vistaで焼いたCDが98seで読めない

このQ&Aのポイント
  • vistaでCDにデータをコピーして98seで読ませようとしたが認識されず、iMacでは正常に読み取れた。
  • PCの違いによる問題で、制作したCDの問題だと予測される。
  • vistaで作成したCDが98seで読めない原因についての理由を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

vistaで焼いたCDが98seで読めない

先日、ある必要があってvistaでCDにデータをコピーして 98seに読ませようとしましたが、認識しませんでした。 vistaでセッションを閉じる、は実行し、取り出してから vistaで確認はOK。ところが、98seでは駄目、おや、とおもい iMacで確認すると、しっかりとファイルをみることができました。 vistaはFMV-BIBLO NF/d50です。 あれやこれや、やってみても駄目で、結局、iMacで焼いてみようと 思いつき試してみると、98seで読み取ることができました。 というのも、最初に市販のソフトのCDで98seのCDdriveをチェック して読めたので、制作したCDの問題だろうと予測したからです。 これは、どういう違いなのでしょう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

vistaの書込機能はUDFフォーマットが基本になっているので「パケットライト機能」に対応したソフトが無いと読めない場合があります。 (UDFの場合は書込が簡単便利ですが、互換性が低下します。) 全てのパソコンで読めるようにするにはマスタ形式で作成した方が安全です。 http://www.724685.com/weekly/qa080514.htm

BioLenZ_jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 vistaまだ日が浅く、あちこちで躊躇しております。 リンク先も大変よいサイトのようで勉強させてもらます。