• ベストアンサー

マンション派?一戸建て派?

現在マンションか一戸建ての購入を考えています。 色々なサイトを見たりしているのですが、聞けば聞くほど どちらが自分たちに合っているのかわからなくなってきてしまいました…。 みなさんは 戸建て?マンション? おおよその価格と周辺の環境を教えてください。 また、その家を購入した理由も一言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namihw
回答No.4

こんにちは。 主さんの家族構成がわかりませんが、我が家の経験談です。 4年前に都内の社宅から、神奈川県の主人の実家の近所へ引っ越しました。小田急線沿いの神奈川と東京の境です。ちなみに、新築の注文戸建て住宅です。 我が家も住宅を探していた時にマンションか戸建てか迷いましたが、「憧れの庭付き一戸建て」に落ち着きました(笑)こちらの地域だと、駅から少し離れると(バス10分くらい)、駅前のマンションとさほど変わらない価格で一戸建てが建ちました。地元のハウスメーカーだったのでリーズナブルに注文住宅もできました。 また、主人と私がマンション育ちだったのでやっぱり一戸建てに住んでみたかったんですよね。 以前に新宿区の社宅に住んでいたころは、近隣に大型スーパーがなく、駐車場代がかなり高価で車を手放しました。電車やバスの便はめちゃくちゃ良かったですが、子育てする環境ではなかったです。子どもが少なくて廃校なんてありましたから。 こちらはほどほどの田舎で子どもはのびのびしています。ただ、子育て支援は都内のほうがよかったと思います。 芝浦に住む友人の話ですが、当初、少人数で目が行きとどく学級だなんて言っていましたが、田町に大型マンションが建ったおかげで、急に子どもが増えたなんて言っていました。 戸建てに比べるとマンションはプライバシーの面では優れていると思います。我が家に子どもがいなかったり、夫婦とも働いていて一日中家を空けるならばマンションを選んだと思います。戸建てだと、ドアを開ければすぐ外で遊びに出やすいので子どもは遊びに来たり行ったりが頻繁です。 子どもに財産を残そうという気はあまりありませんが、土地は一生ものだと思っているので、子どもにこれだけは残せるかな~と思っています。

その他の回答 (3)

noname#119854
noname#119854
回答No.3

東北福島は戸建て・・・交通の便:市内中心地でもバスの運行少ないし最終も9時じゃね。 東北郡山市駅前・・マンション・・・売れないで管理費保険税金金食い虫になっている。ほしい人に上げたい気分。 福島市内のマンション・・・知人に無償で譲渡しました。 東京世田谷・千歳烏山・・・マンション・スーパー敷地内にあり 東京固定資産税が高い・地方は安いそれだけの理由。  相続のとき、息子は東京を居住用に福島をセカンドハウスか処分または賃貸すると思います。  地方はマンションは難しいです。売れません。東京は固定資産税など維持費が大変なのでマンションにしますが、地方は残れば土地代だけでも売れるかもしれません。 マンション購入理由・・・東京は息子の家賃援助いつまでもできないから。周辺は、環境良・敷地内スーパーとマンションないカフェありまた相続税対策・・・4500万15年ローン・・私が死んだら団信適用です。 戸建ての家・・・気分転換と都会の喧騒から開放されたい時、果物の美味しい場所・東京に近いから 郡山のマンション・・・20年前投資物件に購入したのですが赤字(早く売りたい無理なら寄付する予定)  

• koukou32
回答No.2

山の手沿線のマンション住まいです。3800万だったかな……。 一戸建ても経験あるんですが、マンションの利便性がなによりありがたく。 24時間ゴミ捨てられるし、粗大ゴミもいつでも出せるし。 宅配ボックスあるし、掃除は管理人がしてくれるし、近所つきあいやら町内会やらもまったく無し。オートロックマンションでセコム入ってるんで、防犯も戸建てよりはなんぼかマシな感が。 高台の7階なんで、夏でも蚊が入ってきません。 なんで晩飯は毎晩ベランダです。風と夜景が気持ちいー。 あと戸建てって維持費が結構凄くて。どうしたって20年くらいで外装リフォームとか必要になるんですよね。 この辺を管理組合が計画だててやってくれるのも煩わしくなくていい。 とにかく生活の利便性と煩雑さが無いのがありがたいです。 ただ、上記の利便性って小規模マンションだと殆ど無いのには要注意ですね。 あと、うかつに都心なんでデパートはあってもスーパーが少なく……。 安いスーパー行ったりするんで、車が意外と必需品でした。

• ha_na_ge
回答No.1

戸建て派ですね! 今月18日に中古ですが大阪市外に20坪、三階建て、4LDK、1,180万で購入しました。 戸建ての魅力はやはり、マンションのような毎月かかる管理費がなく基本的には固定資産税のみ。 修繕費は別途かかりますが、トータルで見てもマンションより魅力的。 地震保険も火災保険も入っているので安心感もあります。 決め手となったのはガレージの広さ(乗用車1台、軽1台入庫可能)! 趣味のビリヤード台をガレージ奥に、前方に大型バイクと乗用車を設置! マンションではなかなかできないことが戸建てならできるのが魅力ですね。 マイナス面としては駅まで遠い(徒歩30分)ことかな。 でも、基本バイクか車なので国道が近くて私にとっては便利。 あとは、嫁に車の免許を取らせることがつぎのステップですね。 嫁もやる気満々です。 いい家が見つかるといいですね! 戸建て派の意見として参考になれば幸いです。

namu-namu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 戸建て派なんですね。値段もお手ごろで魅力的ですね! 私は都内なんですが、戸建てだと支払いが…ね。 車の免許は大事ですよね。私も購入するにあたって 最近免許取りましたよ。 奥様も早く取れると良いですね ありがとうございました。