• ベストアンサー

OSの置き場

ヘルプとサポートのツールを使ってコンピュータ問題を診断し マイコンピュータの情報を表示させると、 オペレーティング システム Microsoft Windows XP Professional バージョン: 5.1.2600 Service Pack: 3.0 場所: C:¥C PID: ************************ ホット フィックス: ********** と表示されました。 問題なのは、場所: C:¥C です。 以前は、場所: C:¥でしたが パソコンをセットアップしているとき、ファイル保存先場所を Windowsでなく、Cと入れたら、このようになりました。 Cドライブのフォーマットをせず、ファイルなどをCに保存する状態で XP Proのインストールをしました。 OSの場所がC:¥Cでもシステム上、セキュリティ上問題ないですか? C:¥に戻す必要がある場合、どのような手順で従来の場所に OSを移動させることができますでしょうか、ご指南ください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

個人的経験で言えば、間違ってF:にWindows2000をインストールしたことはあります。ハードディスクを二台入れてあるPCでの出来事です。最初は面白がってそのまま使っていたものの、やっぱりC:じゃないと違和感が出てきた(心理的問題)ので、再インストールしました。OSは再インストールするしか、確実に移動させる方法がないので。 セキュリティと言う面で言えば、C:にOSがないシステムはかえって安全かも知れません。普通、C:\WINDOWSにOS本体が、C:\Program Filesにアプリケーションが入りますけど、その両方が本来あるべき場所に存在しないと、侵入者はきっと戸惑うでしょう。また、C:にシステムがあるものと決め打ちした、出来の悪いウィルスは動かないかも知れません。 ただ、他のまっとうなソフトでも不具合が起きるかも知れませんし、何より自分自身が混乱しますので、あまり変わったことはしない方が良いと思いますね。早めの再インストールをお勧めします。

kurisan9
質問者

お礼

ご親身な回答有難う御座います。 再インストールいたしました。 普通の状態に戻ったのですが 今まで表示されていたサイトが 表示エラーになりました。 FFFTP接続できていたサーバに繋がらなくなりました。 原因不明です。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.2

>以前は、場所: C:¥でしたが たぶん違います。経験者とされる回答者さんの環境はともかく、普通の環境では C:\WINDOWS だったはずです。 >OSの場所がC:¥Cでもシステム上、セキュリティ上問題ないですか? 大きな問題はありません。 WINDOWSフォルダはOS上環境変数%systemroot%として認識されていることがほとんどです。外部アプリケーション(ウィルスを含む)も同様です。 試しにWindowsキー+Rキーで「ファイル名を指定して実行」を起動し、 %systemroot%\system32\config\systemprofile\スタート メニュー\プログラム とコピー&ペーストで入力してEnterキーを押下してみてください。 本来のWindows XPでは C:\WINDOWS\system32\config\systemprofile\スタート メニュー\プログラム が開きますが、ご質問の環境の場合 C:\C\system32\config\systemprofile\スタート メニュー\プログラム が開くことになるでしょう。 また、%systemroot% として認識しないアプリケーションがもし存在したとしても、アプリケーションを導入する際、そのときのフルパス(C:\C~)で認識するでしょうから、どっちにしてもその後の動作に影響は与えません。 >C:¥に戻す必要がある場合、どのような手順で従来の場所に >OSを移動させることができますでしょうか できないと考えた方がいいと思います。 そのフォルダそのものやフォルダの下層に位置するファイル群について、レジストリ内部でどう記述されているかをしらみつぶしに検索したり確認したりする手間を考えると、最初からインストールし直した方がラクです。

• violet430
回答No.1

>OSの場所がC:¥Cでもシステム上、セキュリティ上問題ないですか? 問題ないです。 質問者さんが、マニュアルなどを参照する時に迷うだけの話です。

kurisan9
質問者

お礼

一言明快なお答えいただき、 大変感謝いたします。 C:\にOSをインストールしなおすのは 面倒そうなので、できれば避けたいので このままいきます。 マニュアルはほとんど使うことないので 問題ないですが、 実際使うとなると、やはり面倒そうですね… C:\CにWindows XPをインストールしている人なんて 他に誰もいませんし、回答が得られたこと自体 驚きです。(検索しても無駄でした) 兎に角、有難うございます!

kurisan9
質問者

補足

セキュリティソフトや通常ソフト、Windows更新プログラムなどの インストール先はすべてC:\Program Filesですが OSのインストール場所と違っていても、これも問題ないのですよね?