• ベストアンサー

医療事務介護事務  男

男性で介護事務または医療事務の仕事をされている方はすくないのでしょうか? 男性は採用されにくいのでしょうか? 僕はどちらかの資格を取りたいと考えているのですが。 教えてください。

• uuuma
  • お礼率34% (52/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは医療事務経験者です。男性はいないという訳ではありませんが、割合からいえばかなり少ないかと思います。大きな病院で20人程いたらその内の4人程度といった感じです。小さなクリニックや診療所などは今まで見た事ありませんので、多分採用枠としてはかなり少ないかと思います。医療事務なら大き目の病院を狙うと良いかと思います。大分前大きな病院を受けた時、医事コンの技術者か診療情報管理士も同時に募集していて、そちらはほぼ男性が応募していました。  介護事務は私も資格だけは持っていますが、単体ではなかなか採用枠がなく、ヘルパーの資格を持っていたりして抱き合わせで応募した方が合格しやすいそうです(介護事務の資格自体割と簡単ですので、資格保持者は結構いると思います)。  ご参考までにm(__)m。

uuuma
質問者

お礼

確かに小さな病院では男性は見たこと無いですね。 参考になりました。有難うございました。