• 締切済み

RICHOのコンパクトカメラ

昔HIROMIXが使っていたリコーのコンパクトカメラ(名称が定かではありませんが…)が欲しいのですが、どこに売っているのでしょう? オークションを捜してもなかなかないし、普通にカメラが売ってそうなお店(某大手電化製品店)に行っても、最近は全部デジタルになってしまっていてフイルムカメラの面影すら見当たりません…。 更に、質屋を訪ねたのですが、私の行った質屋にはありませんでした。 質屋やネットショップ以外ではどのようなお店に行けば買えるのでしょうか、どなたかお教えいただきたいです。

みんなの回答

• m-twingo
回答No.3

他の方が述べておられるように、HIROMIXが使っていたのはコニカのビッグミニです。 (アサヒカメラ 2001年5月号に対談が掲載されたおり、本人が語っています) ビッグミニは私も以前所有しており、大変写りの良いコンパクトカメラでしたよ。 やはりヘキサーの解像力は良かったですね。 現在どの位の価格で流通しているのかは解りませんが、中古カメラ屋で見つかると思いますし、 もし見つからないようでしたらリサイクルショップ等を回るのもいいかもしれません。 ただ、現在はメーカーでの修理も不可能でしょうから、出来るだけ程度のいい物を入手した方がいいですよ。 #2の方もおっしゃられてますが、このカメラは裏ブタのヒンジのところを通っている フレキケーブルが断線しやすいですので、この箇所を重点的にチェックした方が良いです。

unicorn333
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 私も今日ヒロミックスが以前使っていたのはビッグミニだったことに気づきました…。どうもすいません。 わかりました。 中古カメラなどで捜してみます。

• hyo-
回答No.2

私もHIROMIXが宣伝してたのはコニカのビッグミニFだと思います。 コニカのビッグミニの単焦点モデルはコンパクトカメラながら、ヘキサノンレンズのすばらしい描写を体験できるいいカメラです。 中でも最後に出たFは明るいF2.8レンズなので今でも中古で人気があります。実売1万円~かな? 少し安いBM201やBM301モデルでもいいカメラなのでそちらを探してもいいかもしれません。 ビッグミニシリーズの泣き所として本体と裏蓋をフレキシブルケーブルが通ってます。裏蓋にデートや操作ボタンがあるからですが、フィルムの出し入れを繰り返すとこのフレキがいつか疲労で割れてしまいます。 中古を探すときはこの点は要チェックですね。 リコーのコンパクトもいいです。 GRシリーズはあまりにも高価ですが、R1SやR10等はビッグミニFと同じ位の価格です。 ネット以外で探すには、私はカメラのキタムラ等で探してもらいます。ネットよりは高くつきますけどね。

参考URL:
http://ca.konicaminolta.jp/oldnew/konica/1990/1997.html
  • heishiro
回答No.1

HIROMIXが使っているのは コニカの「ビッグミニ F リミテッド」では なかったでしたっけ? (曖昧な記憶ですがそうだとおもいます) リコーだとすればGRシリーズですが ビッグミニは外観は似ているんじゃないかな? ちなみにGRシリーズは、ほぼ手に入らないですね。 特にGR21は、絶望的です。 (中古カメラ店にお願いして、いまだに連絡なしです)