• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

win2kでDOS起動後に

win98で作成した「DOS起動ディスク」を使用し、win2kでDOSを起動したところ「dir」コマンドでルートディレクトリ(C:)を見ようとするとうまくいきません。どうすればうまくいくのでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

CドライブのフォーマットがNTFSになっているのではないですか。DOSでは普通、NTFSは扱えません。DOS上でNTFSを扱うためのNTFSDOSというソフトがありますが、5万円以上します。ただし、読み出しだけならフリーソフトがあります。これらはデータを救い出したいときに有用です。

参考URL:
http://www.sysinternals.com/ntw2k/utilities.shtml,http://www.ntfs.com/products.htm