• ベストアンサー

無届の監視カメラ・防犯カメラについて

某大手ホテルで業務委託で按摩をしている者です。施術以外の時間は控室にいることが多いのですが、その控室にカメラが設置してある事を私達業務委託の従業員に一切告げないことに問題はないのでしょうか?控室内では着替もしますし、従業員は女性のみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.3

NTTでネットワーク担当していたときの話ですが 大手チェーン店からメール・IP電話用の回線を引く際に、いつもセキュリティ会社の人と動向で工事とか設定とかしてたんですが、 ネットワークでの監視カメラのセットをしている際に、レジの真上にピンホールカメラを仕掛けられていました。 このカメラは、機器担当のセキュリティ会社の人と私と、オーナーしか 知りません。 どうやら、レジヌキの証拠を押さえるためのもので 店長すらも知りません。 このカメラで、バイトや店長のレジヌキの件でなんどか警察に提出したとセキュリティーの人が言ってました。 監視カメラにおいて、防犯の目的であれば、たとえ更衣室にカメラを解らないように仕掛けてもグレーゾーンだそうで 見えるものはダミーカメラで、犯罪の制御用 本番は、まず見ても解らないようなとこにあるそうです。 ちなみに、そのピンホールで取った動画(HDDにとってある)は 犯罪が起きたときに、警察と一緒でないと、オーナーも警備会社も見ることはできないようにしているそうです。

banreisi
質問者

お礼

>本番は、まず見ても解らないようなとこにある やはりそうですよね。 気付いていない従業員もいるので せめてカメラの存在に気付いてもらおうと思います。 とても参考になりました 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

まず、カメラは防犯という意味で設置されます。部外者に関してもチェックが厳しい、お客様の物を盗んでいないかもチェックされているのかもしれません。  設置していると感づかせることで犯罪を防ぐこともできます。稼働しているかどうかはわかりませんけど抑制効果はあります。  ご心配でしたら、女性が着替えているところですのでプライバシーの配慮をお願いします。と相談されてはどうでしょうか。  ちなみに、カメラはどのような形ですか?もしかして、他のセンサーなどと勘違いしている可能性もあります。

banreisi
質問者

お礼

カメラ設置に感づかれたくはないようです。 目に見えてわかるようなものではなく 回答番号:No.3でお答えいただいたようなピンホール型だと思います。 控室の近くに警備室があるんですが 控室内の状況を見ているとしか考えられない会話がしょっちゅう聞こえてきます。 警備員と仲の良い、暇なホテル従業員も控室内の状況を見て暇つぶしをしているようで それに気づき警備室前を通ると蜘蛛の子を散らすようにいなくなります。 ですので、配慮をお願いしても監視カメラの存在自体を否定されるかと。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

残念ながら、問題ないように思います。 監視カメラに関した法律は刑法では盗撮の軽犯罪と民法のプライバシーの侵害、くらいのようです。特別、説明責任は無いようです。 まだ、できていない、という感じです。 着替えの際のカメラの写り具合と画像の保存方法、廃却方法 防犯に対する意義    VS 盗撮、プライバシー侵害 のバランスでしょうか。 社員の方なら組合に、業務委託の従業員の方なら業務委託の会社へ申請してみては、どうでしょう。会社から返事くらいは、あるかもしれません。

banreisi
質問者

お礼

説明責任はないのですね… 多くのメディアでも盗聴・盗撮・プライバシーの侵害について 騒がれているんですから少しでも早く法律を作ってほしいものです。 ご回答ありがとうございました。