• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクのIDの停止について

今日、突然IDが停止になりました。 とりわけガイドラインに違反しているとも思えないのですが、なぜか出品していたものが全て取り消されて、IDが停止になってしまいました。 しかも、同じクレジットカードで登録していたIDも、利用していないのに全て「停止」になってしまっていました。 今日は月末なので、利用料の引き落としができなかったため、同じクレジットで登録していたIDが停止になった可能性もあるのでしょうか? これまでなら、ガイドラインに違反したIDは、そのIDが停止か削除になっていると、調べていて分かったのですが、今回始めて出品に使用していたIDが「停止」になり、しかも同じクレジットで登録していたID(オークション利用はしていなかった)までもが停止になってしまって、ビックリしてしまいました。 違反したと思われるIDの停止は仕方がないのですが(停止の理由は不明ですが)、その他のIDの停止になった理由がわかりません。 一応、出品したIDとは関係ないIDから、ヤフーに対して停止解除願いの申請をしました。 どなたか分かる方からの、回答をお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#71482
noname#71482

確か同一クレカで登録している場合は、1つのIDが停止になるとすべて停止になると聞いたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 これまで長年使用していたIDも全て停止になってしまい、とてもショックです。 クレジットカードの使用不可能になるのは仕方がないとして、同じクレカで登録しているIDまで利用停止になってしまうのは、酷すぎます。 何を言っても聞く耳を持たないヤフーだから諦めるしかないのかな。。。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

引き続きANo.5に投稿しましたyamazakura5132です。 >ウォレット登録では、IDが停止になったのと同じ支払い方法だったのでしょうか? 同じです。ヤフーによる利用停止と削除予告の影響力と、自己削除の抗力を確かめたかったからです。しかしそれが確実な対策なのか偶然のタイミングだったのかは断定出来ません。躊躇するよりは自分で確かめたい気持ちが強かった事は間違いありません。とはいえ「かんたん決済」の受取口座は別の地方銀行口座を検討中です。 更に余談ですが、最後の「削除ボタン」をクリックした時に「このIDは一時的に利用停止中になっており、削除される予定です。詐欺やトラブル防止のため現在は削除出来ません。」というような(正確ではありませんが)メッセージが現れます。しかし僕は更に削除ボタンをクリックして「強引」に削除を完了させました。もちろんその直後IDを検索しても「Yahoo! JAPAN IDが無効か、データベースに一時的にアクセスできません。しばらくしてからもう一度お試しください。」の表示が出ました。過去に終了したオークションのキャッシュにアクセスしてもID評価に「登録削除済み」とあるだけです。もちろんパスワードでログインも出来なくなりました。その月のプレミアム会費の支払以外は完全にヤフーから退会出来たということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報をありがとうございます。 なるほど。 同じウォレットで登録する事ができたのですね。 と言う事は、ヤフー側に強制的に削除されるよりは、自分で削除してしまった方がブラックリストに登録される可能性も低いと言う事が言えそうです。 ヤフー側に「停止」処分を受ける事は恐らくないと思いますが、注意して出品しても「停止」処分になってしまうかどうかは、ヤフー側の「さじ加減」と言うのがいろいろと調べていて分かったので、一応対応策も把握する事ができて良かったと思います。 yamazakura5132様、何度も回答して頂き本当に感謝しております。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

ANo,4に投稿しましたyamazakura5132です。 例の「暗号郵便」が届きました。申し込みから21日間有効とあります。 早速ログインで郵送住所確認出来ました。つまりこれで出品可能になった わけです。 過去ログで同様の質問を辿ると「郵送住所をフォームする際に、2-5-11を2丁目5番11号などとするとスルーする確率が高い。コンピュータープログラムの判断する事を突破すれば良い・・・」とありました。これも一つの有効な対策であると確信しました。ちなみに僕は住所の最後に101号室と付けただけです。 蛇足ですが、先日奇妙なメールが「ヤフーかんたん決済」から受信しました。何故か一番最初に削除したID宛だったからです。これは間違い無くメールアドレスがキャッシュに一年以上残っているということです。もし心配なら加入のインターネットプロバイダーから追加メールアドレスを取得した方が得策かも知れません。 「かんたん決済」のメールの内容は「いつも御利用ありがとうございます。御利用料金が20%もお得になりました。今後も御利用お願い申し上げます。」などと、「利用停止しました。削除します」と処分しておきながら、これが客に対する態度なのかと神経を疑います。 すべて「せいぜい機械のやっていることなのだ。」と思う事にして僕達は遊ばせてもらうことにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ウォレット登録では、IDが停止になったのと同じ支払い方法だったのでしょうか? 確認したいのは、IDが停止した時に自分でID削除した場合、その停止IDで登録していたウォレットの支払い方法が、次に登録するウォレットに登録する事ができるかです。 もし有効であれば、自分でIDを削除する有効性があり、もし登録できなければIDを自分で削除しても、停止を受けたIDで登録していた支払い方法はブラックリストに登録されてしまっていると言う事になります。 引続き、御報告をお待ちしております。

  • 回答No.4

利用停止の再開は残念ですが殆ど無いそうです。僕も以前からそう聞いていたので、高い評価が蓄積していたのですが素直にあきらめる事にしました。 僕の場合は以前2個のIDを取得してオークションに参加していました。去年、その一つが突然利用停止になってしまいましたが、幸い出品物に入札も無かったのでウォレット、かんたん決済口座、IDを全て自分で削除しました。もう一つのIDはその後無事にオークションに参加出来ました。 しかし、つい先日そのIDがまた利用停止(トホホ)になっていまいましたので、とりあえずまた自分で削除操作しました。 その日のうちに新しいIDを取得してみたのですが、暗号の発行(以前は無かったルール)までは手続き出来ました。 暗号郵便は2~3日かかるのでまだ何ともいえない状態ですが、IDが利用停止になった時点でヤフーに削除されるのを待たずに自分で削除操作する事が、「効果ある対策」だと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 素直に諦めた方がよいのですね。 >IDが利用停止になった時点でヤフーに削除されるのを待たずに自分で削除操作する事が、「効果ある対策」だと思いました。 これは新しい情報ですが、自分で削除すればクレジットカードや住所はブラックリストに追加されないと言う事でしょうか? これはとても興味深い事です。 何か新しく進展がありましたら、お知らせして頂けると助かります。 よろしく御願いします。

  • 回答No.3

出品物が理由だとしたら、停止になる前に違反申告の通知メールが来ていませんか? 来ていたら、違反の理由(大雑把ですが)が書かれていると思います。 >とりわけガイドラインに違反しているとも思えないのですが。 商品と関係ない検索用語をタイトルや文章に使ったり、コピー商品だったりしてないでしょうか? また、ウォレット(プレミア会員費)が引き落とせて無い場合も停止に なりますが、この場合は振込用紙が送られて来て入金すれば停止は解けるそうですが 出品物の違反なら回復はまず無いと聞いています。 (ヤフー知恵袋の方がもっと詳しい回答はたくさんありますよ。そっちも見ては?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >出品物が理由だとしたら、停止になる前に違反申告の通知メールが来ていませんか? はい、確かにいくつか届いていましたが、この違反申告オークションごとに設置されてから、毎回届いていました。 嫌がらせだと思って無視していました。 実際には申告されているような、違反な事はなかったので。 本人確認が佐川になり、まだ1度も本人確認をしていませんが、同じ住所で1回のみの登録なのは郵送本人確認と同じだと思いますが、免許番号1つに対して1回の登録だったら、ある意味一生に1回しか登録できないと言う事になりそうですよね。 何とも利用しづらくなりました。 何度もヤフオク側にメールをしていますが、回答はどれも同じ文章がコピペで送信されてくるだけです。 対応した人が、ロボット的に動いているだけっていうのも、頭にきます。 とりあえず、知恵袋も覗いてみようかと思います。

  • 回答No.2

引き落しは数ヶ月遅れて請求が来ることがあります。私なんて11月の請求が今月来ました。 そのカードはウォレットに登録できません。 同じ登録情報のIDも停止になる事もありますよ。ならない時もあります。(同じ登録情報で2つのIDが停止になった事あります。) その判断は不明ですが、停止解除願いはしつこくしないと、解除されないそうです。 >違反したと思われるIDの停止は仕方がないのですが(停止の理由は不明ですが)、その他のIDの停止になった理由がわかりません。 これは誰もが思っている疑問であり不満でしょうね。いろいろ理由はあるようなのですがはっきりとしないので、書く事が出来ません。 私のアドバイスとしたら、いつ停止解除になるのかならないのか、待つより、 プレミアム会員解除→ウォレット削除→ID削除(しなくてもいいです) にして、新しくIDをとる事をお勧めします。 カード作れない無い時は、銀行(三菱東京UFJ等)の通帳を作って登録できますので、そっちの方が早いいかもしれません。 お勧めは手数料ならイーバンクなんですが、三菱東京UFJがいいと思います。通帳作ればすぐに登録申請できます。(他はネットバンク登録済まないと出来ない3週間くらいかかります) ウォレット住所もいじったりして登録お勧めです。(これは他に質問ありましたので参考に) 停止解除されたって話も聞きますが、再度停止になる確率も高いという 噂も聞いたこともありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 使用料の請求はクレカによって、翌月だったり翌翌月だったりしますよね。 恐らく同じクレカはもう利用できないと思うので、UFJの通帳を使って 新たに作成しようと思います。 ただ新規IDなので、1アイテムずつしか出品できなくなってしまうのが難点です。 と言うより、また利用停止になってしまわないかの方が不安で、なかなか出品する気持ちにもなれないかも。 ここまで過剰に厳しくなると、逆に利用しづらいです。 今回のことがトラウマになり、出品できなくなりそうです。