• ベストアンサー

結婚を考える基準

女性に質問です。 結婚相手として考える基準があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

価値観が同じ、一生一緒に居て楽しい、安心できるとと思える人 自分の家族は勿論の事、相手の家族の事を大事に 思ってくれる人、思いやりのある人 自分の事を大切にし、自分も相手を思いやり大切に思う事 相手に対し、感謝の気持ちを持つこと 結婚3年目付き合いの期間を入れて6年ですが、 まだ一度も喧嘩をしていません 一緒に居ても何をやっても楽しいから テレビ・音楽・映画など見たい物、聞きたい物が同じだったり、 何かを思うことの価値観が同じだからなのでしょうか 行きたいと思う場所も似ているので、何かをするのにも 意見がぶつかる事がないのです。 やっぱり価値観って大事なんだなとつくづく思いました。

kuwana_sol
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

心身ともに健康で健全な人。 生理的にOK。 コミュニケーションが成立する。 親、兄弟、親戚に自分たちの生活をおびやかすような人がいない。(新興宗教、金の無心、過干渉など) とりあえずこれが最低限で、これさえクリアしていれば相手として考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一生一緒にいても幸せでいられそうだ、と思える人。価値観を共有できる人。 自分を一番に大事にしてくれる人で、自分も大事にしたいと思う人。 色々、数値的な条件を挙げる人もいるけれど、結局は、これが全てです。 で、現在結婚22年。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚相手の基準

    よろしくお願いします。25歳男(会社員)です。 今、24歳(会社員)の彼女がいます。 つきあってまだ2ヶ月なのでお互いのことをまだよく分かっていない ところがたくさんあると思うのですが、 (彼女と結婚できたらいいな……)と自分は考えています。 そこで、結婚相手となると単に好きとか嫌いではなく、何かが 基準になってくると思うのですが、結婚を考えて相手とつきあって いく上でどのようなところに注意して相手を見ていったらよいのでしょうか? 1.男性から見た奥さんになる人の条件 2.女性から見た旦那さんになる人の条件 はどういうところだと思いますか??

  • 二度目の結婚をするなら、何を基準に選びますか

    一度結婚経験があり(子供なし)借金(数百万)ありですが、 バツいち女性35歳です。 もし、二度目の結婚をするなら、皆さんは何を基準に結婚相手を決めますか 愛・好きの感情でしょうか、二度目なら経済的なことでしょうか 前の夫は好きで愛して一緒になりましたが5年で破局しました。 気になる人がいることはいますが、皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 結婚相手を選ぶ基準

    結婚相手を選ぶ基準 どういう基準で選ぶべき?だいたい、何歳以上だと、猫も杓子もとかく誰でもいいからしなければいけない? 1 自分で探す、好きになった人? 2 親が探し、決めたひと それに逆らうべからずが常識 3 その他

  • 女性は結婚するときに何を基準にしますか?

    私は石川県とは関係ありませんが、甲子園で知って以来、松井のファンです。 殆どの独身女性は、仮に松井にプロポーズされたら喜んで受け入れるのではないでしょうか? しかし、もし野球の道に進まず、人々に知られていない存在であった場合、ゴジラのニックネームのある松井に対しどれだけの人がOKの返事をするでしょうか? 仮に職業は違っても、「松井」という人の人間性はそんなに違わないと思うのですがね。 松井選手には大変失礼な話ですが、元々二枚目を売り物にしている人ではないので、ファンの疑問として聞き流して戴けるのではないかと勝手に解釈しています。 これからが本題です。女性は結婚するときに何を基準にしますか? 少しでも女性の心の底に迫りたく思い質問します。

  • 教えたがりの相手の基準は?

    ジムで必ず1人はいる教えたがりの男性。 声かける相手の基準てなんなのでしょうか? 相手が男性女性関係なく。 女性の場合は、可愛いとかならわかりますが、別に可愛いとかそういうのなし(ブスでもないですが・・・)の人に声かけてます。 基準がわからないです。

  • 何を基準に別れるか結婚するかを決めるのでしょうか。

    何を基準に別れるか結婚するかを決めるのでしょうか。 一緒に暮らして一年になる彼氏が居ます。私は25歳、彼は37歳です。 以前から顔見知りではありましたが、二人で深い話をした事などはなく、初めて二人で居た日からそのまま彼は私の家に転がり込むように住み始めて、そのままずっと一緒に住んでいます。 住み始めた直後から結婚してくれと言われていました。彼が人生で結婚を考えたのは二人目だそうです(一人はイタリア人)。 彼は当時無職で、女にもだらしないイメージがあったので、私も最初は本気にしておらず、私の事も大して好きではないのに逃げ道として結婚とか口にしているのだろうと捉えていましたが、私も精神的に参っていた時期でしたので彼が励みになり、追い出しませんでした。 しかし付き合ってみると、彼は私が思っていたような人ではなく、意外にも女関係も一切心配するような事はありませんでしたし、とても誠実で純粋な人でした。真面目に働き出し、仕事も一生懸命頑張っています。 ただ、彼は家庭の環境が特殊だった為、少々普通ではない感覚のところがあり、私も少し精神的に偏っているので、そういったお互いの性格の問題で幾度となく別れ話になりました。 話し合いにより別居した事もありますが、結局は一緒に生活しています。 一緒に居てとても楽しく、毎日笑いが絶えませんし、また気楽で、生活の価値観がこんなに合う人が居るのか、という感動を覚えます。 彼を嫌だと思う日があっても、彼は外見的に不潔さや汚らしさが全く無く、顔も美しい端整な顔立ちをしており、寝顔を見ているだけで許せる気持ちになります。 しかし彼の過去の生き方(女に頼って生きて来た、定職につかないで生きて来た、何一つ成し遂げていない、など)を見ると、人生に対して真剣みの薄い人だな、と思ってしまい、過去より未来が大切と思っても、そうした生き方は根本的には変わらないのではないかと思ってしまいます。 彼が変わろうとしているのも、変わって来ているのも確かですが、どうしても軽蔑が消えません。 彼は私のお陰で成長できた、私と居ると楽しい、私となら乗り越えて行ける、などと節目節目で言ってくれ、私は過去に捕らわれて器の小さい女だな、と落ち込みます。 しかし将来を考えるとどうしても不安が拭い切れません。 また、セックスがつまらないです。 テクニック的な問題ではなく、彼のセックスには情緒や探究心や衝動など、内面的なものを感じられません。その話を本人にしたところ、気持ちはあるのだが幼少期の影響で表すのが下手なのかも知れないと彼は言い、私もそうなのだろうと考えていますが、どうしても不満です。 肉体的なセックスだけなら誰としても一緒だし、オナニーでいいというのが私の考えで、彼とのセックスには精神的な交わりが欲しいです。 そうなるように私から働きかけても反応は無いので、やがて私も悲しくなるのが嫌で諦め、ここ2~3ヶ月はマグロ状態というか、受け入れる一方です。 スキンシップも乏しく、私は必要とされているのは確かですが女として愛されているのか疑問に思う事があります。 しかし彼は最近になって、また結婚の話をよく持ち出すようになりました。 結婚して欲しいというよりも、私と結婚するだろう、という、当然の流れのように話します。 私は「どうなるか分からないよ」というニュアンスの言葉をちらつかせますが、彼は全く気付いていないか気付いても触れないようにしているようで、そういうところも私は不安になります。 このまま生活をしていれば、今年か来年中には結婚する事になると思います。 彼へ愛情はありますし、情もありますが、男として頼れるか、一生添い遂げられるかは疑問です。 彼は歳も歳なので早く結論を出して上げた方が良いのだろうと思いますが、正直、私と別れたら誰とも結婚できないのではないかと思います。 私も彼もかなりモテるので、次に付き合う相手の心配などは全くしていませんが、結婚とまでなると疑問です。そのくらい彼の壁は分厚く、心を開かない人で、言葉は悪いですが攻略するのが難しいです。 とにかく他人と自分との隔たりが大きく、付き合っている側は淋しさを拭えません。 同情という訳ではないですが、私が結婚するべきか、外人となら結婚できるのではないか(常識が通用しなくても当然という前提があるし、相手の親とも日本人相手よりは付き合いやすいのではないか、など)、私は彼より生活が合う人が居るのか、セックスに目をつぶって行けるか、など、悩んでいます。 よく結婚はセックスとお金が満たされればうまく行くと言いますが、やはり生活が合うだけではうまく行かないでしょうか。 人は何を決め手に結婚するのでしょうか。

  • 可愛いの基準

    男性の方にご質問です。このたびご結婚された横峯さくらさんや、小保方晴子さんは、男性に可愛いと非常に好評ですが、女性目線だと加藤綾子さんや、佐々木希さんの方がよっぽど可愛いと思うのですがいかがでしょうか?もちろん美の基準は個人差があって然るべきですが、自分の美的感覚が世間とズレてるようなので。

  • 結婚の基準について

    恋人と結婚を決意し、下記のような状況を知った場合、 どれぐらいまでが許容範囲なのでしょうか? 逆にどれぐらいは結婚すべきではないのでしょうか? 1.相手に借金がある(200万円程度) 2.過去に浮気経験がある 3.相手又は自分の親が反対している 4.相手が白血病等の完治難しい病気に掛かっている(白血病の方すみません。あくまで難病という例で出させて頂きました) 5.相手に堕胎させた又はした経験がある 6.過去に刑務所に入っていた経験がある 2年以上付き合っていた場合、情もあり、ある程度のことは乗り切っていこうと思うと思うのですが、愛していれば上記のようなことも乗り越えられますか? 何番と何番は乗り越えられるが、何番は無理~みたいな回答をしていただけるとありがたいです。 ご回答お願いします。

  • 結婚相手に選ぶ基準って何ですか?

    つきあって1年半になる彼氏がいます。2ヶ月前にプロポーズされ前向きに考えていたのですが、結婚式場等の資料を集めに行ったあと彼の貯金額が100万しかないことが分かりました。(彼は30歳で働いて10年になります)自動車の整備の仕事をしていて車やバイクが趣味なのでそれに使ってきたようです。 彼はとても優しくて周りの人にも気を使える人で、私は彼の人柄が大好きなのですが、経済観念に欠けるところと収入が少ないことが気になっています。職場と目と鼻のさきの実家暮らしで、生活することにどれくらいお金が掛かるのか分かっていないようです。結婚式の費用も実際どれくらい掛かるのか資料を集めに行ったときに知ってビックリしたみたいです。収入面で不安ならば私も働くつもりなのですが、彼は仕事に行くのに1時間かかる処に住むのは出来れば避けたいみたいです。(彼は車で2時間くらいの田舎に住んでいて、周りに働くところはあまり有りません) これまで付き合ってきて、経済的な面で彼に対してがっかりすることが沢山ありました。私の誕生日に食べたラーメンが割り勘だったり、予約してくれた温泉旅館がボロボロの安宿だったり・・・。 派手な結婚式がしたいわけではないし、お金持ちでないと嫌だとかいうわけではないのです。ただ普通のデートでさえ彼の懐具合をずっと気にしていることに疲れてきているのは事実です。 そんなところへ母親からお見合いの話を持ち掛けられています。一人は大手企業、一人は公認会計士と私にはもったいない話です。イヤらしいのは分かっていますが、経済的な面で今の彼と比べてしまうと気持ちが揺れてしまいます。 女性の方でこういう経験のある方はいらっしゃいませんか?そのときどんな基準で結婚相手を選んだのでしょうか?後悔はしていませんか?教えて下さい。

  • キャリアのある女性が男性を選ぶ基準は?

    ある程度いい大学でて、そこその大手の会社に勤めている女性の方々に質問です。 結婚相手の男性を選ぶ基準はなんですか? 相手の学歴や年収や社会的地位はやっぱり気にしますか? それとも、あまり気にしないで、その男性と一緒に居て居心地が いいとか性格とかを優先させますか?(相手が高卒でも性格がよければいいとか) 最低限、自分と同じ土台(レベル)の企業に勤めていないと、話にならないとか。 自分は、結構、歳をとってきたから、あんまり条件はないととか。 (30代以上のイメージが強かったので) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう