• 締切済み

「怒られているうちが華」だと思いますか?

交際して半年の彼女(27歳)がいます。 毎回同じような事が原因で喧嘩をします。 その理由とは、「約束を守らない」という事です。 約束は、男と遊ぶ時は事前に誰と行くかを教えて欲しいとか、 飲みに出る日は帰ったら連絡する、遅くなるようなら先に一言教えて欲しい。 とかそんな感じです。 束縛していると言われそうですが、飲みに行くのも、男と遊ぶのも基本的には放任です。 ただ以前にチャラい男に言い寄られてその気になって浮気をしていた経緯がありますから、 束縛はしない代わりに、約束事は守ってね。と二人で決めた内容です。 にも関わらず、彼女が毎回いい訳ばかりして約束を守ってくれません。 しかも最近は逆切れしてくるようになってきました。 自分が軽く見られているようで非常に惨めですし、 また同じ事の繰り返しかと思うと怒ることにもうんざりしてきました。 それでも彼女のことは好きなのでなかなか別れようとは思えません。 そこでみなさんに相談ですが、 どうすれば彼女が約束を守ってくれるようになりますか? アドバイスなどをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 追伸。 質問を読み直すと非常に高飛車な女性像を想像させがちですが、 どちらかというと子供っぽい感じです。 楽しいことは大歓迎、 めんどくさいことツライことはやりたくないというワガママ娘です。 子供が親からの愛を「されて当たり前」と感じ、その大切さを認識していないように、 彼女も僕からの愛情をまるで空気のようにしか感じてくれていません。

noname#93094
noname#93094

みんなの回答

回答No.9

三つ子の魂百まで 馬鹿は死ななきゃ治らない 27歳にもなった人を変えるなんて無理。 可能性があるとしたら約束をしっかり守らないといけないような職に就かせるとかでしょうけど、そういうわけにもいかないでしょう。 逆にあなたが相手に合わせるのが現実的な解決策でしょうね。 相手を放置して、それで浮気するならあなたも浮気すればいい。 「それは受け入れられない」というのならば、あなたが相手に合わせることができないということです。 相手があなたに合わせられないのと同じように。

noname#93592
noname#93592
回答No.8

こんにちわ^^ まず、彼女自身が「約束を守らなきゃいけない」とは思ってないので 守らせるようにすることは、できないと思われます(汗) 約束を、「守る人」は言われなくても守ります。 「守らない人」は、いくら言われても守らないです。 これはもう、性格なので、治すことは難しいと思いますよ(汗) 「彼女はこういう人だ」とあなたが割り切るしかないかもです・・

回答No.7

よく、付き合ってても向上できないようなワガママ娘に時間を割いて付き合ってるな~と思いました。 それも、大事にしたいと思ってることをムゲにされるんでしょう? 相談者の方も、好きなので、という気持ちを突き詰めて考え直したらいいと思います。

回答No.6

『約束を守れないなら別れよう。』 とは言えないのでしょうか? 束縛はしない代わりに、約束事は守ってね。と二人で決めた内容です。 守れてないから・・・ 後は自分も約束を守らない。 お互い様ってことで。 『君が守るなら僕も守ってあげましょう』 とでも言ってみては? 彼女が毎回いい訳ばかりして約束を守ってくれません。 なかなか直らないと思いますよ。 言い訳するって事は自分は悪くないと思っているということでしょうから。 時間が掛かると思いますが、気長にちゃんと話し合っていくか 育った環境のせいと諦めるか(守らなくても放任)だと思います。

  • keiman890
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.5

厄介な彼女ですね。 キレても逆切れするし、約束は守らないって。 僕なら別れようとすると思うんですがその選択肢はないんですか? 完全になめられてます。 男は女になめられたら終わりです。 他の回答にもあるように男はドシっと構えていくのが理想だと思いますし。

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.4

彼女さんよりちょっと年下の女子です。 僭越ながらご回答させて頂きます。 27歳にもなってそれはアイタタタです…。 ただ「束縛はしない代わりに」と書いてありますが、その報告をさせる事は立派に束縛です。 言うなれば「やらなくてはいけない義務」として彼女がとらえているから「約束」とは思っていないのでしょう。 だからこそ「約束したじゃないか!」と怒っても彼女の心には響かないのです。 「連絡しろって言われたからしている」の感覚だからこそだと思いますよ。 さて、それをどうするかですが。 放置。これに限ります。 それでまた浮気をしたらスッパリ彼女を切れば良いし、それで不安になって「なんで最近心配してくれないの?」と思い始めたらこちらの思った通りの展開です。 口うるさく言った所で聞く耳を持たない場合は一度何も言わずに突き放す方が効果的です。 「あー言われなくなってスッキリした」と思うような薄情な彼女さんでしたら本当に今後のお付き合いを考えるべきですし、正直質問者さんをナメすぎです。 「どうして最近言ってくれなくなったんだろう」と思う人であれば更正の余地はあります。 改めてその際に「約束」としてお話してみてはどうでしょうか? 正直な意見を申し上げますと彼女さんは子供っぽいでは済まされない年齢だと思います。 自分で改善しようと思わない限りそのクセは治りません。 自分で気付かないからばその程度と割り切る冷静な判断を質問者さんにはして頂きたいです。 お付き合いしているうちは良いですが、結婚となると色々と大変でしょうから。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

> どうすれば彼女が約束を守ってくれるようになりますか? なりません。 だって面倒くさいじゃないですか。 いちいちいちいち。 守ったって別にいいことないし、 守らなくたって大したことないし。 どっちかというと守らない方が彼氏がぎゃーぎゃー騒いで面白いし。 でも次は彼氏がどんな言い分で約束押し付けてくるのか考えるとうんざりね。 あなたは親や教師の言うことを全て聞くいい子ちゃんだったんではないかと想像します。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

質問に対する直接の回答ではありません。 タイトルにある「怒られているうちが華」という表現は,たとえば上司が部下を叱りながら,「向上する見込みがあるから叱るんだ。見込みがなくなったら何も言わずにクビだよ」と思うようなことを言います。 あなたの場合は,これとは違うでしょう。恋人を扱いかねて,うろたえているだけにしか見えません。じゃあ,どうすりゃいいか,そんなことはぼくの知ったことではありません。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

>子供が親からの愛を「されて当たり前」と感じ、その大切さを認識していないように、彼女も僕からの愛情をまるで空気のようにしか感じてくれていません。 …というならば「答え」は出てるよ。 あなたが「親」になっちゃってるってことです。 あなたと彼女の関係性が「イーブン」じゃない、ってことですよね。 27歳で子供っぽい、と言っても、中身がそうとは限らんでしょう。 大抵の場合、こういう場合相手は「こんな風にアタシに対してきたじゃないの?」って細々覚えてるもんだよ。 「イーブンに取り扱ってもらってない」という気持ちが、彼女の「自負」を傷つけてるんだと思う。 3つやそこらの子供だって、そういう行動に出るときがある。 だから27の成人女性なら…言うまでも無いですよね?。 誰にだって「プライド」はあるよ。 だから方法は確かに問題アリだけど、いろいろな男の元に出かける、っていうのも「彼女なりの自分の通し方」なんだと思う。 「説明してから行ってね」なんていうのは、もう「親目線」そのものじゃないですか?。 それはやはり、あなたの心のほうに「隙」があるんだと思いますよ。 男は形だけでも「デーンと構えて」いるもんです。 男の大きさに、女は安心感を持つものじゃないんですかね?。 (そればっかりじゃないですが)

関連するQ&A

  • 別れて正解?私のために別れたって・・・。辛い・・・辛すぎる・・・

    6年付き合った彼と3月に別れました。 理由は、 私が飲んだ帰りに「これから帰りますメール」を忘れたから。。 すごい心配症で束縛の激しい彼で。 飲みに行く時は、 1.「今から飲みに行ってきます」メール 2.「これから帰ります」メール 3.「家着きました」メール この3つのメールをする約束になってたんです。 私はもともとマメじゃなくて、連絡もお互いがしたい時にすればいいんじゃない?というタイプ。 でも、好きで付き合ってる訳だし、約束は約束だから、それが嫌なら別れればいい話だし、頑張ってたんです。 でも・・・。飲んで酔っ払って、忘れる事しばしば・・・。 飲み行くたびに、毎回のように別れる別れないのケンカの繰り返し。 でもその日、.「家着きました」メールはしたんです。 だから大丈夫だと思ってたのに説教が始まって。。。 もうお互い、限界だねって事で。将来が見えないって言われて。 じゃあ別れるしかないよね。 お前ももっと許してくれるような男の方がいいだろって。 私も、6年も付き合ってて将来が見えないって言われたんじゃしょうがないなって思って、もう割り切ってたんです。 でも、つい先日彼から、 「借りてたマンガどうする?」ってメール来て、正直マンガなんてどうでも良かったし、会わない方がいいって思ったんだけど、そんなメールしてくるって事は会いたいって事かと思って、冷たくもできず、会ったんです。 そしたら帰り際に 「正直辛い。自己嫌悪に陥ったりしてる。これで本当に良かったのかって・・・」 なーんて言うもんだから、もーせっかく私だって割り切って頑張ってたのに、何でそんなまた悩ませるよーな事言うの!!って思って 「そういう話だったらもう帰る」ってそこで帰って来ちゃったんです。 でも後味悪くて、彼にも前を向いて欲しくて、 「自分で良かったと思えるように頑張るしかないんじゃないかな。辛いのはあたなだけじゃないよ」っていうようなメールを送ったんです。 そしたら、 「俺はこの決断がお前のために良かったと信じてる」 なーんて返ってきたんですけどー!!! お前の事好きだから辛いけどお前のために身を引いたみたいな感じ? つ・・・辛い・・・。これじゃ私までわかんなくなっちゃうじゃないか。。 でも、前を向くしかないよね。。

  • 最近お付き合いを始めた会社の先輩がいます。

    モテてたい願望が強い人で、合コンには誘われれば100%参加します。 常に異性に、チヤホヤされてたいみたいです。 29歳の彼です。仕事は嫌いで、精力を注いでる事が「女にモテる事」です。 こんな彼は、束縛など大嫌いだし、私は束縛してもどうせ病気みたいなものだから、女の子と遊ぶ時は遊ぶだろうし、その辺は放任するようにしています。実際に、遊んでるかどうかも分かりません。 四六時中一緒に居る訳ではないので。 こんな彼なので、あまり感情が入らないようにしています。 あんまりこっちが夢中な姿勢を見せると、冷たくなりそうなんですが、構って欲しそうな感じもします。 こういう男性とうまく付き合うには、どういう心構えが必要でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 彼女の異性関係。

    私には彼女がいます。彼女は最近クラスのみんなで集まることが多く自分としては心配です。クラスのみんななので男もいます。今日は男女合わせて10人位でボーリングに行ってきたと自分に言ってきました。大勢なので気にすることないと思うんですが、不安になります。自分としては隠されるよりは今みたいに言ってもらった方がいいのですが、それを聞いたら聞いたで心配になります。今週は飲みをすると言ってました。こういう時の飲みってどんな感じなんでしょうか?酔って帰れなくなって男の家に泊まったりとかあるんでしょうか。考えれば考える程マイナスに考えてしまいます。すごく心配です。束縛するつもりはないのですが、束縛しそうな気持ちになります。それに、私がこういう事を心配してるのに彼女は、『○○(私の名前)が誰かにとられそうで心配になる。』と言ってきました。そのセリフは私が言いたいのに。彼女は私の気持ち分かってるんでしょうか。こういう気持ちになったことある方いましたら、なんでもいいのでアドバイスなどお願いします。

  • 彼女を束縛しない男性。

    彼女を束縛しない男性。 前彼に『彼女を束縛しない男なんていない。しないと言いつつどこかでしてる』と言われた事があります。 今彼が実に淡白(本人も淡白と言ってますが)な人で束縛されてるのか微妙です。 自分は束縛・嫉妬・独占欲=愛という考えです。 思われてるのかどうかめっちゃ不安になります。 付き合って5ヵ月経ちますが電話した事ないです。 彼が忙し過ぎるのと時間が合わないんです。 ただメールは頻繁にします。 どこか行った時も手繋がないし、やっとぼんやり暗い所で背中やお腹触ったりとか。 ただこの前某夢の国に行って絶叫系に乗った時に、掴む物が無いから隣の男の子の服つかみそうって言ったら『じゃあ俺使わないからそこ使えば?』って言われました。 席の所に掴む物が一つしかついてない乗り物なので。 あと互いに共通するんですが、会ったら行く時は会話が少なめなのに対し、帰り道はめっちゃ話しまくります。 自分は緊張して行く道では会話出来ないんですが、彼氏は何なんでしょうか。 彼氏さんは縛られる事が嫌いというか長電話も嫌といいます。 ウジウジ悩む事や引きずる事さえ嫌います。 約束を押し付けられるのも嫌で例えばバレンタインチョコあげたから返してねっていうのも嫌いだとか。 よくカップルが『一生守るから』という約束も意味がわからんといいます。 浮気を嫌がります(←当たり前か)。 自分からそんなに好きとか愛情表現する性格ではないですが、言う時はちゃんと言うそうです。 それ言われた時はいつ言うんだろってぼんやり思いましたが……。

  • 少し迷いがあります。愛とはなんでしょうか?

    愛とはなにでしょうか?ちなみにこの例はどこに愛がありますでしょうか? 一例) 社会的に認められてない不倫の上で燃え上がった二人の愛。 将来、障害乗り越えて結婚をしようと約束をするが、 一番考えなくてはいけないのは子供の事。二人は苦悩し最終的に子供の事を考えて別れる事が、その子供に対する愛。もしくはその相手にする愛。 どちらが愛なんでしょうか? それとも両方愛でしょうか?エゴでしょうか? それともスタートから社会通念に反してるので愛にはならないんでしょうか?愛とはなんでしょう? みなさんの解答をお待ちしてます。

  • 彼女に、ただ利用されてるだけでしょうか?

    私36歳O型(会社員)彼女34歳AB型(水商売) 体の関係を持って1年になる彼女(恋人ではないあやふやな関係)が居るのですが、知り合った頃には結構マメにメールや電話など連絡をとっていましたが、特に今年に入ってからだんだんと電話にも出ない、メールしても返信がないという事が続いて、ひどい時には3日間ぐらい何の応答もありません。 連絡が取れず仕方ないので、結局毎回お店にお客として行き、そんな事がよくあるので、浮気?他に男でも居るんじゃないか?と思う様になり問い質すと、いつも逆切れして私の事がそんなに信じられないの?そんなに軽い女に見えるの?じゃあもう会うのやめよう!ってなってしまいます。 私は彼女の事が本気で好きなので、ついヤキモチや束縛みたいな事を言ってしまうのですが、それが凄く負担に感じる様です。 たまに酔うと私の事を特別で大切な存在だよと言ってくれるのですが、彼女の休みの日にホテル等に泊まって1日過ごし、また次の日から2、3日連絡しても応答がないのです。 そしてまたお店に行ってという感じなのですが、お客として来てとか、自分に用事がある時だけしか連絡をくれません。 他に男も居て、ただいい様に利用されてるんでしょうか?

  • 外資系航空会社のCA

    外資系航空会社に勤めている知人(男性CA)がいます。約束してもドタキャンされたり、日本にもあまりいないので連絡もとれません・・。そんなに会社に束縛されて自分の時間がもてるのでしょうか、また約束事をドタキャンするなんて(理由があるにせよ)人間関係が円滑に進まないような気がします。そんな調子なら恋愛だってうまくいかないと思います。私も外資系航空会社のCAになろうと思っているのですが、私の抱いているこのような理想像にはなりたくありません。ドタキャンした分の埋め合わせや約束事を守れなくなるぐらいハードなのでしょうか?少し気になったので質問しました。よろしくお願いします。

  • どーしていいかわかりません

    めっちゃ好きな彼女が浮気性 俺と付き合ってる時から違う人と付き合って それをばれた時、逆ギレされて、それでもつながってたくて、でもその男とまだ会ってたりして、でもその男は既婚者で でも俺の事が好きって言ってくれて、特別みたいな事言ってきて エッチもしてくれて、将来の話もしてくれて この女の心境教えてください ちょくちょく夜連絡帰ってこなくなります。 お酒めっちゃ好きで記憶飛ぶくらい毎日飲んで帰ってます ちょくちょく家にも帰ってなくて どーゆことなんですかね でも本当に好きじゃなかったらわざわざ追っかけてこないですよね? 俺がもういいってきれた時は見捨てんといてっていってくるんですけど好きじゃなかったらそんな事わざわざしないで、その男選びますよね? 彼女の心境がわかりません、会わんといて、どっちかにしろって言ったら逆ギレされるので口にできません。 何を考えてるんですか? 彼女の性格はメンヘラ、自己中、束縛がすごい ワガママ、そのくせに自分は自由 問い詰めても絶対にたぶらかしてまともな事を言ってくれないし下手くそな嘘をずっとつく。 私はどーするのがいいですか? でも本気で好きなんです

  • 家庭内別居になりました

    3日前より家庭内別居になりました。嫁が子供部屋に行きました。 きっかけは、2年前に遡りますが、嫁の携帯のメールを見てしまいました。男からのメールでした。たわいの無い内容でしたが、その事を言うと逆切れされました。その日を境に暗証NOを掛けられましたが暗証を解読してメールを見ると食事に行ったり、東京で会う約束のメールが有りましたが、すべてすぐに削除されてました。その事を言うと又逆切れされました。共稼ぎで嫁は家の事、子供のこと全てしている、何も悪い事をしていない。それ以来ギクシャクして先日又そのことを言うと出て行くでも子供がいるから我慢する。と言って別の部屋に行きました。 SEXも触られたくないと拒絶されます。私は何も裏切るような事をしていないのですが、メールを見た事、他の男と食事に行ったことに文句を言う事、は悪い事ですか?最近は口も聞いていません、しゃべると喧嘩になっています。それってどう言うことでしょうか? 文章めちゃくちゃですみません。」

  • 相談に乗って下さい

    彼がいますが、彼と付き合う時に約束したことがあります。それは、お互い束縛しないことでした。 お互い、束縛されるのが嫌の理由です。 でも、最近彼が気になる子のことばかり言ってて私も面白くなくふてくされてたら彼が、逆ギレをおこしてすべてお前が悪い!もう、何もその(女)の事も言わないは、原点したからもう知らないとまで。お前が、 束縛したことは忘れないとも言われました。 これって、束縛と言えますか? 彼は、原点方式の方なので、100から0で終わりの方なのです。私は、もう0なのかとも思います。 3年も付き合ってきて彼が浮気症なのでなにを言ってもダメだと思い言って来なかったのに、新しい町にきてこれはないと思ってるしだいなのですが。 私は、彼が気なる女性に遊びを感じれなくなったのでふてくされただけなのに・・・ 酷すぎて今までの3年間を返せといいたいです。 彼の中では、私はもうきらいなのでしょうか? これは、彼しかしらないのでなんとも出来ないのですが あとから、来た女性に彼を取られるのは非常腹立つことです。 もう、私達はダメなのでしょうか?悲観的な文章は、控えて下さいませ。 ちなみに、彼とその女性は同じ会社お互い違う部署ですが、何か懲らしめたいのですが。 皆様何かありませんか?彼にないしょで動きたいです。