• 締切済み

RICHOのコンパクトカメラ

昔HIROMIXが使っていたリコーのコンパクトカメラ(名称が定かではありませんが…)が欲しいのですが、どこに売っているのでしょう? オークションを捜してもなかなかないし、普通にカメラが売ってそうなお店(某大手電化製品店)に行っても、最近は全部デジタルになってしまっていてフイルムカメラの面影すら見当たりません…。 更に、質屋を訪ねたのですが、私の行った質屋にはありませんでした。 質屋やネットショップ以外ではどのようなお店に行けば買えるのでしょうか、どなたかお教えいただきたいです。

みんなの回答

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

他の方が述べておられるように、HIROMIXが使っていたのはコニカのビッグミニです。 (アサヒカメラ 2001年5月号に対談が掲載されたおり、本人が語っています) ビッグミニは私も以前所有しており、大変写りの良いコンパクトカメラでしたよ。 やはりヘキサーの解像力は良かったですね。 現在どの位の価格で流通しているのかは解りませんが、中古カメラ屋で見つかると思いますし、 もし見つからないようでしたらリサイクルショップ等を回るのもいいかもしれません。 ただ、現在はメーカーでの修理も不可能でしょうから、出来るだけ程度のいい物を入手した方がいいですよ。 #2の方もおっしゃられてますが、このカメラは裏ブタのヒンジのところを通っている フレキケーブルが断線しやすいですので、この箇所を重点的にチェックした方が良いです。

unicorn333
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 私も今日ヒロミックスが以前使っていたのはビッグミニだったことに気づきました…。どうもすいません。 わかりました。 中古カメラなどで捜してみます。

  • hyo-
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.2

私もHIROMIXが宣伝してたのはコニカのビッグミニFだと思います。 コニカのビッグミニの単焦点モデルはコンパクトカメラながら、ヘキサノンレンズのすばらしい描写を体験できるいいカメラです。 中でも最後に出たFは明るいF2.8レンズなので今でも中古で人気があります。実売1万円~かな? 少し安いBM201やBM301モデルでもいいカメラなのでそちらを探してもいいかもしれません。 ビッグミニシリーズの泣き所として本体と裏蓋をフレキシブルケーブルが通ってます。裏蓋にデートや操作ボタンがあるからですが、フィルムの出し入れを繰り返すとこのフレキがいつか疲労で割れてしまいます。 中古を探すときはこの点は要チェックですね。 リコーのコンパクトもいいです。 GRシリーズはあまりにも高価ですが、R1SやR10等はビッグミニFと同じ位の価格です。 ネット以外で探すには、私はカメラのキタムラ等で探してもらいます。ネットよりは高くつきますけどね。

参考URL:
http://ca.konicaminolta.jp/oldnew/konica/1990/1997.html
  • heishiro
  • ベストアンサー率55% (97/176)
回答No.1

 HIROMIXが使っているのは コニカの「ビッグミニ F リミテッド」では なかったでしたっけ? (曖昧な記憶ですがそうだとおもいます) リコーだとすればGRシリーズですが ビッグミニは外観は似ているんじゃないかな? ちなみにGRシリーズは、ほぼ手に入らないですね。 特にGR21は、絶望的です。 (中古カメラ店にお願いして、いまだに連絡なしです)

関連するQ&A

  • コンパクトデジタルカメラ 好きなメーカー

    コンパクトデジタルカメラの好きなメーカーをおしえてください。 できれば理由もお願いします。   ・キャノン ・富士フィルム ・コニカ ・ソニー ・パナソニック ・リコー ・そのた

  • フィルム式のコンパクトカメラを使っている人はいる?

     ふと気になったのですが、現在でもフィルム式のコンパクトカメラを使っている人はいるのでしょうか?  某カメラ店の系列のネットショップでは中古のフィルムカメラを販売しているようですし、一部のメーカーでは現在もフィルム式のコンパクトカメラの生産や販売をしているようですし、フィルムの販売もしています。

  • 高級コンパクトカメラで何かいいものありませんか?

    現在、ニコンのNuvis VというAPSフィルムのカメラを持っているのですが、友人が持っているリコーのGR-10というカメラの写りの良さを実感してから、高級コンパクトカメラがほしくなりました。しかしリコーはフィルムカメラの生産をやめてしまったため、現在ではもう店頭で見かけなくなってしまいました。中古カメラ屋で買うのは最後の手段にしたいので、10万円以下くらいでキレイに写るカメラはないでしょうか?主に自然や建築物を撮りたいと思っています。また、旅行先に持っていけるように、かさばるので一眼レフカメラは避けたいのと、デジカメは好きではないのでそれも避けたいと思っています。何か良い商品をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • コンパクトカメラにリバーサル

    コンパクトカメラにリバーサルを入れて撮影してみました。 現像があがったので光にかざして見てみると、意外にも綺麗に撮影されてるなと思ったのでいざプリントしてみると・・・ ビックリする位色が悪いのです。 全体的に色がくすんでると言うか、綺麗な写真の上に黒くて薄い紙を張ったような色になります。 なんと言うか、つやが無いのです・・・。 プリントした店は某有名カメラ屋さんです。 なので、プリントに問題はないと思うのですが コンパクトカメラなどで撮影するとこのようなことになるのでしょうか? 解決方法などご存知のでしたらおしえてください。 カメラ・・・CANON - AF35ML フィルム・・フジ - センシア3 ちなみに、カメラの故障ではないと思います ネガで撮影したときは綺麗に撮れてました。

  • コンパクトフィルムカメラの需要ってあるんでしょうか

    10年くらい前に買ったコンパクトフィルムカメラ(APS)が壊れたのでデジカメに買い換えをしようか悩んでいるときにふと思ったんですが、未だにフィルムカメラを買う人ってどういう人なんでしょうか?一眼レフのフィルムカメラであれば、昔からのこだわりのプロとか、アマチュアの人がいるのでなんとなく理解できます。 しかしコンパクトカメラであればフィルムではなく、デジカメの方がその場で写真を確認できますし、プリントだってお店に持ち込めば従来のフィルムカメラとどうようプリントすることができます。なので使いかってなどはフィルムに比べてデジカメの方が優れているような気もします。ふとした疑問なんですが、どのような人がコンパクトフィルムカメラを買うのかなと思って質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • コンパクトカメラかデジタルカメラか迷っています

    過去に似たような質問があったとも思い恐縮ですが宜しくお願いいたします。 この度妹の結婚祝いにカメラのプレゼントをしたいと思っています。 私はデジタルカメラを使用していますが、画質はコンパクトカメラのほうが良いなとは感じています。 画像をすぐ見られる点、パソコンで処理できる点、フィルムを買わなくて良い点など デジタルカメラは便利とは感じています。 妹はパソコンを持ってなくて、写真はきちんと焼いて、アルバムに収めたいタイプで、 今までもコンパクトカメラ愛用でしたが、それが壊れてしまったとの事です。 コンパクトカメラが良いかなと思うのですが、デジタルカメラが主流の時代ですし、皆様のご意見を伺えたらと思いました。 ちなみに新婚旅行でオーストラリアへ行く予定で、カメラが必要です。 宜しくお願いいたします。 また、お勧めカメラもアドバイス頂ければ有り難いです。簡単に使えて、普通によく撮れれば問題ないです。 宜しくお願いいたします。

  • フィルムのコンパクトカメラのお薦めを教えてください

    初めまして。以前、デジカメ一眼レフの質問をし、とても親切に教えて いただきました。ご回答くださった皆さま、ありがとうございました。 本日も質問させていただきたく存じます。カメラ初心者なので、 どうぞお手柔らかにお願い致します。 フィルムのコンパクトカメラの購入を検討しています。 お薦めの機種があれば教えていただきたいのですが、現状では何を撮るか、 といった具体的なことは決定していません。 良いものであれば、新品、中古のこだわりもありません。 コンデジ購入の際には、知人からのアドバイスでリコーGRIIを購入しました。 難しいカメラと思いますが、とても気に入り、大切に使っています。 フィルムのコンパクトカメラは、現在回りに使っている人が全くいないので 情報が得られず、インターネットで調べても、よくわかりません・・・。 いろいろ調べて長く使いたいので、通っぽいカメラがいいな、と漠然と考えています。 あいまいな質問で申し訳ございませんが、アドバイスを頂戴できればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンパクトカメラの購入に悩んでます

    気楽にスナップ(モノクロで)を撮りたくて、富士フィルムのNATURA CLASSICAの購入を考えていますが、調べているうちに京セラのCONTAX T3やリコーのGR1vやコニカのビッグミニなどの存在も気になって、どれを買うべきか悩んでます。また、京セラのCONTAX T3やリコーのGR1vやコニカのビッグミニは今も店頭で販売されているのでしょうか?表現性や描写力に優れた他によいコンパクトカメラやお買い得のものがあれば教えてください。 

  • コンパクトデジカメとフィルムのコンパクトカメラの使い分け

    200万画素のコンパクトデジカメと、 ネガフィルムを入れたコンパクトカメラを持ち歩いていて、 スナップを撮るときになんとなく両方で撮っています。 が、スキャナを買ってから、 両方で撮る意味がないんじゃないか? と思うようになりました。 そこで、皆さんはどう考えているのか知りたくなりました。 フィルムのカメラのほうが、バッテリー切れの心配はないし、 現像&プリント代はかかるけれど、プリンタ印刷するより断然きれいだし、 画像データが欲しければスキャンすればすぐにできるし。 デジカメで撮った写真を、DPE店でプリントしてもらうのですが、 デジタル独特のひらべったいかんじ? の写り具合をみて、 やっぱりフィルムからプリントしたほうが深みがあるような気がするなぁと 思うのです。 みなさんは、どう思われますか? どう使い分けていますか? それとも、もうフィルムのカメラは使っていないのでしょうか?

  • コンパクトデジタルカメラについて。

    コンパクトデジタルカメラについて。 コンパクトデジタルカメラの購入を考えていてインターネットで様々調べていますが、調べきらないので詳しい方の力を貸してください。 コンパクトデジタルカメラにする理由はサイズが小さいからです。 しかし、絞り優先の設定などができるコンパクトデジタルカメラが欲しいと思っています。 本日、電気屋さんに行って来たところ、CANON PowerShotS90と言うのがいいと思いました。 しかし、インターネットを見ていると昔のコンパクトデジタルカメラの方がいいという声もあったので調べてみるとLUMIX DMC-LX3というものを発見しました。 そして、一眼レフカメラではありますがLUMIX DMC-GF1というのは実際に触ってみても良かったし、当たり前ではありますがCANON PowerShotS90なんかよりしっかりしていてサイズも小さめでごつくないしかなりいいと思いました。 しかし、一応コンパクトデジタルカメラを探しているので、コンパクトデジタルカメラ限定でお聞きしまうが、現行版・もうお店には置いてないようなものでもいいので何がお勧めだと思いますか? メーカーも画素数もそんなに気にはしません。 できれば値段は3万円台から4万円台で抑えたいと考えています。 それと、もうひとつお聞きしますが、CANON PowerShotS90やLUMIX DMC-GF1のようにレンズのところにクルクルと回すところがあり様々な設定ができるような、雰囲気だけ一眼レフのようなものがいいと思っています。 このようなものはありますでしょうか? また、LUMIX DMC-LX3はそのような作りになってますでしょうか? 説明下手で長くなってしまいましたが、詳しい方よろしくお願いします。