• ベストアンサー

車検切れの取り直しについて

「車検期限が先月までだった」と気づいた場合ですが、 ユーザー車検を受けることは可能でしょうか? もし可能であれば、追加手数料など支払う必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

車検切れの車を、(ユーザー)車検する場合の追加手数料というのはないですが、車検切れの車を移動して車検場(陸運局)まで持って行かなければなりませんので、その運搬をどうするかによってお金がかかります。 キャリアカーみたいなものに載せていく場合ですと、それなりの金額がかかります。これは地域や距離によっても異なりますので、地元の車屋などで聞いてみてください。 あとは、陸送ナンバー(仮ナンバー)を取得して自分で運転する方法があります。 陸送ナンバーを取得するにはお住まいの役所に行き、手数料と保険料を支払えば一時的に走ることができるナンバー(赤の斜線がついたもの)をもらえますので、これを付けて陸運局まで行き車検を通すことになります。 詳しくはお住まいの役所に聞いてみてください。 http://www.meihen.e-osusume.com/kari_number.html

hasamitogi
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 ポイントは運搬方法ですね。

その他の回答 (2)

• panoram
回答No.3

検査に追加の手数料はかかりません。 厳密に言えば、検査場内の敷地は公道と同等と見なされ、車検切れでは走行出来ません。積車で運んだ場合、自走は出来ず、人力で押すことになります。 もしくは仮ナンバーを付けて自走する。

hasamitogi
質問者

お礼

よりプロっぽい意見、参考になりました。

• mappy0213
回答No.2

運搬方法が車検切れですと特殊になってしまいますのでそれが別料金かかるでしょうね 仮ナンバーを取得するかトラック等での搬送かどうなるのかは分かりませんけど。 この値段に関しては車検をする工場次第ですので 金額は確認しなければなりませんね