• ベストアンサー

航空券の名義について

航空券には名義や年齢・性別が記載してありますが、 違う場合、飛行機には乗れないのでしょうか? 実は私の友達で、恋人どおしで、旅行にいこうと、バーゲンチケットを購入していたのに、突然彼氏が旅行にいけなくなり、その彼氏の分のチケットをお母さんに渡して、 彼女+お母さんで飛行機に乗りたいそうなのですが、 彼女は自分の名義ですが、彼氏の分をお母さんが使用するので、年齢・性別・名前が違うそうなんです。 名義変更したらいいって思って私、調べてみたんですけど その場合一旦キャンセルして取り直してくださいっていうようになっていたので、バーゲンチケットの場合、キャンセル料+新たに取り直す分の料金がかかるって事ですよね? このような場合、彼女に如何説明してあげたらいいのかわからなくなってしまって、質問しました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasiiko
回答No.3

残念ながら無理です。  手荷物検査の段階で 航空券チェックをしていますので その段階で 終わりです。  性別が同じで 年齢が似通っていれば すり抜ける可能性はありますが  彼氏と お母さんでは・・・  

bu-fu-u
質問者

お礼

彼氏とお母さん...っという一文も見て、 やっぱり、そうだよね~(笑)と凄く納得してしまいました。 結局、やっぱり荷物検査の時に引っかかりそうで怖いし、そんなどきどきしながら旅行に行くことは彼女のお母さんにとってはムリとの事でしたので、キャンセルするそうです。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• huyou_77
回答No.6

だめだと思いますよ。旅行会社の人に相談したことがあるのですが、チェックは厳しいそうです。  前の方がおっしゃているように、比較的似た条件であればともかく、性別が違っては不可能です。

bu-fu-u
質問者

お礼

やっぱり性別はまずいですよね.... 結局、やっぱり荷物検査の時に引っかかりそうで怖いし、そんなどきどきしながら旅行に行くことは彼女のお母さんにとってはムリとの事でしたので、キャンセルするそうです。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

noname#15726
noname#15726
回答No.5

手荷物検査の前に、航空券を提示したときに「お名前をフルネームでおっしゃってください」といわれることがあります。混雑度や世界情勢にもよりますが。挙動不審だったり(笑)、見た目がふけていたり(笑)。 私の場合は、自分名義だったのですが、係員の女性の方が好みのタイプだったので、声が上ずっていたのが「あやしい」と思われたのかも。あとスーツ姿だと結構うえにみられたりします。 他人名義の航空券を使用した場合 事故の時の発表が航空券の名義になるのが、まずいですね。

bu-fu-u
質問者

お礼

性別が一緒で、年齢だけ違うという場合が今後私や、周りの人に有った時、スーツ!というのは凄いいい案なので、是非是非利用させていただきます。 結局、やっぱり荷物検査の時に引っかかりそうで怖いし、そんなどきどきしながら旅行に行くことは彼女のお母さんにとってはムリとの事でしたので、キャンセルするそうです。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

• TarChang
回答No.4

こんにちは。 原則として、チケットに書かれている本人以外は 搭乗出来ません。国際線の場合、パスポートと照合するので 字が違うだけで無効になる場合も有ります。 どうしても搭乗しなければならない場合 その場で、正規料金で買い直しです。 うまく行ったとしても、万が一の事を考えると お勧めできません。 キャンセル料はキャンセルする時期(期間)によって 料金が安く済む場合が多いので、早めに手を打たれた方が良いかと。 旅行会社が関係してる場合、交換してくれるかも・・・

参考URL:
http://svc.ana.co.jp/sales/dms/index-fr.html
bu-fu-u
質問者

お礼

そ、そうですよね。 行き上手くいったとしても、帰りダメとか、何がおこるか判らない怖さがありますよね...やっぱり事故とかも有るかもしれないし... 結局、やっぱり荷物検査の時に引っかかりそうで怖いし、そんなどきどきしながら旅行に行くことは彼女のお母さんにとってはムリとの事でしたので、キャンセルするそうです。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

noname#4402
noname#4402
回答No.2

自動チェックインを使えば問題ないです。 が~事故の場合、その人の名前で出てしまいます。

bu-fu-u
質問者

お礼

いけるかも!?と一瞬思ったのですが、やっぱり色々教えていただいたことを踏まえ、今回キャンセルするそうです............。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

• matilda
回答No.1

こんにちは。 国内線の場合は、航空券と本人の照合はしませんから、乗れるかどうかといえば、乗れます。 ただし、万が一事故など何かあった場合には、補償の対象外となるでしょうから、その辺を充分に理解された上で、乗るべきだと思います。 でも、最近はテロ対策でチェックが厳しくなっているでしょうから、どうなんでしょう??

bu-fu-u
質問者

お礼

いけるか、むりか色々一緒に考えたのですが、皆様から教えていただいた内容を踏まえ、彼女はキャンセルしますとの事でした.........。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。有難うございました。