• ベストアンサー

ヤフオクでIDが使用停止に・・・

2年ほど前までユーズド品を中心に福袋や社販の値札付き商品も多く出品していました。 出品数は300位だったのですが、ある日急に「利用規約に違反した為」という事で全ての商品が取り消しされました。 何度もメールのやり取りをして、やっとの事で取り消しの理由を聞くと、値札付きの商品が多く落札金額も高いので個人ではなくショップ扱いになります、と言われました。 タグ付きと言っても自分が着るつもりで購入した商品ですし、利益も小遣い稼ぎ程度でショップのつもりではなかったのですが、仕方ないと思い諦めました。 その1年後くらいに、親が家の中の不用品を出品したいと言い出したため、再度IDを取得し親の名前で申請しました。しかし、同居しているため、住所は同じです。 本人確認も済んで、いざ利用し始め、50品ほど出品した所、また全て消されてしまいました。 理由は前回と同じです。以前は疑われても仕方が無いと思いましたが、今回は本当に違うので、何度もヤフーに連絡したのですが、取り合ってもらえませんでした。 結局そのIDも削除し、その半年後に、また親にせがまれ再度申請しましたが、また消されてしまいました。 ブラックリストにでも入れられているのか、出品し始めたらすぐ消されるという状態でした。 もうこの住所ではストア契約にしないと利用させてもらえないのでしょうか。 どなたかご存知の方がおられましたら、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.4

NO3さんの回答のとおり「業者」扱いとされ住所氏名電話番号を説明文に表記する必要があるとの判断で停止とされたのです。 大量出品、過去の取引など吟味し特に家電・衣類のカテゴリは上記の理由から停止されやすいです。 住所等記載を条件に停止が解除されるものです。 過去のIDの時に理由を尋ね停止解除の方法を求めれば条件付の対処の回答がきた筈です。 条件に応じ停止解除されそのIDでは住所を記載など個人ですので嫌でしょうから別IDを取得し本人確認し出品に使える用にすれば良かったのですが・・。 現状以前のIDが停止のままでは今回のIDでは又取り消されると思われます。 名前が違うだけで再本人確認書類の送付は運が良いです。 最悪又停止・ID削除の可能性もあります。 が、 今は数を減らして出品する事です。 1度に同じカテゴリの商品を沢山出品を止めて見ましょう。 5個以内にするなど。

その他の回答 (5)

回答No.6

>本人確認も済んで、いざ利用し始め、50品ほど出品した所、また全て消されてしまいました。 >結局そのIDも削除し、その半年後に、また親にせがまれ再度申請しましたが、また消されてしまいました。 ということは一応表示上は「新規」の状態で 50点近く出品した、ということですよね。 まぁ・・・。 削除されるでしょうね。 新規評価での大量出品はまず「不可能」と思ってください。 確実に削除されます。もちろん「高額商品」などは論外です。 低価格であっても量が多すぎると削除対象です。 あとさすがにショップ経営で(個人出品ではありますが)出品している私から見ても 単なる個人が300点もタグ付きのアイテム出品してれば 当然「特商法」の記載は必要と思いますよ。 というか・・・。どこのサイトもそれ当たり前なんですが・・。 >もうこの住所ではストア契約にしないと利用させてもらえないのでしょうか。 ストア契約云々は一切関係ないです。 どちらにしても違反利用者としてリストアップされているでしょうから そう言う人に「じゃあこうすればいいと思うよ」という方法を ホイホイ教えるバカはいないと思いますよ。 その時の理由はどうであれ、違反利用者にはみなさん結構厳しいですから。 まぁ言えるとしたらヤフオクは諦めて 他オクサイトに移ったらどうでしょう?としか。

• tekcycle
回答No.5

それは復活可能では? 以後、特商法の表示をしますのでご勘弁ください、で。 ストア契約が大事なのではありません。 ストア契約すると、自動的に特商法の表示と同じ表示が出るんじゃないでしょうか。 結局表示することになる、という。 出品数や落札総額ももっと下げるんですね。 100万円稼ぐにも、半年で稼ぐのではなく5年で稼げば、おそらく特商法には引っかからないでしょう。 ヤフーはおそらく特商法を(例によって勝手に)拡大解釈していると思います。 だから特商法ギリギリセーフ、なんてのじゃダメだと思います。 特商法表示しますか?落札総額下げますか?

noname#116235
noname#116235
回答No.3

『個人ではなくショップ扱いになります。』 ↑この意味は、ストア登録をしろという意味ではありません。 個人取引の場合は、事前に連絡先や住所氏名等を記載する必要はありませんが、ショップの場合は、事前に情報を商品説明に記載する必要がある。と言う事です。(個人の場合は、個人情報は教えませんの表記も許されています) 住所、氏名、電話番号、振込み先、返品に関する取り決め等(いわゆる特商表記)を説明に記載しておけばOKです。 これをしなかったので、今まで何度やっても消されたのです。

• R48
回答No.2

ストア出品でなければ不可と言われていないのであれば、特定商取引法に基づく表記を求められているのではないでしょうか。 以前の出品数が多すぎます。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/consumer/tokutei/pdf/press_auctionguideline.pdf
chili235
質問者

お礼

早急なご回答有難う御座います。 「特定商取引法に基づく表記」ですか。 取りあえず調べてみます。有難う御座います。 やはり出品商品が多すぎるのでしょうか。 IDが使えるようになったら出品出来るだろうと思うと捨てられなくて、申請してから写真や説明書きなどを準備して、一斉に沢山出品するので、より怪しく見られるのかもしれないですね。 有難う御座いました。

• yamato1957
回答No.1

一回目の取り消しの時に「今後もし参加されるのならストア契約でないと駄目」と言われたのでは?。 ここの商品が不要品等の判断はYahooではしませんからね。

chili235
質問者

お礼

早急なご回答有難うございます。 今後の参加はストア契約でないと駄目です、とは言われていません。 1回目はしつこく理由を聞いたので教えてくれたのですが、2回目以降は一方的に利用規約に違反していると言われるだけなので、当方も困り果てています。 商品も服や小物なので、違反商品ではないのですが・・・