きました。 外付けHDDの種類が多くて、どんなものを購入したらいいか迷っています。 また、外付けHDDの設置は困難なのでしょうか。 このPCで使用できる外付けHDDでアドバイスをお願いします。

  • バックアップについて

    パソコンの画面が黄色や青、そして赤くまでなり始めました。 ディスプレイが問題ではなく、本体が問題のようです。 そこで、慌てて外付けHDDを買ってきました。 容量的には、もちろん外付けHDDの方が大きいので、単純に本体のCドライブをそのまま外付けHDDにコピーしようと思うのですが、それ以外でやっておいた方が良い事があるでしょうか? Cドライブのコピーだけやっておけば、他のドライブには購入時のままなので、急にPCが壊れても、新しいPCが元のPCの状態に戻るでしょうか? 本体 PC-VC3003D(NEC) windows XP を使っています。

  • 旧いHDDのバックアップについて教えて下さい。

    NECのPC-9821でフォーマット(Windows2000)したSCSI接続の外付けHDDをWindowsXPの入った最近のPCで読み出すことは出来ますか? 2005年まで使っていましたがもう手許に9821がありません。 知り合いの助言でUSB-SCSI変換ケーブル(Logitec LUB-SC)で読み出しを試してみましたがマイコンピュータにマウントされませんでした。 コンピュータの管理から見てみるとディスクは見えますが未割り当てとなっています。 以上でお解りになる方、是非回答お願いいたします。 新規にフォーマットしてしまえば使えるのは解りきっているのですが、新婚当時の写真データなどCDに出していない物があるため消すこともままなりません。宜しくお願いします。

  • Windows95→WindowsXPへの移行方法?

    Windows95に「SCSI接続されている外付けHDD」のデータをWindowsXPへコピーしたいのです。方法を教えて下さい。又、このHDDは、そのままWindowsXPに外付けで使用出来ませんか? 困ったことにWindows95の時代には、SCSI接続であり、USB接続がまだ開発されていませんので、WindowsXPとの互換性等も分かりません。これらを調べるには、どこのホームページにあるのでしょうか?アドレスなども分かりましたら教えて下さい。

  • ハードディスクのバックアップ

    OSがFedora12のPCを使っています。PC内臓のハードディスクと外付けのHDD(USB接続)の間でRAID1のようなミラーリングをしたいと思っています。手動でコピーするのではなく、自動的にミラーリングしたいです。どのようにすればいいのでしょうか?

  • CD-Rにバックアップした記録を戻したい。

     PC・NEC(WindowsXP)が故障寸前だったため、CD-Rにメール、お気に入り等をバックアップしました。 修理したPCにバックアップした記録を戻そうとしましたが、思うようにHDDに戻すことができません。  どうすれば、CD-Rの記録を戻すことができるのでしょうか? どなたか、教えてください。

  • 外付けHDDのバックアップについて

    PCのバックアップ環境を作りたいです。 内臓HDDを丸ごとバックアップするのは もちろんのことですが、 外付けHDD(内臓HDDには存在しないデータが保存されている) のデータも、さらに違う外付けHDDでバックアップすべきか ということで悩んでおります。 バックアップするに越したことはないと思うのですが、 そうなってくると、さらにもうひとつHDDを買うことに・・・。 皆様は、こういった外付けHDDのみに存在するデータは バックアップされているのでしょうか?

  • iTuneのライブラリのバックアップについて

    WindowsXPでiTune+iPod Shuffleを使っています。 最近パソコンの調子が悪くなってきて、突然電源が切れたりします。 壊れる前に外付けHDDを買って来てデジカメで取った画像や大事な データファイルなどをコピーしています。 そこで、iTuneのライブラリなんですが、現在はデフォルトの マイミュージック-iTuneフォルダにあるのですが、 これをまるごと外付けHDDにコピーして、 違うパソコンのiTuneから認識してくれるのでしょうか? それとも何か他にバックアップの方法があるのでしょうか?

  • いいパソコン見つけたんですが・・・

    ソーテックのPC http://www.sotec.co.jp/direct/v7200avr/index.html のページの「PC STATION V7200AVR」の、「17型平面ディスプレイセット \134,800~ (税別)」なんですけど、機能(性能)がすごい割に安いんです。 CPUは「AMD Athlon(TM) XP プロセッサ 2000+ 」だし メモリは「256MB」らしいし、テレビチューナーついてるし、「DVD Multiドライブ」CD-Rなどや、DVDを読み込んだり書き込んだりできるらしいし・・・ と機能満載なんです。 即買いと思ったけど、その前に慎重になって質問します。 素人の目から見ると先ほどかいたとおりなんですが、なにか気をつける事ありますか? ソーテックは壊れやすいのは知っています。しかし今回それは目をつむります。

  • 外付けHDDの増設

    ソーテックのデスクトップを使用して3年近くになります。(PC STATION M250A) 5インチベイにはCD-RWを増設しているので空きはありません。 バックアップ用に外付けのHDDの購入を考えています。価格comで調べてみましたが、どんなものを選んだら良いのかさっぱり分らずに困っています。 SCSIボードって? HDDは何MBのを? インターフェイス? 付属カード? 現在ついているのは10GB PCIスロットの空きが一つあります。 本当に勉強不足でお恥ずかしいのですが、調べているうちに余計分らなくなってきてしまいました。 どうかよろしくお願いします。