• 締切済み

デモ送るための音楽レーベル探し(インディーズ)

現在、インディーズレーベルにデモを送る為に、(メジャーでもいいのですが、いきなりは無理だと思ったので) レーベルを調べたり探したりしているのですが、なかなかスムーズに進みません。 レーベル探しに良いサイトや、良い探し方があれば、教えてください。 ※一応、形態はバンドです。

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.2

やり方は幾つかあるでしょうが、あなたが プロ志願であれば、YOSHIKIさんが 持つレーベル会社(エクスタシー)に 問い合わせてみたらどうでしょうか? ~スター・バンドは結構出ている。 インディーズの意味合いは、西洋では弱小レコード 会社の意味もありますが、日本では多くが自主製作 盤という事です。(会社形式を採っていたとしても 社長と従業員を合わせて3人以下とか) ライブ・ハウスで評判を取って、レコード会社の 新人スカウトマンが来るように持っていった方が いいような気がしますが。 (小さなところがたくさんあるか、大きなところが 数える程あるか?世の中の成り立ちはこうです。 小さな所では、多分、ヘンなトラブルも多いと思い ますよ)又、デビューに漕ぎつけたとしても、大きな レコード会社、プロダクション程、これこれのメンバー は替えて下さいっていう事態がよくあります。場合に よっては、ボーカル除いて他は要りません…とかですね。 現在、都内又は大阪市でのライブ・ハウスでスカウトが よく来る所がどこなのか?それから探されてみたらどう でしょうか? とにかく、数多くの中から注目して貰えるように、目立つ ようにした方がいいと思いますよ。 ~レーベル事体はたっくさんあるでしょう。不動産屋じゃ  ないけど、レーベルを探すならば、そこが何年やっている  か?を目安のひとつにするとかですね。

回答No.1

こういうのはどうでしょう。 リハスタやライブハウス等に置いてるフリーペーパーのJUNGLE LIFEやJUICEに掲載されてるバンドのWEBサイトを訪問するんです。そして「DISCOGRAPHY」のリンクへ行くと、おそらくリリース元のレーベルの名前が書いてると思います。そのレーベル名をコピーペーストでGoogle検索して、レーベルWEBサイトに行くことができます。 JUNGLE LIFEやJUICE掲載のバンドなら力のあるレーベルから出してるんではないかなと想像できます。 他にもものすごい数のレーベルが存在します。新宿ロフトや下北沢Club Queなどの有名ライブハウスに出演してるバンドのWEBサイトをしらみつぶしに探すという方法もありますね。 そしてこれは大事な点ですが、myspaceとaudioleafに自分達の音源をUP することをオススメします。それを聴いてレーベルやマネジメント会社が、サポートしたいと申し出てくるケースもあります。

関連するQ&A

  • インディーズレーベルを作るのは・・・

    友人のバンドがインディーズレーベルを立ち上げたいそうなのですが、インディーズレーベルを作るのはどうしたらいいのでしょうか? また、インディーズレーベルとはどういった活動するものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • インディーズレーベルについて教えてください

    これからメジャーを目指しインディーズレーベルに入ろうと思っているのですが、調べてもあまり詳しいことがわかりません。 CD製作や、バンドの売り込みなどにかかる費用はレーベル側は負担してくれるのでしょうか? また、そのような必要経費をサポートしてくれるとしたら、どの程度でしょうか? 年齢的にもあまり遠回りできないので入るところは慎重に選びたいのですが、どこかいいレーベルがあれば教えてください。 ちなみにジャンル等もそのレーベル側にあったものへと以降していく覚悟もあります。

  • インディーズレーベルに所属しているのですが…

    インディーズとしてバンドをやっているのですが、レコーディングは自費。 マスタリングのみレーベル持ち。 プレスはレーベルが支払ったのち売り上げでバンドからレーベルへ返済する形。 CD制作に関わったデザイナーの方への支払いもバンド持ち。 宣伝用ポスターはレーベルとバンドメンバーで割り勘しましょうと言われています。 インディーズレーベルはこれが普通でしょうか? 一応全国流通はさせてくれています。 しかしそれ以外は自費出版と大差ない気がします… 意見をお聞かせください。

  • インディーズの定義

    私自身、洋楽のインディーズをよく聴いているのですが、 「インディーズって何?」って聞かれると ちゃんと答えられません。 レーベルがメジャーじゃないってことなの?

  • インディーズにこだわるアーティスト達。

     インディーズレーベルにこだわるアーティスト達がいますが、なんででしょうかね?。  モンゴル800やロードオブメジャーなどもそうですよね。  あれだけビッグヒットになると、そもそもインディーズレーベルの意味が無いわけですが、いっそのことメジャーレーベルに移籍しないのはどうしてでしょうか?

  • ELLE GARDENはインディーズ?

    ELLE GARDENというバンドについてお聞きします。 このバンドはインディーズなのでしょうか? インディーズということで有名なのは知っていましたが、最近メジャーデビューしたという情報もお聞きします。 現在はどちらなのでしょうか?? 情報待ってます。

  • インディーズの収入

    インディーズで成功して、それだけで食っていけるぐらいになるには CD何枚ぐらい売れればいいんでしょうか? また、知っていたらでいいんですが、ELLEGARDENやGloryHill、10-FeetやGood4Nothingなどが今パンクで人気だとおもうのですが、彼らは音楽だけで食っていけているのでしょうか? メジャーレーベルでパンクやロックは難しいですよね? 今18なのですが、洋楽のパンクが好きで、そういうバンドになるのにあこがれているので参考に質問してみました。よろしくお願いします。

  • インディーズ

    インディーズについて質問です!!! インディーズになるためにはどうやったらなれますか?? また、メジャーになる為の条件はなんですか??

  • インディーズバンドの肖像権について

    知り合いのインディーズバンドのスタジオ練習風景などを写真に撮り、 アートフォトコンテスト等に応募したいと思っています。 コンテストによっては賞金が設けられているものもあります。 初心者ですので入選する可能性は限りなく低いのですが、 メンバー全員の承諾が得られればコンテスト等に応募しても良いのでしょうか? それともインディーズとはいえ、その所属しているレーベルの許可を得るべきなのでしょうか? インディーズバンドとメジャーバンドの違いがよく解らないので、 余計に混乱してしまってます。 また「承諾を得る」とは口答で確認出来ればよいのでしょうか? 撮影した写真はコンテストに応募する以外は販売目的などに使用するつもりは全くありません。 よろしく御願いします!

  • インディーズの楽曲配信とレコードレーベル

    インディーズアーティスト(R&B)の楽曲を ダウンロードしたり、CDを購入したりできるサイト などがあれば教えていただけないでしょうか? 他にもR&Bアーティストが所属しているインディーズのレコードレーベルがありましたら教えていただきたい と思ってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう