-PR-
解決済み

win98の起動時について

  • 困ってます
  • 質問No.17056
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (56/79)

はじめまして。
共用パソコンとしてソーテックのPC stationをつかっているのですが。急に起動時にwin98が立ち上がらなくなりました。共用ということもあって誰かがいじったのかもしれませんが。起動して、DOSの画面かなにかでとまります。
そこで
c:\
と表示されるので
win
と打ったら起動するのですが
なんだか気持ち悪いです。
どなたか、このような場合どうしたら教えて貰えないでしょうか?お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 64% (9/14)

おそらく、MSDOS.SYSのBootGUIが
0になっているのでしょう。

起動後に
c:\
が表示されている状態で、以下の操作を
行ってください。

1) msdos.sysの属性変更
attrib -r -h -s msdos.sys
2) msdos.sysの編集
edit msdos.sys
[DOSのテキストエディタが起動するので、
'BootGUI=0'という行を探し、これを
'BootGUI=1'と書き換える。
変更を保存し、エディタを終了する。]

これでOKです。再起動後は、普通にGUIでBootするようになります。
お礼コメント
m-k-o-u

お礼率 70% (56/79)

dos上では直せなかったのですが
なんとかウインドウズ上で直せました。
ありがとうございました。
なかなか起動をしてくれなくて焦りましたが
なんとか元の起動になりました。助かりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (20/43)

こんにちは。

どなたかが MS-DOSモードで電源を落とされたのではないでしょうか。

コマンド EXITでいかがでしょう?

では~! 
お礼コメント
m-k-o-u

お礼率 70% (56/79)

内容は良くわからなかったのですが
回答をしてくださいましてありがとうございました。
なんとか解決しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00