• ベストアンサー

ハチ?を駆除したい

家の中(網戸)にアリの様なハチ?が毎日数匹見られます。 窓の下には洗濯機があり排水口がありますが、そこから入ってくるのかは不明です。 網戸は開けていません。 大きさは1cm弱で黒くてアリの様にくびれがあります。 手で潰そうとしたらチクっとして痛かったのでハチかな?と思いますが なんと言う種類のハチでしょうか。 あまりにも毎日出るので駆除したいのですが、どこからくるのかわかりません。 なにか心当たりがある方教えてください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

黒アリの 「羽アリ」 でしょう。 体長約10mmです。要するに普通のアリ(メス)です。特に大きいものは新しい女王アリになるかもしれません。巣は外に作りますから心配要りません。我が家にもよく遊びに来ます(笑) 飛んで来たのは結婚飛行の為です。外から明るかったので窓の下の僅かな隙間から来たのでしょうね。シロアリと違 って何か食べてしまうような害も無いし、刺したりもしません。長くても1週間くらいで終わりますから大丈夫です。 http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/BJ/Gakken79/Page_44.html http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/INTRODUCTION/Gakken79/Page_25.html http://www.shiroari-kujo.com/situation/katachi.html こちらも参考に http://okwave.jp/qa4112999.html

choco_choko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1
choco_choko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。