• ベストアンサー

無届の監視カメラ・防犯カメラについて

某大手ホテルで業務委託で按摩をしている者です。施術以外の時間は控室にいることが多いのですが、その控室にカメラが設置してある事を私達業務委託の従業員に一切告げないことに問題はないのでしょうか?控室内では着替もしますし、従業員は女性のみです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

NTTでネットワーク担当していたときの話ですが 大手チェーン店からメール・IP電話用の回線を引く際に、いつもセキュリティ会社の人と動向で工事とか設定とかしてたんですが、 ネットワークでの監視カメラのセットをしている際に、レジの真上にピンホールカメラを仕掛けられていました。 このカメラは、機器担当のセキュリティ会社の人と私と、オーナーしか 知りません。 どうやら、レジヌキの証拠を押さえるためのもので 店長すらも知りません。 このカメラで、バイトや店長のレジヌキの件でなんどか警察に提出したとセキュリティーの人が言ってました。 監視カメラにおいて、防犯の目的であれば、たとえ更衣室にカメラを解らないように仕掛けてもグレーゾーンだそうで 見えるものはダミーカメラで、犯罪の制御用 本番は、まず見ても解らないようなとこにあるそうです。 ちなみに、そのピンホールで取った動画(HDDにとってある)は 犯罪が起きたときに、警察と一緒でないと、オーナーも警備会社も見ることはできないようにしているそうです。

banreisi
質問者

お礼

>本番は、まず見ても解らないようなとこにある やはりそうですよね。 気付いていない従業員もいるので せめてカメラの存在に気付いてもらおうと思います。 とても参考になりました 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 まず、カメラは防犯という意味で設置されます。部外者に関してもチェックが厳しい、お客様の物を盗んでいないかもチェックされているのかもしれません。  設置していると感づかせることで犯罪を防ぐこともできます。稼働しているかどうかはわかりませんけど抑制効果はあります。  ご心配でしたら、女性が着替えているところですのでプライバシーの配慮をお願いします。と相談されてはどうでしょうか。  ちなみに、カメラはどのような形ですか?もしかして、他のセンサーなどと勘違いしている可能性もあります。

banreisi
質問者

お礼

カメラ設置に感づかれたくはないようです。 目に見えてわかるようなものではなく 回答番号:No.3でお答えいただいたようなピンホール型だと思います。 控室の近くに警備室があるんですが 控室内の状況を見ているとしか考えられない会話がしょっちゅう聞こえてきます。 警備員と仲の良い、暇なホテル従業員も控室内の状況を見て暇つぶしをしているようで それに気づき警備室前を通ると蜘蛛の子を散らすようにいなくなります。 ですので、配慮をお願いしても監視カメラの存在自体を否定されるかと。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

残念ながら、問題ないように思います。 監視カメラに関した法律は刑法では盗撮の軽犯罪と民法のプライバシーの侵害、くらいのようです。特別、説明責任は無いようです。 まだ、できていない、という感じです。 着替えの際のカメラの写り具合と画像の保存方法、廃却方法 防犯に対する意義    VS 盗撮、プライバシー侵害 のバランスでしょうか。 社員の方なら組合に、業務委託の従業員の方なら業務委託の会社へ申請してみては、どうでしょう。会社から返事くらいは、あるかもしれません。

banreisi
質問者

お礼

説明責任はないのですね… 多くのメディアでも盗聴・盗撮・プライバシーの侵害について 騒がれているんですから少しでも早く法律を作ってほしいものです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内の防犯カメラ (監視カメラ?)

    先日 社長に社内に防犯カメラを設置するので どのような機器があるのか値段はどれくらいなのか調べてくださいと言われました 社長の話によると 目的は顧客情報の流出を防ぐためで ・カメラ設置台数は10台 ・24時間作動(業務時間内も時間外も) ・映像を全てHDに録画し それを全てDVDにコピーし保存 とのことです 社内といってもマンションの1室を借りているだけで 玄関・台所など全ての部屋を含めても50m2もありません 間取りは3LDKで リビングと隣の部屋(ふすまを外しつなげています)が主な仕事部屋で たまに廊下を挟んだ2部屋を使用します また某セキュリティ会社の機器も既に設置済みで 社員数名しか自由に出入りすることができません さらに常時施錠 ちょっとお使いに行く程度でも例外はありません(社員が中に居ても) また運送会社や社長が認めた人以外は オートロックのドアの外で待たせ できればそこで用を済ませなければなりません ちなみに社員は社長(男)・正社員1名(男)・パート5名(女)です この話をされたときに 業務時間内も作動させるのか?と尋ねたのですが もちろんですと言われました また全ての映像を保存するのか?という質問には 全て保存しておかないと意味がないと言われました その時は動揺してしまい考えがまとまらなかったので それ以上の質問ができませんでしたが やはり納得がいかず 社長を除く方々に(全員ではないのですが)相談したのですが 法律上そのような行為が認められているとなると どうやって反対意見を言っていいのか分からない という結論に達しました 防犯のためカメラを設置することはいいのですが それが24時間常時作動というのが納得できません 社員を信用できないと言われればそれまでですが… 業務時間内に私的なことをしている訳ではありませんが 狭い部屋に何台もカメラがあれば 表情やしぐさまで分かる程鮮明な映像が残るということになります 私は女性なので そのような映像を社長がどのように見られるのかが心配です さらに言えば 私が会社を辞めた後までその映像が残るということです この問題にアドバイスをしていただける方 お願いいたします

  • ホテル室内の防犯カメラについて

    正確な情報が欲しいのでホテルの経営者、従業員、アルバイトしている人に回答お願いします。 最近、ホテル内で犯罪が多発している為、部屋の内まで防犯カメラを設置し、従業員が監視していると聞きました。本当のことですか?自分の行動が他人に見られているとなるとぞっとします。

  • セコムなどの監視カメラ

    はじめまして。私はとある商業施設内でアパレルショップを展開している者です。 複数店舗を経営していてそれぞれの商業施設には監視カメラが設置されているのですが、そのカメラの件で各施設で回答が違いましたので教えてください。 監視カメラですが、ダミーを設置している施設もあるのですが、セコムなどに加入している施設は、映像の保存期間は3ヶ月程度だと言われました。他の施設で同じような警備会社に委託しているところは、2ヶ月程度だということでした。 警備会社によって違うのでしょうか?私個人は映像などはずっと保存されているものだと思っていたので、疑問に思い質問させていただきました。 お詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 防犯カメラでの監視と盗撮カメラでの監視の違い

    こんにちは、 先日、某スーパーで陳列棚の奥に隠す様に ここで売られているような小型カメラが設置してあるのを発見しました。 http://www.akiba-garage.com/104.html 「あーこんな所にも隠すようにカメラ置いて監視されてるんだ~」と思い 気持ち悪くなりました。 大きなスーパーなので私が発見した以外の場所にも 多数、隠すように小型カメラが設置されていると想像できます。 それから気になって店内を散策していたら いかにも行動が怪しいくわかりやすい万引きGメンと思われる 中年の男性がいたので、そばに近づいて見たら 着ている物は単なるポロシャツなのに不自然に そのポロシャツの首もとに太めのボールペンのような物が ささっていました。 気になったので頑張ってもっと近づいてよく見たら こんな感じの物でした。 http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256500.html 不審人物や万引き犯などと監視、保存するのはわかるのですが もう監視と盗撮のボーダーラインはないのかと思いました。 買い物中に老若男女問わず例えば鼻の穴が痒くなって 指を入れるとか股間部分が痒くなったから人目のない所で一寸かくなどの 行動は当たり前に誰でもあると思うのですが。 隠しカメラのような物で監視しし撮影や録画した後、 確認するのは店の関係者や私服警備員ですよね。 普通の羞恥心がある人なら誰でも鼻をほじったり股間をかくなどの行為は 人に見られたくないですよね。特に女性は。 確認する人が変態マニアでは絶対にないとの確信は その人が犯罪でも起こさない限り絶対証明できないと思うのですが。 撮影、録画したもので変な妄想し自慰とかする人もいると思うのですが。 店の関係者の内引きなどを監視するために店のバックヤードなどに 気付かれないように設置したりするのはまだ理解できるのですが。 聞きたい事は瞑目上監視目的なら店内の気付かれない場所に小型カメラを 設置したり携帯盗撮カメラで監視や撮影しても良いものなのでしょうか? また私服警備員はどこの店舗でも当たり前の様に、こんな物 http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256500.html http://www.akiba-garage.com/item/AD000002586440.html http://www.akiba-garage.com/item/AD0000018640.html などをいつも身につけてたりカバンにカメラを忍ばせたりして 日常的、当たり前の様に監視、撮影してるのでしょうか? だとしたらホント気持ち悪いです。 よろしくお願いします。

  • 防犯カメラ設置

    最近頻繁に会社の倉庫においてある道具が紛失しています。 ちらほら聞こえてくる話ではどうやら従業員の中に道具を 売りさばいてる人がいるようなのです。 証拠を見つけ解雇しようと考えています。 そこで、防犯カメラを設置しようと思いますが どういったものがいいのか検討がつきません。 倉庫は2ヵ所あり 事務所の横と ちょっと離れた場所に1ヵ所あります(ここは倉庫以外建物はありません) 防犯カメラで音声・赤外線・録画ができる商品を探しているのですが 防犯カメラのサイトを見てもイマイチ理解できず困っています。 カメラは小型のピンホールカメラ?が見つかりずらくいいのではないのかと思うのですが・・・ 予算的になるべく安くできればありがたいのですが 宜しくお願いします

  • 浴室の監視カメラは合法か違法か教えてくだい

    長野県の塩尻市にある信州健康ランドという施設の浴室にカメラが設置してあり監視しているそうです。(従業員が言っていました。)入場の際や、浴室(岩盤浴)の入り口にも説明はありませんでした。 男湯なので、どちらでもよいのでしょうが、体にコンプレックスを持っている者には、若い女性の従業員も監視画像を見るかもしれないと思うと、これは、盗撮に近いものだと思いますが、どうなのでしょうか。 違法なら、外してくれと施設側にいえると思うのですが、それとも合法で一般的なものなのでしょうか。 説明も無いということは、女湯や、他の場所にもあるのではないかと思ってしまいますが、どうなのでしょうか。 ちなみに浴室でのカメラの撮影は、お断りします。と言う張り紙はありました。

  • 街の監視カメラは怖い?

    先日、横浜の上大岡で発生した傷害事件で、現場付近に設置されていた監視カメラのお陰で早期解決したと報道がありました。 その他にも、有名な新宿歌舞伎町でも監視カメラ設置後、犯罪発生件数が半数近くにまで激減したとか。 私などは 「さすが文明の利器」 と感動し、家の近所にも設置してほしいと切望している者です。  その場合、人の家の前で飼犬に小便させる反社会的人間も特定できるでしょうし、深夜出没する変態人間も退治できると思います。  またゴミの不法投棄もなくなって住みやすい街になるでしょうね。 中には 「たしかにカメラが設置された地域で犯罪が減ったが、それ以外の地域に拡散しただけの事」 と警察や自治体のする事に何でも批判する人はいますが、少なくとも 「監視カメラが増えたせいで、犯罪も増えた」 という事はないと思うので好意的に考えたいと思います。 ところがテレビや新聞などでは 「街中の監視カメラが私たちを写しているのかと考えると背中がゾッとします」 と批判的に捉えるコメンテーターが多いようです。 朝日や毎日系に多いでしょうか ・・・ そこで皆様にお尋ねしたいのですが、これらの人たちは監視カメラがあるとなぜ怖いのか、なぜ都合が悪いと主張するのか、お教え下さい。 誰かが言っていましたが、1億数千万もの膨大な数の国民のひとりひとりをカメラで監視し、政府の都合のいいようにマインドコントロールするような 「悪の帝国」 なんて子供向けのSFの世界の話だと思います。 逆に何かの理由で犯罪容疑者に間違われた時に 「その時刻には○○付近を歩いていました。  でも、刑事さんの言うようにそれを第三者が証明するのは無理なので、監視カメラを調査して下さい、写っているはずです」 と言えば、苦せずともアリバイ成立するので、こんな便利な物はないように思うのですが ・・・

  • ビジネスホテルの防犯体制

    この前某ビジネスホテルに宿泊したのですが、エレベーター内には小型のドーム型監視カメラらしき物があったのですが、宿泊するフロアの廊下には見当たりませんでした。スプリンクラーと煙探知機、LEDライトと普通の照明とスピーカーだけ。隠しカメラや精密な小型監視カメラなんてビジネスホテルランクで予算出さ無いですよね?客室も気になったので問い合わせると、客室には監視カメラは無く、エレベーターやフロアの廊下には監視カメラは設置しているとの回答。でも見当たりません。防犯体制に不安を抱きました。ビジネスホテルなんてそんなものなのでしょうか?全国展開の大手だったのですが。あと、宿泊した部屋の目の前が清掃の方の倉庫?みたいな所で誰でも入れる感じでした。あんな関係者利用の場所まで監視されてるのでしょうか?仕事柄よくビジネスホテルを利用するので宿泊するのが少し不安になりました。お詳しい方教えて欲しいです。ホテルによりけりだと思いますが。宜しくお願いします。

  • 風俗店の監視カメラの噂について

    一つ質問しますが、ヘルスなどの箱型の風俗店は、プレイ部屋に 監視カメラが設置されていることもあり、特に大手のグループ店にその傾向があるということをネット上の噂で拝見しました。 あくまで噂ですし、多くの店に設置されているとは思いませんし、殆どないことかもしれませんが、もし、東京や横浜の風俗店のことで何か知っている方がいたら教えて欲しいです。 もし監視カメラがあるとすれば、貼り付けの鏡がマジックミラーとかになっているんですかね? 天井とかが怪しいでしょうか? 見知らぬ客が店の女の子と直接接するわけですから、 安全確保の監視という意味で見ているのは、仕方がないというのもわかるのですが、 客側としては少し気になります。知っている方いたらよろしくお願いします。 これまでに、個室ではないピンサロ店でプレイスペースの天井に巨大な監視カメラが堂々と設置されているのを実際に見たことがありますが、箱型ヘルス店では直接見たことがありません。そのピンサロは、部屋全体の明かりは暗く、天井に目が行く客はあまりいなかったのかもしれませんが、しっかりと設置されていたことは間違いありません。その時にそのカメラについては店員に確認しませんでしたが、最近になってそのことを思い出し、店員が客のプレイスペースを行き交いするピンサロですらそのような体制を整えていたのだから、箱型の密室である個室ヘルス店にもカメラはあるかもしれないと思いました。 プレイをある程度監視されるのは、女の子の安全を考えると仕方がないとはいえ、動画を保存されていたらどうなるんでしょう?本番要求とかは一切していないので客としての問題はありませんが、問題ないのに保存していたら不必要な盗撮動画に変わってしまします。その動画は盗撮のエロビデオと同じですから、もし、外部に流れていて、それを問題とした場合、客としての損害賠償金はいくら手に入るものなのでしょうか? このような物は、防犯上の物とはいえ、、何ら問題のない客としては、許可なくアダルトビデオに出演させられているのと同じですから、もし風俗に客として100回行っていれば、プレイ内容はどうであれ、録画保存されていれば、出演料タダで100本のAVに出演したことにもなります。店側から安全確保についての録画の事前説明がなければそうなります。 他にも、新人の女の子が隠しカメラの存在を知らない事だってありますから、店側が辞めようとした女の子に対して監視カメラのことをほのめかし、不安にさせ、勤務継続を強要しているなんてことはないでしょうか?もし、私が女性で監視カメラのある店で働くとしたらそのようなことは不安になると思います。 実際に風俗の監視カメラの噂が乗っているサイトはいくつかありましたが、あくまで噂なので嘘かもしれないことを広めることになりかねないので記載はしません。 どなたかこのようなことにお詳しい方いらっしゃいますか?

  • 隠しカメラ

    アルバイト先で内部の人間による窃盗事件がありました。 以前から店内・事務所・休憩所に防犯カメラが設置してありましたが、犯人が特定できませんでした。その為休憩所の私物を入れるロッカーの手元が見えるように隠しカメラが設置されていたようで、社員と一部のパートのみ知っていていました。犯人は捕まったのですが、犯人と同じ時間帯に入っていた人全員が疑われていたようで、とても不愉快ですし、社員以外のパートの人が知っていたのが納得出来ません。犯人を見つける為にでも、従業員のプライベートな部分を隠し撮りしても良いのでしょうか?