• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

こんなことが許されるのか?!ヤフオク不当ID停止

皆さんの意見を至急お聞きしたいです! ヤフオクでIDが停止になってしまいました。 ちなみに商品の現物あり、代理出品、偽者、吊り上げ、複数IDの所持や手数料の延滞等は一切無いです。 おそらく画像のダンボール未開封なのがいけなかったのでしょうか? マニアの方が見ればココの商品入った白い変わったダンボール、 白いガムテ、契約業者の名前が一緒のことや箱の大きさもココのブランドでかなり買い物していますが かなり珍しい大きさを使用してます(詳しい方は業者シールの比率でわかるかもしれませんが80サイズです) ので間違えなく本物とわかるような代物です。 それとこの商品を出品した2日前に同じものをダンボール開封済み画像で出品したときに 私の画像を無断使用したヤカラがいたのでコレは良いのかとカスタマーにクレームをつけましたが 現在も停止にならず出品中です・・・ 納得がいきません。 それとカスタマーからの返信は一度あり下記のような内容でした。 ↓ ↓ お客様がご利用のYahoo! JAPAN IDについては、これまでのご利用状況から、 出品禁止物の出品、もしくは、禁止行為に該当する部分があると判断し、 利用停止措置を実施いたしました。 中略 なお、利用停止措置を講じました IDについては、 こちらの措置は今後解除されることはなく、2008年4月以降に登録情報を削除 いたします。あらかじめご了承ください。 停止になるようなことなのでしょうか?? これでID削除なのはYAHOO!カスタマーの横暴でしかないと思いますが。 それとカスタマーが言っていた 「これまでのご利用状況から、」 と、いう箇所ですが,過去出品商品からもわかるように違反のイの字も無いような商品です。 再度、確かめろとはメールしましたが返事が来るかどうか。 みなさんのご意見、ID停止解除方法などお教えください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ダメな理由は、今まで300円程度の出品だったのに、いきなり10000円もの高額商品の出品を立て続けにしたため、ID乗っ取り、あるいは譲渡の疑いを掛けられたのでしょう。 あるいは、商品画像について、あなたの方がパクリと見なされたのかも知れません。相手の評価ポイントが高いからでしょうか。 いずれにせよ、理不尽なID停止だということにかわりはありません。 そして、いろいろな話を聞く限りでは、あなたのようなメールを受け取った場合、ID停止の解除はなく、削除は必至です。 同様の事例は多数報告され、消費者センターの方にも苦情が挙がっているようですので、問い合わせてみてもいいかも知れません。 個人的には、消費者の声が集まって、行政指導や業務停止命令が発動されないかと期待しているのですが・・・ 利用料について、あなたの場合でも有無を言わさず課金されます。まあ出品料の10円くらいでしょうか。(前の取引については大丈夫ですか?) 少なくとも、出品者の責めによらずにオークションが停止になった場合、その利用料は民法の規定により支払う必要はなく、これに反する利用規約も消費者契約法により無効、と解釈できることをお伝えしてはおきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >ID乗っ取り、あるいは譲渡の疑い おそらく無いと思います。IDは自分名義ですし・・・ 消費者センターには問い合わせするつもりです! この出品で停止ならほぼすべての人が停止対象になってしまいます。 >利用料について、あなたの場合でも有無を言わさず課金されます。 お取引途中の方がいますので最悪システム手数料も払う羽目になりそうです。 ※貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

はじめまして。 利用停止後、解除された者です。 拝見いたしましたが、どうやら私と同じ状況かもしれないと思いましたので、ご参考まで。 私の場合、40件ほど落札ばかりしていて、そろそろ出品もしてみようかと思い、DVDを出品し希望落札価格を高額に設定しました。即決で決まり、これから取引というところで利用停止になりました。 やはり、金額の設定がまずかったようです。 ただ自分としてはそんなつもりはなかったし、そんなことガイドラインにはどこにもなかったので、冷静にその旨をカスタマーへ連絡しました。 2週間程度はかかりましたが、きちんと解除されましたよ。 今では高額の即決は止めて(何だか怖くてやれません)地味にひっそりと低額で楽しんでます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 2週間ですか?大変なご苦労をされましたね。 参考になります。 いろいろな意見が聞きたく敵地のYAHOO!知恵袋にも 同じ投稿をしましたが けちょんけちょんに言われてしまってしまいました・・・ かなり悪人になってます・・・ 自分が甘かったのでしょうか・・・

  • 回答No.9
  • halboss
  • ベストアンサー率25% (21/83)

WEB上に表示されている画像には、著作権が設定されています。たとえ皆が使っているからいいんじゃねぇ?という事はありません。著作権者(この場合のこの画像のオリジナルを掲示しているネットショップ)の許諾を受けたものであれば問題ありません。 また、箱の開封写真ですが、あなたが撮ったという証拠がありません。パクられたくなければ、撮影者にしか加工できない文字(Yahoo!IDやcopyright表示など)を商品の一部にかかるように表示すれば、パクられる事は無くなるのではないでしょうか?そういう予防策を講じていないのですから、もし、法的措置(著作権侵害)に講じても、勝ち目は無いと思います。 Yahoo!IDを停止されて困っているのはわかりますが、やはり、Yahoo!のガイドラインに抵触するなどの正当な理由があるのでしょうから、納得いかないのであれば、Yahoo!の利用をしないで別のオクを利用すればいいだけではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。 >オリジナルを掲示しているネットショップ)の許諾を受けたものであれば問題ありません そうですね・・・ 確かに許可は取っていませんので今となっては軽率な行動でした。 (無知ですみませんが自分で(縮小、切り貼りなど)かなり加工はしたのですがそれでも著作権に引っかかるんでしょうか?) >また、箱の開封写真ですが、あなたが撮ったという証拠がありません。 証拠はあります。同じ設定、同じ環境で再度デジカメで撮れますので。でも、そんなことよりパクった出品者が許せないそれだけです。 訴えるとかではないですよ。 >やはり、Yahoo!のガイドラインに抵触するなどの正当な理由があるのでしょうから 恐らくヤフオクのすべてのガイドラインにあわせるとつじつまがが合わないようなカテゴリーもあります(チケットなど) はっきり言うとほぼすべての出品者が停止になる恐れがあるのではないのでしょうか? >Yahoo!の利用をしないで別のオクを利用すればいいだけではないでしょうか? 他のモバオクも昔からやっています。ヤフオクは今回が初めてでした。 停止措置等のガイドライン違反を受けたことはモバでは無いです。 ※反論ばかりしてしまいましたが今後、参考にいたします。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

No.6ですが、下の方の回答に、解除された例がある、とありますので、そうなのかも知れません。 私が受け取ったメールは、「違反の疑いがあって停止した、異議があれば連絡しろ、調査して問題なければ解除する」旨のものでした。 その後、連絡して解除はされましたが、「停止措置は解除しない、登録情報は削除する」というメールまでは受け取っていません。 私は、その当時2ちゃんねるで情報を集めました。

参考URL:
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1204368418/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 >その後、連絡して解除はされましたが、「停止措置は解除しない、登録情報は削除する」というメールまでは受け取っていません。 1発目のカスタマーの回答がコレでしたから ???でした! あちこちで聞く、うわさ以上にぶっ飛んだカスタマーの回答だったので参りました。 皆さんの意見はほんとに参考になります。 ※探偵ファイルさんとかでもID停止の記事が載ってました。 この方の場合は自業自得ですが。 http://www.tanteifile.com/diary/2008/03/08_01/index.html

  • 回答No.7

拝見させていただきましたが、どこが違反なのかわかりませんでした。 違反ではないような気がいたします。 Yahooに問い合わせる際に、定型文が返ってこないように、ここのサイトのリンクを張って説明されてはいかがでしょうか。 リンクを張れば、気になって間違いなくYahooがご覧になると思われますよ。 停止が解除されることを祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ここのリンクはカスタマーには伝えました。 みなさんの公平なジャッジを仰ぎたかったのもので。 また、こんな不当な削除の現実があることも! >停止が解除されることを祈ります。 ありがとうございます。そう言って頂けただけで救われた気持ちです。

  • 回答No.5

こんばんは。 ちょっと前にヤフーの違法出品管理の質問に書いた回答を参考にコピペしますね。 ========================== ヤフーの場合ヤフーが真面目に取り組まないから。 違反商品であっても自分の社内の基準に基づいて判断するから。 こんな実例があります。 約1年同じものを出品してました。 ある日突然取消されました。 理由をヤフーに確認しました。 「違反と判断したからです。 なぜ今までは取消されなかったのですか? 「見つけ次第、取消します。」 何に違反しているかの説明もなく納得がいかない出品者はすぐ再出品しました。 すぐ取消されました。 3ケ月たって再出品しました。 今もその出品物は取消されていません。 ヤフーのチェックってこんなもんなんですよ(笑 ようはオークションをほぼ独占状態に運営しているヤフーは何をやっても 誰からも裁かれない。 携帯のソフトバンクもそういう運営を目指していますね。 独占すれが弱小団体は言っても聞こえないんです。 ヤフーオークションはネット犯罪の場、 大事件でも起こり警察なり世論なりがヤフーを攻撃でもしないかぎり天下の ヤフーは変らないでしょう。 ========================== ヤフーは王様なんです。 個人が指摘してもヤフーは相手にしません。 裁判とか大事件でも起こらない限り ヤフーと携帯のソフトバンクは好き勝手やり放題です。 ID停止でも出品削除でも理由は説明しません。 自浄能力がないんですね。 オークションとか携帯とか他社が対抗できないシェアを確保したら あとは好き放題! いつか大事件が起きて第三者がヤフーの行動を公正に管理するように なって欲しいですねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! いやはや世の停止者の代弁者ですね。 ちなみにここの質問のURLをカスタマーに教えてしまってます(汗 (納得がいかないから第三者の意見を聞きたいと) みんながオマエが悪いんだって指をさされるような出品でしたら 諦めがつきますが今回は好き勝手すぎますよねェ

  • 回答No.4
noname#142379
noname#142379

どこが違反か分かりませんでした… 度々、ヤフーの勘違いで停止・削除対象になる方がいるようですね。 解除方法となるかは分かりませんが、とりあえずヤフーにどこが違反だったのか詳しく教えてもらうしかないです。 (その場合は、向こうが悪くても下手に出た方が良いと思います。) 最初に問い合わせた場合は、大体定型文でしか来ません。 私が問い合わせた時は、2度目にどこが悪かったのか教えてもらう事ができました。 >おそらく画像のダンボール未開封なのがいけなかったのでしょうか? これも、ヤフーに聞いてみないと分かりませんね。 もしこれがダメなら、次らは中身が分かるようにして出品しますなど解決策を明記してまたヤフーに連絡するしかないです。 すぐには返答はこないかもしれませんが、イライラせずに回答を待ちましょう。 因みに、「これまでのご利用状況~」については聞いても教えて貰えないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございマス! 頭に血が上ってしまい結構、メールしてしまいました。 もう理由が無いような停止でしたので・・・ >すぐには返答はこないかもしれませんが、イライラせずに回答を待ちましょう。 そうですね!参考になります。 商談途中のお客様がいるので(入金ありですが相手の連絡先を見れずじまい)なんとか良い方向に解決したいです。

  • 回答No.3
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

気なる点として、 ・画像(1,2枚目)がショップの応募ページの物を流用している、 ショップから通知があった。 では無いのですか? 自分で撮影した物ですか? ・評価数値がまだ低く今までとは違うジャンルの商品の出品、しかも高額(即決も設けている)で出品した。 ・画像をパクッた相手が通知し、ヤフーが勘違いした。 (時期も近い為) ・同じ質問者から質問がされている。 (不当な報告をされてしまったかも) もし画像を流用されていたのなら反省し詫びましょう。 商品も手元にある、確実な取引を約束する、など再度返信しましょう。 反論、抗議はいけません。 >2008年4月以降に登録情報を削除いたします。~ 期日を通知された場合、 削除されてしまう可能性は高いです。 何度も返信しましょう。 その都度担当者が違う場合があります。 担当者が異なり対応が変化する場合もあります。 今回は運の悪い担当者にあたってしまったのかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >画像(1,2枚目)がショップの応募ページの物を流用している、 ショップから通知があった。 一応、縮小や切り取りなどの加工はしています(ショップからの・・・どうなんでしょ?同商品を出品してる方は全員が使用していますし) >自分で撮影した物ですか? 神に誓って間違えないです。 >評価数値がまだ低く今までとは違うジャンルの商品の出品、しかも高額(即決も設けている)で出品した。 当てはまってます・・・ >画像をパクッた相手が通知し、ヤフーが勘違いした。(時期も近い為) あるかもしれません・・・ >同じ質問者から質問がされている。(不当な報告をされてしまったかも) 中国のバイヤーだと思われますのでみんなに質問してるみたいですね >もし画像を流用されていたのなら反省し詫びましょう。 それはないですね。 >商品も手元にある、確実な取引を約束する、など再度返信しましょう。 そうですね。私もそうしたいのですが頭に血が上ってしまって。 以後の参考にしたいと思います。助言ありがとうございました。

  • 回答No.2

これは酷いですね。 拝見しましたが違反になるような箇所は見当たりません。 なにか勘違いをされてるのでしょう。 これでIDを削除されたのではたまりませんね。 2008年4月以降に登録情報を削除とありますので、 メールを出して再確認をお願いするしかないでしょうね。 間違いを認めて停止の解除をされた方もたくさんいますので 望みはあると思いますが、削除後ではどうにもならないと思いますので 返答があるまで何度でもメールを出してみたら如何ですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! いやはや数々の事例をいろんなところで見聞ききしていましたので 慎重にやったつもりでしたがOUTでした。 未開封画像は一瞬迷いましたがお客さんもそっちの方が喜ぶと思って・・・ 自分もコレクターなのでやはり未開封の魅力にはかないませんし。

  • 回答No.1
noname#83658
noname#83658

パクリ出品者のページにあるように、いたずら申告をしたと勘違いされたのではないでしょうか? それならば交渉の余地があると思います。 ですが、相手は悪名高いyahooなので措置が解除されるかどうかは……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! >相手は悪名高いyahooなので措置が解除されるかどうかは…… 確かにですね(汗

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 その可能性も捨て切れません・・・ あまりにも納得がいかない理由でしたので さきほど、ここ相談したことなどと一緒にココのURLもyahoo!カスタマーに連絡しておきました。 ※この方は似たような事例でしかも商品画像なして解除されたようです・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413691214

関連するQ&A

  • ヤフオクのIDが停止になりましたが、削除されないとはどういうことでしょうか。

    YAHOOBBに登録されいるIDが停止になったが、『ID削除はない』と、カスタマーサービスからの連絡がありました。 先日ガイドライン違反(らしい原因で)でID停止になりました。当IDはYAHOOBB契約当時にもらったものです。何度問い合わせしたところ、 『利用制限措置につきましては、今後解除されることはございません。』、 『このたびの措置は、オークションのみを対象としており、Yahoo! BB ADSLなどほかのYahoo! JAPANサービスについては、引き続きご利用いただけます。Yahoo! JAPAN IDの登録を削除するものではございません。』 とのメールが来ました。 ここで、質問です。 (1)今自宅の住所は既にヤフオクのブラックリストに入っているのでしょうか。 (2)自ら削除した場合はブラリされないと聞いておりますが、YAHOOBB解約しない限りは削除できないのでしょうか。 (3)停止になったら最後、強制的に削除、解約される運命だと思っていましたが、今回は特殊でしょうか。 (4)新規ID出品IDを取りたいです。住所確認についてですが、住所イジリの裏技はまだ生きていますか。クレジットカードの番号変更を申し込んでいますが、それは通用しますか。 ちょっと長めではありますが、経験者のある方、どうか教えてください。

  • ヤフオクのIDが停止になりましたが、削除されないとはどういうことでしょうか。

    YAHOOBBに登録されいるIDが停止になったが、『ID削除はない』と、カスタマーサービスからの連絡がありました。 先日ガイドライン違反(らしい原因で)でID停止になりました。当IDはYAHOOBB契約当時にもらったものです。何度問い合わせしたところ、 『利用制限措置につきましては、今後解除されることはございません。』、 『このたびの措置は、オークションのみを対象としており、Yahoo! BB ADSLなどほかのYahoo! JAPANサービスについては、引き続きご利用いただけます。Yahoo! JAPAN IDの登録を削除するものではございません。』 とのメールが来ました。 ここで、質問です。 (1)今自宅の住所は既にヤフオクのブラックリストに入っているのでしょうか。 (2)自ら削除した場合はブラリされないと聞いておりますが、YAHOOBB解約しない限りは削除できないのでしょうか。 (3)停止になったら最後、強制的に削除、解約される運命だと思っていましたが、今回は特殊でしょうか。 (4)新規ID出品IDを取りたいです。住所確認についてですが、住所イジリの裏技はまだ生きていますか。クレジットカードの番号変更を申し込んでいますが、それは通用しますか。 ちょっと長めではありますが、経験者のある方、どうか教えてください。

  • Yahoo! JAPAN IDの利用停止について

    Yahoo!オークションカスタマーサービ●●です。   ご連絡いただいたYahoo! JAPAN IDによる出品商品につきましては、 Yahoo!オークション・ガイドラインにございます「禁止出品物」に該当すると 判断し、削除しました。なお、ご利用のYahoo! JAPAN IDについても利用規約に 照らし、利用停止措置を実施いたしました。 「禁止出品物」 ・他人の権利を侵害する商品  2. 商標権  偽ブランド商品やレプリカなど、商標を不正に使用した商品、  真正品との確信がない商品など ※商品説明から真偽が確認できないものも含みます。 また、利用停止措置を講じましたYahoo! JAPAN IDについては、こちらの措置は 今後解除されることはなく、来月以降に登録情報を削除いたします。 あらかじめご了承ください。 ◇オークションでの禁止行為や出品できない商品とは? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html ◇Yahoo!オークション・ガイドライン http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html Yahoo! JAPAN IDの登録削除を行った場合、それまでの評価ポイントなどの評価 情報や登録情報は無効となり、オークション以外のサービスも利用できません。 また、登録削除されたYahoo! JAPAN IDは再度利用することはできません。 なお、今月中にYahoo!プレミアム会員登録を解除いただきますと、来月以降の プレミアム会員費は課金されませんので、現在お取引中のオークションなどが なく、オークション以外のサービスをご利用いただいていない場合などはご検討 ください。 ◇Yahoo!プレミアムのページから登録を解除する http://help.yahoo.co.jp/help/jp/premium/premium-08.html 万一、何らかのエラーメッセージが表示されるなど、プレミアム会員登録の 解除ができない場合は、画面のURLやエラーが出るタイミングやメッセージに ついて、できる限り詳しくお伝えいただけますでしょうか。 ***************************************** 上記のようなメールが来ていますが、意図的な不正行為を働いたわけでもなく、とても厳しすぎるような気がしています。 停止解除やIDを復帰させることができた方がいらっしゃればどのように対処したのか教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク出品中突然一方的に利用停止?!

    こちらサイトでは時々お世話になっております。昨日 突然にヤフーから利用停止の連絡メールがきました。 下記は私が質問メールを出しました事に対しての回答です。 『ご連絡いただいたYahoo! JAPAN IDによる出品商品につきましては、 Yahoo!オークション・ガイドラインにございます「禁止出品物」に該当すると判断し、削除しました。なお、ご利用のYahoo! JAPAN IDについても利用規約に照らし、利用停止措置を実施いたしました。 「禁止出品物」 ・他人の権利を侵害する商品  2. 商標権  偽ブランド商品やレプリカなど、商標を不正に使用した商品、  真正品との確信がない商品など また、利用停止措置を講じましたYahoo! JAPAN IDについては、こちらの措置は今後解除されることはなく、来月以降に登録情報を削除いたします。あらかじめご了承ください。 ・・・・・・・(途中省略いたします)・・・・・・ Yahoo! JAPAN IDの登録削除を行った場合、それまでの評価ポイントなどの評価 情報や登録情報は無効となり、オークション以外のサービスも利用できません。 また、登録削除されたYahoo! JAPAN IDは再度利用することはできません。』 私の出品物は極普通の衣類やバックや子供服です。 出品商品は全て削除されていて、何がいけなかったのか、また違反だったのか さっぱり判らず非常に参っています。 現在のYahooIDは今後使用出来ないという事ですよね? ではYahooIDを変更し、出品物説明も編集しての再出品は可能なのでしょうか? なんだか訳がわかりません^^;良い方法を教えて下さい。どうぞよろしくおねがいいたします。長文になり申し訳御座いません。

  • ヤフオク、ID停止になりました。特に違反はないのに!!

    金曜日の夜、ある海外ブランドの靴をいくつか出して本日二つ即決で落札されました。二つとも一万を超えていました。 そして、今日の日曜21時くらい、利用停止のメールが来ました。コピペーみたいな文章ですが、以下となります。 「平素はYahoo!オークションをご利用いただきありがとうございます。 Yahoo!オークションより、オークションのご利用につきましてご連絡 させていただきます。 弊社にて、過去にYahoo!オークションで発生したトラブルの事例と照らし合わ せて調査を行った結果、Yahoo!オークションへの出品形態や商品の合理性、 お客様にご利用いただいているYahoo! JAPAN IDのご利用状況などにおいて、 商品が届かないなどトラブルに発展する可能性が高いと判断いたしました。 Yahoo!オークションをご利用の皆様に、安心で安全なお取引の場を提供するため 一時的にYahoo!オークションのご利用の停止措置を実施しております。 利用停止中は、オークションサービスにおいて以下の機能がご利用いただけませ ん。 ・入札、出品 ・取引相手への評価 ・取引ナビへの投稿・閲覧 ・連絡掲示板への投稿(閲覧は可能) ・ウォッチリストへの追加 このたびは大変ご不便をおかけしておりますが、何とぞご了承ください。 なお、ご自身の出品形態やYahoo! JAPAN IDの利用状況について、 Yahoo!オークション・ガイドラインや利用規約に違反されていない場合は、 大変お手数ですが、下記のお問い合わせフォームからご連絡ください。 ◇Yahoo!オークション - お問い合わせフォーム http://ms.yahoo.co.jp/bin/auction-exw/feedback ※ご連絡いただくことで、Yahoo! JAPAN IDの停止措置の解除をお約束する ものではございません。あらかじめご了承ください。 ご連絡いただいた内容を総合的に判断したうえで、利用停止の解除等を含め、 今後の対応を検討いたします。 お客様にはご不便、お手数をおかけし誠に恐れ入りますが、安心してお取引の できる場を提供するために、何とぞご理解とご協力をお願い申し上げます。」 出品形態と合理性なんざは、かなり曖昧なので、いまいち意味が分かりません。今までいい評価52と悪い評価1でしたが、不着はもちろんありませんでした。なのに、「商品が届かないなどトラブルに発展する可能性が高い」とはどういうことでしょうか。 こんなヤフーのサービスは本当は使いたくもありませんが、いかんせん利用者が一番多く、落札数もほかのオークションじゃ比べ物になりません。 停止食らっても再取得の技は心得ていますが、時間がもったいないです。 ここでいくつか質問したいことがあります。 一、日曜の夜21時と言いますと、ヤフーの正社員が通っているわけないでしょうが、システムによる自動停止でしょうか? 二、ブランド品の即決はやばいでしょうか。即決された当日停止になったという経験談を友達から聞いております。 三、停止解除はなくとも、せめて落札された商品による高額な落札費を免除してもらいたいですが、中止前に落札されたため、やはり免除は無理らしいです。こんなにやられっぱなしで本当に悔しくてたまりません。私はどうすればいいでしょうか。

  • ヤフオクのID利用停止について

    先日ヤフオクの出品物にガイドライン違反があったとの事で IDが停止となってしまいました。 知らずに違反を侵していたようで、反省しております。 ヤフーから来たメールです。 「また、お客様のY!IDについて、これまでのご利用状況を確認いたしましたが、 ご利用停止措置を解除することはできません。 今月中にYahoo!プレミアム会員登録を解除いただきますと、来月以降の プレミアム会員費は課金されません。現在オークション以外のサービスをご利用 いただいていない場合などは、お客様ご自身での登録解除をご検討ください。」 これはもうオークションの出品ができなくなるという事ですか? オークションはもういいのですが、プロバイダもヤフーなので ヤフーBBやメールなど全て使えなくなってしまうのでしょうか? つまりプロバイダを変えなくてはいけないという事でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Yahoo!オークションID停止について

    以下のようなメールがYahoo!より届き、出品中の商品(入札あり)も削除されました。 現在、取引進行中の商品があり、早急に解決したいと思っておりますが、Yahoo!から個別にはお答えできませんとのメールがあり、その後停止解除のお願いを再三に渡り正規のルートでメールしておりますが、連絡が途絶えたままです。 ID停止の理由も明確でないままです。 今まで多数の取引をしましたが、トラブルはありません。 パチモン等を出品したことはもちろんありません。 どのような時にID停止になるのか、また、Yahoo!とのやり取りメールも記載しますので、どう対処すべきか知恵を貸していただければと思います。 ---1件目--- Yahoo! JAPANです。 お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用状況、利用規約および Yahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、 Yahoo!オークションの利用を停止いたしました。 このメールに心当たりのない場合は、お手数ですが、 以下のページよりご連絡ください。 http://ms.yahoo.co.jp/bin/auction-exw/feedback 以上、よろしくお願いいたします ---2件目--- Yahoo!オークションカスタマーサービス那須です。ご連絡いただいたYahoo! JAPAN IDにつきましては、特定商取引法の趣旨に 基づき、弊社の利用規約とガイドラインに照らし、利用停止措置を実施 いたしました。 Yahoo!オークションに「特定商取引に関する法律」に定められた指定商品の出品を行う場合は、以下の項目について、オークション画面の商品説明に記載 していただくようお願いしております。 ・販売価格(役務の対価) ・代金(対価)の支払時期、方法 ・商品の引渡時期(権利の移転時期、役務の提供時期) ・商品の引渡(権利の移転)後におけるその引取(返還)についての特約に  関する事項(その特約がない場合にはその旨) ・事業者の氏名(名称)、住所、電話番号 しかしながら、お客様の出品物において、記載が確認できない項目があった ため、特定商取引法の表示義務違反にあたると判断し、出品を削除のうえ、ご利用の停止措置を講じております。 上記表示項目等についてご理解のうえ、記載に同意いただける場合のみ、以下にお客様のYahoo! JAPAN IDをお書き添えいただき、再度弊社までご連絡ください。同意いただいた場合は、利用停止措置の解除について検討させていただきます。 ※ご連絡いただいたことで、必ずしも利用停止措置の解除が行われるものではございません。あらかじめご了承ください。 ご参考までに、以下のページなどもご確認ください。 通信販売業における電子商取引のガイドライン http://www.jadma.org/01kyokai/05h2-guideline.html インターネットを利用して商品の販売等を行う方が守るべきルール(経済産業省) http://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents4.html 以上のとおりとなりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 ※こちらのメールにご返信いただく際には、お客様のお名前、ご住所、 電話番号等の個人情報を入力されないようお願いいたします。 ********************* Yahoo!オークションカスタマーサービス[1287] Yahoo!オークションヘルプページ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/ ********************* 元のメッセージ: ご利用のサービス:オークション お問い合わせいただいた内容: 本日出品しました商品全品(再出品を含む)が不適切な商品の出品と言う事で削除されました。 理由がわからず困惑しております。また利用停止との通知もあり、取引中の商品があることから落札者さまへの連絡等いかにしたらよいかと悩んでおります。 今後の為、原因をお知らせください。 ---3件目--- Yahoo!オークションカスタマーサービス今井です。 ---以下途中まで2件目と同じ--- なお、誠に恐れ入りますが、特定商取引法に関する表示義務につきましては、個別の事例ごとのご案内は行っておりません。何卒ご了承ください。 ***************************************** Yahoo!オークションカスタマーサービス[1290] Yahoo!オークションヘルプページ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/ ***************************************** 元のメッセージ: ご利用のサービス:オークション お問い合わせいただいた内容: 私は事業者とみなされたのでしょうか?友達の品物を出品する際の委託商品と言う表現がダメなのでしょうか?理解に苦しんでおります。とにかく取引途中のものがあります。信用にかかわる事ですので、早急の復旧をお願い致します。 また住所・氏名・電話番号を商品説明欄に記入すればよいのでしょうか?以後どのようにすればよいのか具体的に教えてください。 ---以上です。その後もID復活願いのメール何度かを送っていますが、返答がありません。---

  • ヤフオクID停止について

    ヤフオクID停止について 先月末に、突然IDを停止されました。 当方、複数IDを持っていますが、停止されたのはプレミアム会員登録済(うち半分以上はプレミアムを一時解除していました)のIDのみで、ウォレット登録はしているものの、プレミアム会員ではないID(落札専用)だけは無事でした。 当方は出品も落札もかなり経験していて、ヤフーがまだ無料だった頃からの利用者です。 評価も全てのIDを合わせると、2500以上の良い評価がありました。 停止された理由ですが、停止される前に、ある出品者とトラブルになり、評価欄でバトルになりました。 この出品者があまりにも自己中で有り得ない対応をしたので、そのことについて指摘したら「どちらでもない」評価をつけられ、その後、「悪い」⇒「非常に悪い」を一方的につけられました。 この出品者の対応や取引について評価と連絡掲示板で真実を記載し、あまりにも不当な評価をされたため、ヤフーに通報しようと思っていた矢先、当方より先に出品者がヤフーに通報したらしく、通報されてからたった2日程でIDが停止になりました。 相手は評価が3000程ある出品者で、ほぼ出品しかしていません。 以前に、イタズラ入札か何かで、評価を荒されたことがあったらしく、その落札者のIDは停止状態になっていました。おそらくこの出品者がヤフーに通報して停止にされたと思われます。 以前にこのようなことがあったため、今回もヤフーが迅速に対応したものと思われます。 あまりにもヤフーの対応が早過ぎたため、この出品者とヤフーに癒着があるんじゃないかとさえ疑ってしまいました。 というのも、以前、出品専用IDでキチガイな落札者に当たってしまい、2ヵ月以上毎日嫌がらせを受けていました。当然ヤフーに訴えましたが、全く取り合ってくれませんでした。個人情報を勝手に公開され、悪質な嫌がらせでしたが、どれだけヤフーに訴えてもコピペメールが来るだけでした。 そんなお粗末な対応だっただけに、今回の停止措置には何か裏があるんじゃないかと思えてしまったんです。 今回の件は明らかに相手に非があり、被害者なのはこちらの方ですが、それをヤフーに訴えても意味がありません。 IDが停止になったのは今回が初めてです。 違反出品で商品を削除されるようなことは、ここ数年一件もありません。 例の出品者が通報した途端に停止になったので、明らかにそれが原因です。 一番問題なのは、出品用に使用していたID(評価が800近い)が停止され、月に230~250点くらい常時出品していたのですが、売上を生活費にしていたため、現在停止中で死活問題になっています。 今回の停止措置に関しては全く納得していませんが、ヤフーにはしっかり謝罪して停止解除されないかお願いしましたが、解除されることはないと言われました。 今後IDが削除されるとは一言も言われていませんが、停止のIDはしばらくすると削除されてしまうのでしょうか? 例の出品者とトラブルになった当方のIDは、1300以上の評価がありました。 その他のIDは解除されなくても構いませんが、このIDと出品用のIDが停止になったのは本当に納得がいきません。 解除されないのなら、再取得するしかないのかヤフーに聞いたところ、新たにIDを取得しても一部のサービスを制限する場合があると言われました。 Googleやこちら、他のQ&AでID停止や再取得について色々調べましたが、昔からの利用者で本人確認を免除された人なら、IDを再取得して本人確認の暗号も発行され出品ができる確率が高いそうなのですが、実際に成功した方はいますか? ID停止になって再取得して出品できるようになった経験者のみご回答をお願い致します。 他のオクにいけという回答はなしでお願いします。 現在、モバオク・MSN・楽天・アマゾンのマケプレで出品中ですが、全く話になりません。 やはり一番のシェアを誇るヤフーには敵わないようです。 本当に悔しいですが、ヤフオクが一番売れます。 だから今まで生活費にできました。 新規IDでまた出品できるようになるかは、違反内容にもよると聞きました。 今回の当方の停止理由から、同じ名義で本人確認書類は送られてくるでしょうか? よく、住所の番地の書き方を変えれば良いと言いますが、昔は大丈夫だっだったけど今は無理だという意見もありました。 生活がかかっているので、どうしても出品できるようになりたいです。 長くなってしまい申し訳ございません。 経験者の方、どうか知恵をおかしください! お願い致します! ※経験者の方のみご回答をお願い致します!

  • 大至急!利用停止された後、別のIDを作ってまた停止されてしまいました…

    先日Yahoo!オークションでガイドライン違反してしまった、IDの利用停止をされてしまいました。(入札価格を吊り上げ)  以後は気をつけようと、友人の名義を借りて新しいIDを作ろうとしたところ、無事にできてしまいました。(友人名義、友人住所、友人クレカー、友人取引口座)  そこで昔と同じように、普通に出品ができました、大変喜んで、一気10件同じ商品を新規出品しました。同日に10件の商品が落札され、落札者にメール送り出しました。その翌朝、またもや利用停止させられてしまいました。  早速ヤフーに再開要請メールを送り、返事は例の定型文でした ------------------------------------------------------------ 【質問事項】 1.出品されていた商品はすべて手元にございますか。 2.友人の代理出品、出品業者の代行出品など、出品を委託された商品ではございませんか。 3.落札者からの入金を、出品商品の購入資金にしていませんか。 4.停止されたYahoo! JAPAN IDは、お客様の名義で登録されていますか。 5.落札用、別出品用など、ほかにYahoo!オークションで利用されている Yahoo! JAPAN IDはございますか。 6.ご利用いただいているYahoo! JAPAN IDの登録内容に誤りはありませんか。 ------------------------------------------------------------ 問題にならないように回答し、結果を待ってましたら、停止措置を解除できないとの結果でした。 その後も別の友人の新しいIDを作ってもらった。しかし、またまたID停止!今まで4個のIDも削除されました。 注:出品商品は自動車ヘッドライトです(商品には問題ありません)、IDを変わり次第商品写真を変更済み。唯一変わらないのは家のADSLケーブルです。 もしかして、ヤフーは私のIPアドレス監視してますでしょうか?これからどうすれば良いのでしょうか?理由わかる方は是非知恵をかしてください。

  • ヤフオク利用停止

    先日、ヤフオク利用停止のメールがきてしまいました。 こころあたりは、ありましたが、何の出品か分からないと返信したところ 下記のようなメールが再度きました。どう答えればよいのか分からず、 分かる方教えて下さい。 ちなみに、チケット出品で友達から委託された物です。既に落札されており 取引も終了しております。 利用停止の内容は、出品全般です。他入札等の利用停止は、ありません。 重ねてお聞きしたいのですが、利用解除は、可能なのでしょうか? 【質問事項】 ------------------------------------------------------------ 1. 出品の際、商品はすべてお手元にございましたか。 2. 商品の入手から出品に至るまでの経緯をお知らせください。 3. 落札者からの入金を、出品商品の購入資金にしていませんか。 4. 友人の代理出品、出品業者の代行出品など、出品を委託された商品では   ございませんか。 5. 利用制限を受けたYahoo! JAPAN IDは、お客様の名義で登録されていますか。 6. ほかに登録、利用されているYahoo! JAPAN IDはございますか。   ある場合は、利用されているすべてのIDをお知らせください。   また、IDをご家族やご友人同士で利用されている、共有されている場合は、   そちらもお知らせください。 7. そのほか、ご利用状況等についてお気づきの点がありましたら、お知らせ   ください。 ------------------------------------------------------------ 画像のアップロードが完了されましたら、こちらのメールを引用し、質問事項に ご回答のうえ、あらためて弊社までご連絡くださいますようお願いいたします。