• ベストアンサー

先生に黙って別の格闘技は

柔道をやっているのですが、別の格闘技に興味があり、そちらの団体の道場にも通いたいと思っているのですが、柔道の先生には一応別の団体の道場でもやってよいか確認を取ったほうが良いと思いますか? それとも別の格闘をするにせよこれは先生には特に報告はせずに始めてもよいものでしょうか?よろしくお願いします。

noname#93333
noname#93333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

打撃系ならば、柔道に悪影響が出るような癖が付くことも少ないと思いますので、後はご本人の気持ちの問題ではないでしょうか。 個人的には、悩んでいる時点で、そのまま初めてもそれが気になってしまうと思うので、言ってすっきりしてからはじめられた方が良いのではないかと思います。 また極真などだと、柔道の乱捕りで見える位置に痣が出来ることも有ります。その際に事情を聞かれて、その時になって答える、あるいは嘘をつくぐらいなら、最初に言ってしまったほうが良いと思います。 言って反対されるようなら、好きなほうを取れば良いと思いますし、反対自体普通はされないと思います。

noname#93333
質問者

お礼

親身にご回答ありがとうございます。とっても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.1

どんな格闘技かによります。 人間、そんなにたくさんの能力を、同時に身につけたり、うまく使い分けたりできません。 古くは小説「姿三四郎」での、空手の檜垣と柔道の姿との対戦にも見られるとおり(まあ、あれは女をめぐる争いだけど)、格闘技の種類、流派、道場の方針、とかいろいろあります。 たとえば、似ているようなレスリングと柔道。レスリングは紀元前5000年以上前のコーカサス地方で、野生の馬やヤギを捕まえて組み伏せることで生まれました。柔道以前の柔術は戦国時代に刀を失った武士が刀を持った武士を相手に、攻撃をかわしたり投げたりして何とかその場を切り抜けるためにうみだされました。「引き付け」と「引き放し」の決定的な違いがあります。空手もムエタイも起源は功夫ですが、「一撃必殺」と「ダメージの集積」に大きく分かれました。もちろん流派によっていろいろありますが。 それらの、「本来、こういうためのものだ」を理解して「体で」使い分けることが出来れば、OKでしょう。でも、なかなかうまくいきませんが。レスリングのヨーロッパチャンピオンの琴欧州が、横綱になりあぐねていますから・・・

noname#93333
質問者

お礼

極真を13年やってたので大道塾か極真に戻りたいと思ってて。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 格闘技を

    こんにちは。14歳の男です。自分の行っている道場に、カナダの方がこられました。結構英語は得意なのですが、格闘技はなんという単語ですか?また、総合格闘技とはどういえばよいですか?教えてください。

  • 格闘技を始める年齢

    私は25歳の男です。体力作りとストレス解消の為に、格闘技を始めようと思い、どの格闘技をやろうかと色々と調べてみた結果、テコンドーに一番興味を持ちました。 近くに道場があることも分かり、是非やってみたいとは思うのですが、やはり年齢が高いことが気になっています。私と同じくらいの年齢から格闘技を始められた方はどの位いるのでしょうか? プロになる訳では無いのですが、この年齢からだと、やはり遅い方なのでしょうか?同じ年代から格闘技を始められた方がいましたら、アドバイスとか経験談等を聞かせて頂けると、有難いです。 もちろん、その他の方の意見も大歓迎です。

  • 初心者ですが格闘技を習いたい

    日ごろの運動不足を解消したいと思い、 以前興味のあった格闘技を習いたいと考えています。 ただ私は格闘技どころかスポーツ自体あまり得意ではありません。 身長は170cmで70kgです。 こんな私でもできる格闘技があればぜひ紹介いただければと思います。 できれば柔道や空手とは違って、 あまり世間には浸透していないことをしてみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 寝技の強い格闘技を習いたいです。

    20代後半になり、運動不足が気になるようになりました。 精神的に強くなれるものをやりたいと思い、以前から憧れだけはあった格闘技を今更ですが習いたいと考えています。 やりたいジャンルですが、打撃のみのものはあまり好みではなく、 どちらかというと道着を使い、寝技、関節技が強いものをやりたいです。 いわゆる「総合格闘技」という団体はたくさん目にするのですが、 一括りで総合となっているので、どの団体が寝技、関節技に力を入れているか等わからないままです。 柔道も良いかと思ったのですが、中学までやっていたので違うものに挑戦できればと考えています。 ・道着を使う ・寝技・関節技が中心。強い。 ・普通体系のしばらく運動から遠ざかっていた人間でも取り組める 上記のような格闘技(もしくは具体的な団体)がございましたら、どうぞご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 先生が教えてくれません 柔道

    柔道の道場に入門して二年になりますが、先生がほとんど教えてくれません。 軽い見本を見せるだけで、おしまいです。これといったアドバイスは一切ありません。 少年部の子達には教えているのですが、どこの道場も一般部の人にはあまり教えないものなのでしょうか? 自分で考えろという空気のみの道場です。

  • 格闘技を習いたいのですが!教えて下さい。

    昔から身体を動かす事が好きで、格闘技をやろうか悩んでいます。 やろうと思っている格闘技はないのですが、パンクラスの道場が近いのでそこに通いたいと思っています。 パンクラスは総合格闘技の方になると思うのですが、どんな練習をするんでしょうかー? 初めの方は基礎だと思うのですが、どんな練習なんでしょうか? 格闘技というのは時間が決まっていて、塾みたいな感じで時間が決まっていて、その時間に練習っていう形なんでしょうか?それとも好きな時間に行って、好きなだけ練習するんでしょうか? だいたいどんな練習するか教えて欲しいです。 お願いします。

  • 総合格闘技を始めたい

    私は今18歳なのですが、総合格闘技(修斗)を始めたいと考えています。 総合を選んだ理由としては、打撃・投げ技・固め技など格闘技の要素がバランスよく習得できると思ったからです。 しかし、掲示板などで調べてみると、総合を始めるなら他の格闘技(空手、柔道、ボクシングなど)を経験してから転身した方がよい、といった意見を何度か目にしました。 一応、高校でアメフト(スキルポジション)をしていましたが、格闘技に関しては全くの素人です。 やはり、総合を始めるのは他の格闘技を経験してからのほうがよいのでしょうか。どうかアドバイスをお願いします。

  • よくある最強の格闘技はなにか、について

    どうも僕はプロでボクシングをやらせていただいてます。一応8回戦ボーイなんですが、よくみなさんは最強の格闘技ってなんだろう?っていう話題を聞きませんか?よく候補にあがるのは空手、柔道、ムエタイ、サンボなど。僕的にはこんなくだらないことを必死に考えたあげく、木刀を持ったら剣道、ですが剣道はなし。僕の結論は大相撲だと思います。理由は体の大きさやぶちかましに耐える強さなど。しかし、格闘技そのものの強さで言うならばムエタイではないかと思います。みなさんはどう思いますか? 余談ですが2ちゃんなどでなんでボクシングがあんなによわいと言われなければいけないのでしょうか?僕は空手家などともスパーリングしたことがあります。あ、手だけです。もちろん手だけなのでなんてことはなかったです。が、足を使ったら絶対強いです。なのでボクシングはスポーツ格闘技と呼ばれる位ですから格闘技の中では弱いと思います。でもなんであんな2ちゃんでしか騒げない人に言われなければいけないのでしょうか?この質問に関しては共感します。などと返してくだされば結構です。メインは最強の格闘技はなにか、です。戦う場所別などでも問題ないです。

  • 女の方が多い武道・格闘技

    武道・格闘技に興味を持ち始めた30女です。 競技者の大半を女が占める武道・格闘技といえば「なぎなた」が浮かびますが、他にも何かありますか? 女の園で格闘技、というのに憧れていたりします。 もちろん、空手でも柔道でも剣道でもフェンシングでもなんでも、女性限定サークルなどはたくさんあると思いますが、競技人口の大半が女、というものがどれだけあるのか興味があります。 御存知の方いれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロシアの格闘技 システマについて

    最近、システマという格闘技に興味を持ったのですがこれって頑張れば習得できるものなんですか? ネットでは有名な師範に教わっても十年以上かかることがあると聞いたのですが… システマの動画を見ていると襲ってきた人が一瞬で崩れ落ちていたのでビックリしました。 なのでもし少しでも習得できるのであれば是非道場などに通おうと思っております。 また、難しいのであればほかにおすすめの格闘術や護身術を教えてほしいです。 ご存知の方回答お願いします。

専門家に質問してみよう