• 締切済み

今日の売り上げを昨日の売り上げと合算して上書きしたい

よろしくお願いします。 エクセル2007で一枚のシートに現在の売り上げ状況一覧が作ってあります。 入力項目だけを抜粋した別枠を作り、そこに本日の売り上げだけを入力し、一覧の数字と合算してその一覧のデータを上書きする仕組みを作りたいと思っていますが上手くいきません。 例えば本日の売り上げデータをA1に個数、B1に数量、C1に合計金額と入れたとします。 昨日までの売り上げデータがA2に個数、B2に数量、C1に合計金額が既に入っています。 A1に数字を入力するとA1+A2の合計がA2に上書きされる。 別シートや枠を作る必要があるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • rivoisu
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.2

そういうことでしたら手動でやるしかないですね。 例の通りでしたら A3に"=A1+A2"としておいて 入力が終わったらA3をコピーしてA2に「値貼付け」をする 実際はもっと大きな表なのでしょう。 合計値がいくつあっても同じ行なら大した手間じゃないと思います。 あちこちにあったら大変だなぁ。 そのときはマクロを考えましょう

akira77777
質問者

お礼

レスありがとうございます。 手動でできる量ではありませんので貼り付け以外の方法を考えてみます。 ありがとうございました。

  • rivoisu
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.1

基本的にマクロを使わない限り上書きはできません。 セルには数式が入るわけですから自分自身を書き換えることはできません。 表題にあるような「売上状況一覧表」ならばマクロを使って上書きをするより 「合計行」を作るのがまっとうなやり方だと思います。 上書きをすればその日の売上は消えてしまいますよ 合計行をどこに作るかは見易さ、入力のしやすさなどで違うでしょうが

akira77777
質問者

お礼

レスありがとうございます。 毎日プリントアウトをしていますので過去の日計が上書きで消えても問題はありません。合計行は既にあるのですが項目が非常に多いので毎回一つ一つを手作業で更新できません。 なので自動で集計したいのです。 マクロについては勉強不足なのでよく解りませんがよろしければご教授ください。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • excelで売上日報を作りたい

    飲食店です。excelでSheet1に1日の売上や仕入を入力し、Sheet2に月の売上や仕入の一覧が出るようにしたいと思ってます。加えて、Sheet1は毎日上書きしても、それがちゃんとSheet2に反映されるようにしたいです。 Sheet1のA1に日付→Sheet2のA1に反映。Sheet1のB2に仕入合計→Sheet2のB2に反映。ここで保存。 翌日、Sheet1のA1に日付を入力したら、Sheet2のA2に自動入力、Sheet1のB2に仕入合計→Sheet2のB3に自動入力。上書き保存。 というようなことです。 Sheetを31日分作るということではなく、Sheet1とSheet2のみで作成したいと思ってます。 関数のみでの作成が不可能でしたら、マクロを使っての作成でも構いません。 説明が下手で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • エクセルでシート間のセルの参照について

    困っていますので教えてください。 (1月)シート1         (2月)シート2 当月数量 累計数量 金額     当月数量 累計数量 金額           合計               合計 このような書式の表がシート1とシート2にあります。 当月数量に数字を入力すると累計数量に足されるようになっています。 このシート1(1月)の累計数量をシート2(2月)の累計数量に入れ、なおかつ2月の当月数量と足して2月の累計数量を表示するようにするにはどうしたらいいでしょうか? もう一つ。 単価 数量 金額 a 5  3  15 b 1  1  1 c 2  2  4 同じ表がシート4まであり、シート1で入力された数字をそのまま シート2~シート4にも同じように表示するようにするにはどうしたらいいでしょうか? こちら初心者なので説明が分かりずらいかもしれませんが 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 指定日までの売上合計を別シートに抽出したい。

    指定日までの売上合計を別シートに抽出したい。 添付図左側(Sheet1)に指定した日までの売上合計を出したいのです。 Sheet2でA店の売上と客数を入力していきます。 Sheet3はB店、Sheet4はC店、・・・・と続き、それぞれに売上と客数を入力します。 Sheet1のB3に「15」(2010/5/15の意)と入力します。 すると、C5に1日~15日までの合計売上金額が抽出されるようにしたいのです。 B3の表示形式は、ユーザー定義で「d」にしています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Googleスプレッドシートで前日から今日までの売り上げ個数を集計したいと思っております。

    Googleスプレッドシートで前日から今日までの売り上げ個数を集計したいと思っております。 日付 在庫数 07/20 15 07/21 10 07/22 7 といった具合でデータを取っています。 これを利用して「前日の在庫数-本日の在庫数=一日で売れた個数」というものをはじき出したいのですがうまくいきません。  A B C 1 日付 在庫 販売数 2 07/20 15 3 07/21 10 5 4 07/22 7 3 イメージとしては上記のような感じでC3に=sum(B2)-(B3)と打ち込めばとりあえず数字は出るのですが、C列全てに同様の数式を入れるのは骨が折れる作業になりますし、もっと頭のいい方法があると思うのですがご教授願います。

  • エクセルで、販売数量と売上金額の管理をしています。

    エクセルで、販売数量と売上金額の管理をしています。 26個の小分類の管理と、11個の中分類、5個の大分類の管理で、毎日同じものを販売しています。 これをピボットテーブルを使って、いろいろな分析(前年比や商品単価の推移など)や、必要なデータのみの抽出なんかができればと思いましたが、なかなか思うようにできません。 現在、同じものを毎日販売しているので、 シート1(数量のみ入力) 日 商品A 商品B 商品C 商品D・・・ シート2(売上のみ入力) 日 商品A 商品B 商品C 商品D・・・ としています。そして、それぞれをテーブルにしています。 エクセルは2007です。 わかりにくい説明で、申し訳ありません。 みなさん、なにかよい方法をおしえていただけたら、幸いです。

  • 複数のシート上にある同一のテーブルから今日の売上を集計したい

    こんにちは。 複数の店舗を抱えており、店舗ごとにシート一枚で様々なデータをまとめてます。 A1~G1まで、No.、販売日、商品コード、商品名、定価、販売個数、販売価格となっているときに、それぞれの店舗で今日売り上げたデータを同じテーブル形式(No.、販売日、商品コード、商品名、定価、販売個数、販売価格)で別シートに転記するには何か方法がありますか?並ぶ順番とかはどうでもよく、単に今日の売上品目と販売個数&金額がわかればいいのですが。

  • Access 売上テーブル 月次追加

    マイクロソフトAccess で月次で商品毎の売上数量のテーブルを作成し毎月 データを追加していきたい。商品A,商品B,商品C,,,,それぞれ数量が月次で売上個数をテーブルに入力を考えています。 ただ商品の件数が何千件もあるので,最新のひと月分の売上データはテーブルを作って既存のデータテーブルに追加したいと思います。 その際 追加するデータの方には今までにない商品、例えば商品Xがあったりします。 この場合はasccessではどのように処理すればいいでしょうか テーブル結合? 追加クエリ?

  • EXCEL関数

    お世話になります。 現在、EXCEL関数で悩んでおります。 例えば       売上ランク   数量  単価 商品A    B       20    300 商品B    C       10    520 商品C    A       72    430 商品D    A       53    290 商品E    B       31    330 をEXCELに入力をしているとします。 このデータをABCランク毎に集計し、売上金額を自動計算したいと考えています。 SUMIFでは個々の数量や単価の集計はできますが、どのようにすればランク毎の売上金額を計算できますでしょうか? 決算時期に近付いており、膨大なデータを効率的に集計したいので、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。 ※データからAランクだけを抽出し、その数量と金額の合計を出したいです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル 入力フォームのデータを別シートに書き込む

    エクセル 入力フォームのデータを別シートに書き込む方法 1.シート1のA2に日付、B2に文字列、C2に金額、D2に個数、E2に合計金額を入力する。 2.内容確認後、入力ボタンを押すと、 Sheet2の集計表リンクさせ、尚且つシート2内で1か月分の集計を取ります。 つまりシート1は入力シートで、同じセルに値を入力します(次回はデータが上書きされる)が、シート2では、集計表の1列ずつ下に新しく記録され1か月分の入力がされていく。 このような入力フォーム(マクロ)を作りたいと思っています。 初めて投稿するので、質問がよく分からないかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • Excel 蓄積された売上データを別シートに書き出す方法を教えて下さい

    Excel2002を使った、下記のようなファイルがあります。 A列    B列   C列     D列     E列 製品コード 製品名 売上数量  売上金額  売上年月日 12345    A    2      1000     20001213 過去5年間の全製品の売上データが上記のような形式で1つのシートに蓄積されています。(売上年月日の昇順でソートされています) このデータを、売上年月ごとに別シートに分けていきたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか? 最初はオートフィルタで抽出して1つづつ別シートに移していこうかと思ったのですが、結構なデータ量でしたので、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。<m(__)m>

専門家に質問してみよう