• 締切済み

常葉菊川は何故あっという間に凋落してしまったのでしょうか?

常葉菊川の新チームがこの秋1勝も出来ないまま早くも来春の選抜出場が絶望になってしまいました。 同校は何故あっという間に凋落してしまったのでしょうか? 一部では選手の慢心が囁かれていますが、理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.6

http://blog.livedoor.jp/hotforteacher/archives/51551236.html 去年のことで新チームとは関係ありませんが、選手を指導する立場の監督が、選手と一緒に女性記者にセクハラ。 全国制覇していい気になったのか、浮かれたのか、ヒーロー気分か。 個人的な思いですが、この学校とか桐生一高とかは永久に甲子園には出てきてほしくないですね。

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.5

大変申し訳ありませんが、何を持って「あっという間に凋落」なのかが、理解出来かねます。 それに、3年で選手が完全に入れ替わる高校野球の世界で、毎年の如く結果を残せる保障は何処にも無いですよ。

  • kira86
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

今年の常葉菊川は、県外選手が比較的少なくこの数年の最強チームと 比較すると、弱小であると噂で聞いたことがあります。 今年の秋の静岡県大会西部地区予選での常葉菊川は、 組合せに恵まれなかったことも要因だと思います。 本戦での初戦もそうですし、敗者復活戦でも強豪校(今年の評判が良いチーム)との対戦となってました。 この数年が全国的な強さだっただけに目立ってしまいましたが、 夏までには、ある程度のチームになるだろうと思いますよ。 (全国大会上位を目指すのは難しいかもしれませんがね・・・)

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.3

勝負は水ものですから勝つ時もあれば負ける時もある 新チームなのに選手の慢心ってのもおかしな話で メンバーが変わってるのに慢心も何もないと思います

  • th0428
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

弱いから負けたんでしょ。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

メンバーが入れ替わればそういうこともあります。

関連するQ&A

  • 常葉菊川が負けてしまった…(号泣)。私はどうすれば立ち直れますか?

    終盤まで5点リードされ、雨天中断し、再開して御得意の猛攻撃で土壇場で1点差迄詰め寄りさあ逆転!というところであと一歩及ばず敗れてしまいました。 元々、勝負事は勝つか負けるかのどちらかとはいえ、常葉菊川の敗戦には他の学校の場合には無い虚脱感、絶望感、寂寥感を覚えます。 もしかしたら、彼等の持つ神通力が次第に通じなくなって来ているのかも…と考え始めると益々寂しさが募ります。 一昨年、昨年と私は同校野球部に夢と希望と感動を与えて頂き、今年も期待していました。選抜に出られなくても、夏があると信じて来ました。 しかし、こういう結果になってしまい鬱状態に陥っています。 どなたか、この様な私に立ち直る方法を御教示下さい。宜しく御願い致します。

  • 常葉菊川の4番打者が同校のスタメンの中では比較的地味な選手なのは何故ですか?

    常葉菊川高校の4番打者は、旧チーム(2007年)では相馬功亮右翼手、新チーム(2008年)では前田隆一三塁手です。 他の学校ならどの選手が4番を打ってもおかしくない同校のレギュラーメンバーですが、この2選手は同校のスタメンの中では比較的地味な選手だと思います。本来なら伊藤慎悟中堅手や中川雅也右翼手が4番タイプだと思うのですが、何故同校の森下知幸監督は4番に最も長打力のある選手を置かないのでしょうか?

  • 常葉菊川の春夏連覇の可能性は?

    常葉菊川高校の3試合連続の逆転勝利による優勝で幕を閉じた今春の選抜高校野球大会ですが、同高校の春夏連覇の可能性はどれくらいでしょうか? 気掛かりだったのが、投手が日程終盤になるとスタミナを消耗していた点です。準決勝・決勝の2試合は何とか継投で乗り切りましたが、夏は春よりももっと消耗が激しいのに春でこれでは…と不安になってしまいます。選抜優勝投手の田中健二朗投手は選抜出場が決まった時、青いハンカチ王子に肖って「甲子園ではピンクの手拭い王子をやる」等と言っていましたが、これでは第2のハンカチ王子になれるかどうか心配です。敗れた大垣日大の森田貴之投手の方が、連投が利くところを見ると余程夏も勝ち上がってくる可能性があるように思えました。 常葉菊川高校が春夏連覇の可能性を分析出来る方は、どなたか御回答下さい。宜しく御願いします。

  • 常葉菊川は今夏も甲子園出場は望み薄ですか?

    常葉菊川高校から早稲田大学に進んだ町田友潤二塁手のヤマハ入りが先日報じられましたが、そこで私は常葉菊川高野球部の最近の動向がふと気になり昨夏の静岡大会準々決勝の島田商-常葉菊川戦のネット記事を読み直している内に画面を見ながら「思い出し笑い」ならぬ「思い出し泣き」をしてしまいました。 asahi.com:「もう一度」夢舞台は遠く/常葉菊川-マイタウン静岡 http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000010907280006 常葉菊川 あと1点も猛追及ばなかった…(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/07/28/28.html 昨夏甲子園準V常葉菊川 遠かったあと1点(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20090727067.html 第91回全国高校野球:静岡大会 準々決勝(その1) 島田商、逆転逃げ切り /静岡 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/high/shizuoka/archive/news/2009/07/20090728ddlk22050171000c.html 高校野球2009 静岡ニュース:第10日(準々決勝) 島田球場 http://www.shizushin.com/kouya/2009/news1/20090728105400.htm 島田商が常葉菊川を撃破/静岡大会 - 第91回全国高校野球選手権ニュース : nikkansports.com http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/sensyuken/2009/chihou/news/p-bb-tp3-20090728-524191.html 【高校野球】静岡大会 島田商“大金星”で4強  - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/shizuoka/090728/szk0907280318002-n1.htm ところで、以下のリンク先は常葉菊川高校野球部の最近の練習試合の結果ですが、昨年に引き続き常葉菊川は今夏も甲子園出場は望み薄でしょうか? 御回答を宜しく御願い致します。 ☆常葉菊川応援掲示板☆ http://6308.teacup.com/tkob2/bbs 『3月19日(金)試合結果 投稿者:ピンストライプ 投稿日:2010年 3月19日(金)22時53分26秒 第1試合 愛工大名電10-0常葉菊川 P森田-C泉地 第2試合 常葉菊川3-5愛工大名電 P木下・秋利・中村-C泉地 H泉地』

  • 高校野球どのチームが優勝しそうですか。

    高校野球の優勝チームはどのチームになりそうですかね? 1チームだけ候補を挙げ、理由もお聞きしたいのですが。。。 ちなみに、私は高知高校と踏んでいます。 春の選抜も誰も予想していなかったであろう常葉菊川高校が 優勝しましたからね。 宜しくお願いします。

  • 【高校野球】選抜では選手権と違って強豪校以外の出場及び優勝の確率が高いのは何故?

    今春の選抜出場校を眺めると、成田、小城、大牟田、旭川南、室戸等の無名校の名前が見られます。このように、春の選抜は夏の選手権と違って無名校の出場の割合がより高い傾向がある気がします。 また、選抜優勝校を見ても、KKの居たPL学園を破った伊野商や岩倉、近年では創部間も無かった済美や今年の常葉菊川等、ポッと出の学校の名前が見られます。夏はほぼ例外無く全国に名立たる強豪校が優勝する傾向があるのに対して春ではこういう例があるのは何故でしょうか? どなたか分かる方は詳しく教えて下さい。

  • 高校野球 平成最強チームは? ベスト5

    WBCが開幕しましたが、言ってる間にセンバツも始まりますね。 さて、今まで散々言われてきたことですが、今までの高校野球で最強のチームはどこでしょうか?ただ、よく「史上最強は○○」といいますが、大正のチームと現代のチームを純粋に比較するのは時代性やレベル・技術進歩などを考慮すると正直厳しいとおもうので、平成の20年間に範囲を絞ってみました。 判断基準は、テレビ放送されるセンバツ&選手権の成績だけではなく、チームが発足する秋季大会から神宮大会、センバツ、春季大会、選手権もしくは国体までの一年間の成績・戦いぶりをトータルで判断しましょう。 「○○年の△△(学校名)」という形式でベスト5までお願いします。 選考基準や私見考察なども大歓迎です。 ちなみに私のベスト5は (1)横浜(1998) (2)智弁和歌山(2000) (3)駒大苫小牧(2005) (4)済美(2004) (5)常葉菊川(2007) 何か最近のチームばっかりになってしまいましたね。 「トータルで」と言いつつも、やはり四大全国大会の結果を重視してしまいました。史上唯一四冠の横浜は文句なし。松坂を中心に完璧なディフェンスがあるうえ、選手権のような奇跡的な勝負強さもありました。 二位の智弁和歌山は贔屓チームということもありますが、やはりあの攻撃力は魅力的。ピッチャー陣の弱さ&守備陣のエラーを補ってあまりある打力は驚異的でした。大会100安打は果たして破られるのでしょうか?三位の駒苫は前年のチームも次年のチームもトップレベルでしたが、年間トータルということでこの年にしました。投手陣の安定感とディフェンスレベルの高さ、勝負勘のある打線など総合力を評価しました。四位の済美は四大会出場はもちろん、春夏併せて最後の一試合しか負けていないのが凄かった。ピッチャーが福井一人なのにすごい。打線も強力でした。五位の常葉菊川も四大会の成績で選出。強力打線はもちろん、エースの田中もいいピッチャーでしたし、何より私が感心したのは守備・走塁技術の高さでした。粘り強さもありました。

  • 箱根駅伝の出場選手は?

    箱根駅伝の出場する学校は、どのように決められているのでしょうか? また、学院選抜というチームがありますが、どんなチームで、どのような選手が選ばれるのでしょうか?

  • 春のセンバツ高校野球。優勝候補は?

    春のセンバツ高校野球甲子園大会の組み合わせ抽選会も終わったようですね。去年は常葉菊川が優勝しましたよね。 さて、今年の決勝戦はどのような組み合わせになる事が予想されますか? 好きなチーム、ひいきの県などではなく、マジメに考えて(○○高校はピッチャーが凄いから。とか)、決勝はどのような組み合わせになるかを予想していただければと思います。 僕は総合力で横浜が優勝かなぁなんて思っています・・。

  • カーリング日本代表について

    チーム青森がソチ五輪出場への道を断たれた、というニュースがありました。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/curling/?1360896405 サッカーやバレーのような団体スポーツの場合、日本代表は選抜された個人が集まって、代表チームが構成されますが、カーリングの場合、チームごとに代表選手権を勝ち抜いて、チームごと代表チームになりますよね? カーリングの場合、サッカーやバレーのような選抜にできないような、理由があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう