• ベストアンサー

品名や用途を教えて下さい

写真の品名や用途等を教えて下さい。 亡き親父の置土産で、処分して良い物か悩んでおります。 農業用の倉庫より出てきましたので、おそらく畑仕事に使っていた物かと思われます。 何かの杭かとも思われますが・・・?? 長さ約900mm、直径は約8.6mm、先端部○の外径は約35mmで反対側はとがってます。 お手数ですが、御教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ロープを通すための杭(O型アンカー)ではないかと思います。鉄製のものが多いと思います。農業に使う資材と言うよりも建築資材に入るので、区画整理か何かをロープで支える時に使ったのではないでしょうか。

kemuchann
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。 区画整理という言葉でなんとなく畑の光景を思い出しました。 今にして思えば栽培物の種類によりこれを使い、ロープで仕切っていたのかな? 等と想像しております。 親父は建材業も営んでおりましたので、その資材を流用したのかもしれません。 御親切にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• t-rac
回答No.2

私の地域では農業にこのような杭を使っているところは見たことがないです。 長さが900mmに対し、土に埋まっていたような跡が300mm程度なので、倉庫と道路の境にこの杭を立て、輪っかにロープやチェーンを通していたのでは無いでしょうか? 色からして材質はステンレスでしょうか? 大量にあって処分しても良いのならスクラップ屋に持っていくといくらかはくれますよ。

kemuchann
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。 t-rac様及びNo.3様の御回答で、なんとなく昔の光景を思い出しました。 30本程ありましたが、スクラップ屋さんへ持っていく手間の方が掛かりそうですね・・・? 御親切にありがとうございます。

• debukuro
回答No.1

シートを固定するために地面に打ち込むビレーピンだと思います

kemuchann
質問者

お礼

早々にご回答を頂き、ありがとうございます。 御親切に感謝申し上げます。