• 締切済み

「怒られているうちが華」だと思いますか?

交際して半年の彼女(27歳)がいます。 毎回同じような事が原因で喧嘩をします。 その理由とは、「約束を守らない」という事です。 約束は、男と遊ぶ時は事前に誰と行くかを教えて欲しいとか、 飲みに出る日は帰ったら連絡する、遅くなるようなら先に一言教えて欲しい。 とかそんな感じです。 束縛していると言われそうですが、飲みに行くのも、男と遊ぶのも基本的には放任です。 ただ以前にチャラい男に言い寄られてその気になって浮気をしていた経緯がありますから、 束縛はしない代わりに、約束事は守ってね。と二人で決めた内容です。 にも関わらず、彼女が毎回いい訳ばかりして約束を守ってくれません。 しかも最近は逆切れしてくるようになってきました。 自分が軽く見られているようで非常に惨めですし、 また同じ事の繰り返しかと思うと怒ることにもうんざりしてきました。 それでも彼女のことは好きなのでなかなか別れようとは思えません。 そこでみなさんに相談ですが、 どうすれば彼女が約束を守ってくれるようになりますか? アドバイスなどをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 追伸。 質問を読み直すと非常に高飛車な女性像を想像させがちですが、 どちらかというと子供っぽい感じです。 楽しいことは大歓迎、 めんどくさいことツライことはやりたくないというワガママ娘です。 子供が親からの愛を「されて当たり前」と感じ、その大切さを認識していないように、 彼女も僕からの愛情をまるで空気のようにしか感じてくれていません。

noname#93094
noname#93094

みんなの回答

回答No.9

三つ子の魂百まで 馬鹿は死ななきゃ治らない 27歳にもなった人を変えるなんて無理。 可能性があるとしたら約束をしっかり守らないといけないような職に就かせるとかでしょうけど、そういうわけにもいかないでしょう。 逆にあなたが相手に合わせるのが現実的な解決策でしょうね。 相手を放置して、それで浮気するならあなたも浮気すればいい。 「それは受け入れられない」というのならば、あなたが相手に合わせることができないということです。 相手があなたに合わせられないのと同じように。

noname#93592
noname#93592
回答No.8

こんにちわ^^ まず、彼女自身が「約束を守らなきゃいけない」とは思ってないので 守らせるようにすることは、できないと思われます(汗) 約束を、「守る人」は言われなくても守ります。 「守らない人」は、いくら言われても守らないです。 これはもう、性格なので、治すことは難しいと思いますよ(汗) 「彼女はこういう人だ」とあなたが割り切るしかないかもです・・

回答No.7

よく、付き合ってても向上できないようなワガママ娘に時間を割いて付き合ってるな~と思いました。 それも、大事にしたいと思ってることをムゲにされるんでしょう? 相談者の方も、好きなので、という気持ちを突き詰めて考え直したらいいと思います。

回答No.6

『約束を守れないなら別れよう。』 とは言えないのでしょうか? 束縛はしない代わりに、約束事は守ってね。と二人で決めた内容です。 守れてないから・・・ 後は自分も約束を守らない。 お互い様ってことで。 『君が守るなら僕も守ってあげましょう』 とでも言ってみては? 彼女が毎回いい訳ばかりして約束を守ってくれません。 なかなか直らないと思いますよ。 言い訳するって事は自分は悪くないと思っているということでしょうから。 時間が掛かると思いますが、気長にちゃんと話し合っていくか 育った環境のせいと諦めるか(守らなくても放任)だと思います。

• keiman890
回答No.5

厄介な彼女ですね。 キレても逆切れするし、約束は守らないって。 僕なら別れようとすると思うんですがその選択肢はないんですか? 完全になめられてます。 男は女になめられたら終わりです。 他の回答にもあるように男はドシっと構えていくのが理想だと思いますし。

• kaine0415
回答No.4

彼女さんよりちょっと年下の女子です。 僭越ながらご回答させて頂きます。 27歳にもなってそれはアイタタタです…。 ただ「束縛はしない代わりに」と書いてありますが、その報告をさせる事は立派に束縛です。 言うなれば「やらなくてはいけない義務」として彼女がとらえているから「約束」とは思っていないのでしょう。 だからこそ「約束したじゃないか!」と怒っても彼女の心には響かないのです。 「連絡しろって言われたからしている」の感覚だからこそだと思いますよ。 さて、それをどうするかですが。 放置。これに限ります。 それでまた浮気をしたらスッパリ彼女を切れば良いし、それで不安になって「なんで最近心配してくれないの?」と思い始めたらこちらの思った通りの展開です。 口うるさく言った所で聞く耳を持たない場合は一度何も言わずに突き放す方が効果的です。 「あー言われなくなってスッキリした」と思うような薄情な彼女さんでしたら本当に今後のお付き合いを考えるべきですし、正直質問者さんをナメすぎです。 「どうして最近言ってくれなくなったんだろう」と思う人であれば更正の余地はあります。 改めてその際に「約束」としてお話してみてはどうでしょうか? 正直な意見を申し上げますと彼女さんは子供っぽいでは済まされない年齢だと思います。 自分で改善しようと思わない限りそのクセは治りません。 自分で気付かないからばその程度と割り切る冷静な判断を質問者さんにはして頂きたいです。 お付き合いしているうちは良いですが、結婚となると色々と大変でしょうから。

• taka-aki
回答No.3

> どうすれば彼女が約束を守ってくれるようになりますか? なりません。 だって面倒くさいじゃないですか。 いちいちいちいち。 守ったって別にいいことないし、 守らなくたって大したことないし。 どっちかというと守らない方が彼氏がぎゃーぎゃー騒いで面白いし。 でも次は彼氏がどんな言い分で約束押し付けてくるのか考えるとうんざりね。 あなたは親や教師の言うことを全て聞くいい子ちゃんだったんではないかと想像します。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

質問に対する直接の回答ではありません。 タイトルにある「怒られているうちが華」という表現は,たとえば上司が部下を叱りながら,「向上する見込みがあるから叱るんだ。見込みがなくなったら何も言わずにクビだよ」と思うようなことを言います。 あなたの場合は,これとは違うでしょう。恋人を扱いかねて,うろたえているだけにしか見えません。じゃあ,どうすりゃいいか,そんなことはぼくの知ったことではありません。

• tomban
回答No.1

>子供が親からの愛を「されて当たり前」と感じ、その大切さを認識していないように、彼女も僕からの愛情をまるで空気のようにしか感じてくれていません。 …というならば「答え」は出てるよ。 あなたが「親」になっちゃってるってことです。 あなたと彼女の関係性が「イーブン」じゃない、ってことですよね。 27歳で子供っぽい、と言っても、中身がそうとは限らんでしょう。 大抵の場合、こういう場合相手は「こんな風にアタシに対してきたじゃないの?」って細々覚えてるもんだよ。 「イーブンに取り扱ってもらってない」という気持ちが、彼女の「自負」を傷つけてるんだと思う。 3つやそこらの子供だって、そういう行動に出るときがある。 だから27の成人女性なら…言うまでも無いですよね?。 誰にだって「プライド」はあるよ。 だから方法は確かに問題アリだけど、いろいろな男の元に出かける、っていうのも「彼女なりの自分の通し方」なんだと思う。 「説明してから行ってね」なんていうのは、もう「親目線」そのものじゃないですか?。 それはやはり、あなたの心のほうに「隙」があるんだと思いますよ。 男は形だけでも「デーンと構えて」いるもんです。 男の大きさに、女は安心感を持つものじゃないんですかね?。 (そればっかりじゃないですが)