• 締切済み

蛍光X線分析(XRF)について

今日、実験の一環として蛍光X線分析装置(XRF)を使用しました。 そのとき、測定時間を延ばす事によって分析感度(?)が上がると教わったのですが、原理がよくわかりません・・・。 なぜ、測定時間を延ばすと感度が上がるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

• 科学

みんなの回答

noname#96417
回答No.2

>Signal / Noiseの段階で分からないので・・・。 s/n 比 のキーワードで検索してみてください。

回答No.1

素人ですが、 Signal / Noise が上がるのでは?

ashbeen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか? 私も素人なものでSignal / Noiseの段階で分からないので・・・。