-PR-
解決済み

メモリを増設したら急にフリーズばかり。

  • 困ってます
  • 質問No.240090
  • 閲覧数92
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 86% (124/143)

タイトルの通り、メモリを128MBから256MBに増設したとたんに、
フリーズばかりするようになってしまいました。
画像処理ソフトなど使おうとすると、たちまちフリーズしてしまい、とても困っています。
これならメモリを増設する前の方がよっぽど快適でした。
私はパソコンに詳しくなく、周りにも詳しい人はいません。
良い解決策はありませんか?
ちなみに私のPCはソーテックのPC STATION M366です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 システムが立ち上がるときに行われるメモリチェックで補足できないメモリーエラーが存在することがあるそうです。つまりメモリチェックでは分からないけど、実はメモリーが不良だったという可能性があります。英語のサイトで恐縮ですが、
http://www.home.earthlink.net/~alegr/download/memtest.htm
にあるようなmemtestでテストされてはどうでしょうか。256Mならゆうに一晩かかると思いますが。

 それが面倒くさいなら、みなさんがおっしゃる通り新しいメモリーを一枚にして、メモリーに負荷のかかる作業、例えば各種ベンチマークなどを実行されてみてはどうでしょうか。メモリーが犯人である確率は少ないとは思いますが。

 メモリーは3.3Vラインの電源を思ったよりたくさん食います。ソーテックのPCは電源も工場出荷の状態でギリギリの容量で作られている場合もあるようでして、電源が耐えられないのかもしれません。メモリーにハード的な問題がないのなら疑ってみる価値はありそうです。もしできるなら容量の大きな電源ユニットと交換してみて(クロステストと言いますが)、同じようなトラブルが起きないならそれが分かると思います。その場合は電源全体の容量もさることながら、3.3Vラインの給電能力に注意してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (356/898)

そのメモリを外すか、そのメモリ一本だけにして試してみてください。二本の組み合わせで問題が出ているのか、そのメモリ自体がマザーボードと合わないのか分かるでしょう。

バルクのメモリを買われたのでしょうか?動作確認のあるモジュールでない場合は、相性問題で動作しないことがあります。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 28% (4/14)

私は専門家ではないので良い解決法の回答はできませんが、原因について助言させてもらいます。

おそらくメモリとPCの相性が悪かったんでしょうね。
私も以前メモリを購入する際に、「万が一相性が悪かったとしても責任は負いかねます」との文言がお店に書かれていました。でも相性の良し悪しなんて実際に使ってみないとわからないものですよね。

ちなみにメモリの種類はどんなものをお使いなのでしょうか?もしもソーテック専用のものならソーテックの方に問い合わせをしてみることをオススメします。もしソーテック専用でないのなら、電気屋さんでそのPCに合ったものを聞いてみるのもいいと思います。

答えになってなくてごめんなさい。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (20/123)

こんにちは、redrose_wineさん!
私も以前、失敗をした経験から言いますとまずはパソコンに
あった動作確認済みというメモリーでなければいけません。
何故なら、インターネットの接続が勝手に切断されたり、
又はWindowsがシャットダウンできなくなったりと色々と
弊害が出て来ます。
そこで、価格が安いからと言う理由だけで選ばないで、
お店の人に聞いてみるかカタログで確かめる、もしくわ
パソコンメーカーに問い合わせてみて下さい。
どのメーカーのパソコンでもそうですが相性がありますので
どれでも動くとは限りませんのでそこの所良く注意して購入
された方が良いと思います。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

皆さんの回答の通りメモリが対応していることが前提ですが
対応しているのにフリーズするならば、Cドライブの空き容量は十分でしょうか?

搭載されてるメモリでもまかないきれない場合にハードディスクを使用して
メモリ内容の「棚上げ」をする「仮想メモリ」という仕組みがあります。
特に調整してなければこれは「Cドライブ」を使用する設定です。
128MBの仮想メモリファイルは確保できるが256MBではちと厳しい、というとき
フリーズしてそうな気がします。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/261)

 メモリの認識自体に問題は無いのでしょうか?
 きちんと増設した分のメモリ量は確認できてますか?
 この機種では、一部のメモリで認識されないなどのトラブルがあるようですが?

 メモリ増設後、BIOSの初期化は行いましたか?まだでしたら一度初期化をしてみては?

 メモリ単体に問題が無くても、動作クロックやCLのちがうメモリ同士の場合相性が悪くなる事もあります。

 メモリに問題が無い場合、BIOSのアップというのもあります。
 自己責任になりますが、メーカーサイトでDLできます。
 メモリの認識問題に対応したもののようです。