• ベストアンサー

日教組

この間、日教組と思われる数学の先生に数学が受験に必要なので補習をしてくださいといいました。そしたらそんなのできない!と言われました。その先生は部活も持っておらず、いつも職員室で先生達と雑談をしています。時間あんだろ?って思いました。 その先生は日教組なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshieterc
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.1

これは釣り質問でしょうか。 そうでは無いとしたらちょっと知識が偏っていますね。 どこの学校にも駄目な先生と優れた先生がいます。 日教組の組織率の高い地域では日教組系の駄目な先生に当たる確率は上がるでしょう。 組織率の低いところでは非日教組の駄目な先生に当たる確率も上がります。 同じように優秀な先生も日教組系、非日教組系どちらにもいます。 優秀かどうかと組織に属しているかどうかは別物です。 その数学の先生は、ただの駄目教師なだけです。

関連するQ&A

  • 日教組について

    日教組の先生はニートと考えが一緒ですか? 言ってることがそうなんだけど 「仕事はしたくないがお金は欲しい」 それと、こんな労組は必要ですか?(偏った教育、自己主張ばかり、公立は身分が保証されているため)

  • 子供の担任が日教組かどうか聞いていいの?

    こんにちは。 最近話題になっている「日教組」ですが 子供の担任が日教組かどうか聞いてもいいのかどうか。 ちなみに担任はこんな先生です。 とても教育熱心で温かみがあり、人気がある。 イジメ問題はお互いの人権を尊重するので、 暴力を振るった方も過度に守るとういうか、認める。 そのせいかイジメ問題の解決まで時間がかかる。 やられた方の親としてはわだかまりが残る。 授業も「出来ない子(勉強以外にちょっとトロイ子とかの意味」 に集中しがちで進まない。 (ちなみにウチの子は出来ない子派です。ありがたいんだけど 時にはピシっと切り捨てるのも本人の為かな?と思う) 採点したテストを返さない。その事に対して疑問をもたない。 休み前にどーんと返されると点数にビックリ。 出来なかった個所を親子でやり直す。 常に返してくれれば、常に勉強できたのに、と思う。 子供の勉強で相談すると「いつか理解できる」と言う。 授業の前に自分の思想や理念みたいな事を話す。 その話に賛同した児童(幼いので影響された?) を喜んで可愛がる。 他のクラスに比べて授業の進み具合が遅く、 本来は学校でやるはずの課題が宿題になる。 どうでしょう? 保護者の中には「日教組の担任のクラスに我が子を入れるな」 という人がいて、「どうやらその先生は・・」 というウワサ話も出て、びっくりです。 ちなみに私は「日教組」に対して特別な感情はありません。 ただ上記にあげた担任の行動が子供に影響があるので 困ったな、という思いです。ウワサ話も困るので 担任が日教組ならそれはそれで、こちらで子供を修正するのみ、 だと思いますが。

  • 学校の先生が好きになってしまいました。。。

    こんにちは。 私は今、高校3年ですが、学校の先生に恋してしまっています。 その先生は数学の先生なので文系の私とはあまりかかわりがないのですが、2年の時に数学を教えてもらって以来、職員室に遊びに行ったり雑談とか、相手をしてもらってます。 最初のうちは、高校生でイロイロ恋とか年上にあこがれてるから、私の勘違いだと思ったのですが、考えてみると、、、何か違う気がします。 ほかの子が先生と仲良くしてると、ちょっと(?)苦しいです(汗 先生は親しみやすい人なので、生徒から人気もあります。。。 今年受験なので、恋愛とかしたくないと思ったのですが、落ちてしまってどうすればいいのかわかりません。。。 何か、アドバイス、意見があればよろしくお願いします。

  • 明日数学と国語の補習があるのですが

    明日数学と国語の補習があるのですが 部活でプロの方のご指導があって行かなきゃいけないんです そこで補習をさぼる方法はありませんか? 部活は今回はちょっと行かなきゃやばいので・・・orz 何かいい案あったら教えて下さい。

  • 4月から高2です 部活と受験に向けた勉強の両立

    こんにちは。公立進学校に通う、4月から高2の男子です。 文系・日本史選択です。部活はバレーボール部で、活動は平日:午後6:30まで、土日は両方あり、半日(4時間)ずつです。練習メニューはきつく代々、地区大会ほぼ優勝、県大会にはほとんど出場しています。 現在は、時間を有効に使って何とか予習復習、課題を進めていますが、自分の趣味などの時間はほとんど取っていません。土日の課題は現在は、金曜日に始めても、遅いときには日曜日の夕方に終わるので、そのあと次の日の予習をしていると受験のためのほかの勉強時間が取れないのです。 さらに、来年からは2年生になり、朝補習も始まり、課題も増えるため、さらに自分の時間が無くなり、課題もやりきれなくなってしまうのではないかと心配です。 さらに、大学受験に向けた勉強を4月から本格的にやろうと思っているため、今の生活から考えても足りないと思われます。 もちろん、睡眠時間を削れば勉強時間は増えますが、最低6時間は睡眠しないと次の日の授業ではもたないのでできないです。 そこで考えたのが、今の部活をやめる、ということです。(その後、帰宅部にするのか、他の比較的緩い部活に入るのかは決めておりません。) 僕の学校では『文武両道』の校風で、学年でほぼ全員が部活動をやっています。引退は3年4月です。その後は補習がみっちり入っています。 先生方は、口をそろえて『部活を最後までやりきった者は、受験で成功することが多い』、と言います。 もちろん、今までの経験上おっしゃっていることだとは思いますが、今の部活の状況では本当に時間が足りないのです。 ただ、部活をやめて受験勉強に専念したくせに、浪人、もしくは第一志望に受からなかった・・・。となってしまっては元も子もないので・・・。 大学は、名古屋大学以上のレベルを目指しています。 ただ、数学がネックで、今以上の努力が必要だと先生に言われましたし、そう自覚しております。 1月進研模試偏差値は、国語55 数学60 英語75 です。 今の僕は、どうするべきなのでしょうか。最終的には自分で判断すべきだと思いますが、皆様のアドバイスを聞き参考にした上で決めていきたいと思っています。 長文失礼いたしました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 数学について!!

    私は数学が苦手です(中学生)です。なんか授業してるとなんか解き方などはわかるのですが、なんか 実際やってみると何か出来なくなります。それと担任から数学のE先生が夏休み補習来たらって言ってたよ言われました。補習に行ったほうがいいとも思いますが、前に補習言ったらなんか今やってるわからない所をやらないで、過去の問題しか出なく今日だけかと思いまたいったらずっと補習期間終わるまで、ずっと過去のやってえっ?補習の意味?ないじゃん。と思ってから補習に行く気がなくなりました。 補習には行きたくないので自宅で出来る数学が得意になる方法教えてください。

  • 予備校の授業が楽しいんですが…

    河合塾に通っている高3年です 高3になり生田先生の数学を取り先日受講しました。 問題の解説は結構わかりやすかったです。 途中の雑談などが面白い先生で講義は全体としてとても楽しく受けれました。 数学を好きになれそうな気がしましたし、 より受験勉強をやる気にもさせてくれました。 しかし、もう受験生なのに楽しい授業っていうのは大丈夫なのかな?と疑問もあります。 受験において楽しい授業を展開する先生っていうのはどうなのでしょうか? 教えてください

  • 怒らせてしまいました…

    クラスも部活も同じ友達が2人います。 そのうち1人は普段部活で雑談が多く、 真面目に部活をやってくれません。 バイトがあり部活を休む日もあります。 その子ともう1人の子が補習で部活に遅れると連絡がありました。 私はその時、普段からちゃんと部活やらない子だから補習を理由に部活をサボってるんではないかと疑ってしまいました。 それを同じ部活の子に話したら、 その子が補習に行っている2人につたえてしまいました。 補習がおわって、戻ってきた2人は凄く怒ってました。 2人から責められてしまい、なんだか、泣きそうになってきて、我慢しようとして 強がった態度をとってしまいました。 そしたらなにその上から目線みたいな態度って言われてしまいました…泣 謝っても態度が気に入らんって言われてしまい、廊下の掃除道具入れを殴って帰って行ってしまいました。 疑った私が1番悪いと思ってます。 でも、普段からちゃんとやってなくて 疑われてしまうような態度でいたその子はどうなんでしょうか? このままではモヤモヤしていて クラスにも部活にも行きづらいので ちゃんと、強がった態度になってしまったことも含めて謝るつもりです。 でも、もう話しかけないで、 関わらないでと言われてしまって 謝っても聞いてもらえないかもしれません。こーゆー状況の時、どうすればいいでしょうか? 誰か、教えてください。

  • 4月から高2です 部活と受験に向けた勉強の両立

    こんにちは。公立進学校に通う、4月から高2の男子です。 文系・日本史選択です。部活はバレーボール部で、活動は平日:午後6:30まで、土日は両方あり、半日(4時間)ずつです。練習メニューはきつく代々、地区大会ほぼ優勝、県大会にはほとんど出場しています。 現在は、時間を有効に使って何とか予習復習、課題を進めていますが、自分の趣味などの時間はほとんど取っていません。土日の課題は現在は、金曜日に始めても、遅いときには日曜日の夕方に終わるので、そのあと次の日の予習をしていると受験のためのほかの勉強時間が取れないのです。 さらに、来年からは2年生になり、朝補習も始まり、課題も増えるため、さらに自分の時間が無くなり、課題もやりきれなくなってしまうのではないかと心配です。 さらに、大学受験に向けた勉強を4月から本格的にやろうと思っているため、今の生活から考えても足りないと思われます。 もちろん、睡眠時間を削れば勉強時間は増えますが、最低6時間は睡眠しないと次の日の授業ではもたないのでできないです。 そこで考えたのが、今の部活をやめる、ということです。(その後、帰宅部にするのか、他の比較的緩い部活に入るのかは決めておりません。) 僕の学校では『文武両道』の校風で、学年でほぼ全員が部活動をやっています。引退は3年4月です。その後は補習がみっちり入っています。 先生方は、口をそろえて『部活を最後までやりきった者は、受験で成功することが多い』、と言います。 もちろん、今までの経験上おっしゃっていることだとは思いますが、今の部活の状況では本当に時間が足りないのです。 ただ、部活をやめて受験勉強に専念したくせに、浪人、もしくは第一志望に受からなかった・・・。となってしまっては元も子もないので・・・。 大学は、名古屋大学以上のレベルを目指しています。 ただ、数学がネックで、今以上の努力が必要だと先生に言われましたし、そう自覚しております。 今の僕は、どうするべきなのでしょうか。最終的には自分で判断すべきだと思いますが、皆様のアドバイスを聞き参考にした上で決めていきたいと思っています。 長文失礼いたしました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 好きすぎてつらいです。

    初めまして、観覧有難うございます。 私は今高校2年生で、47歳の演劇部顧問の先生に本気で恋をしてます。 先生を好きになったのは6月からで、もう半年片想いしています。半年の間、沢山思い出が出来ました。 ◇先生の車で二人きりになって家まで送って貰った ◇毎日、遅くまで(最大二時間)職員室で雑談をした ただ、先生はちょっと冗談が過ぎるというか…私に対してかなりキツいんですよね。 ◇職員室で挨拶をしたら『知らんな。』とスルー ◇先生と並んで歩いていた際に女の先生とすれ違ったら慌てて私に『並んで歩くな!』と言う ◇『お前のこと興味ないから』『俺、お前のこと嫌い。』と笑いながらからかってきたりする(本心かもしれません) 先生のこと好き過ぎて最近は本当に辛いです。先生は隣のクラスの担任なので部活がない日は毎日職員室に行ってましたが年賀状を出したいとの旨を伝えた所、『いらん。』と言われ住所を教えて貰えなかったので矢張り悲しくてそれから職員室に行きづらくなりました。 先生には告白こそしてないものの、私の態度が分かりやすいからか 『俺はおまえの好意を迷惑とも負担だとも思ってない、けどお前のことを好きでもないし可愛いとも思っとらん。仕事だ、仕事。』 とはっきり拒絶されてます。 他のことに目を向けようにも、先生で頭の中がいっぱいで苦しいです。 どうしたらいいでしょうか。