• 締切済み

デモ送るための音楽レーベル探し(インディーズ)

現在、インディーズレーベルにデモを送る為に、(メジャーでもいいのですが、いきなりは無理だと思ったので) レーベルを調べたり探したりしているのですが、なかなかスムーズに進みません。 レーベル探しに良いサイトや、良い探し方があれば、教えてください。 ※一応、形態はバンドです。

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.2

やり方は幾つかあるでしょうが、あなたが プロ志願であれば、YOSHIKIさんが 持つレーベル会社(エクスタシー)に 問い合わせてみたらどうでしょうか? ~スター・バンドは結構出ている。 インディーズの意味合いは、西洋では弱小レコード 会社の意味もありますが、日本では多くが自主製作 盤という事です。(会社形式を採っていたとしても 社長と従業員を合わせて3人以下とか) ライブ・ハウスで評判を取って、レコード会社の 新人スカウトマンが来るように持っていった方が いいような気がしますが。 (小さなところがたくさんあるか、大きなところが 数える程あるか?世の中の成り立ちはこうです。 小さな所では、多分、ヘンなトラブルも多いと思い ますよ)又、デビューに漕ぎつけたとしても、大きな レコード会社、プロダクション程、これこれのメンバー は替えて下さいっていう事態がよくあります。場合に よっては、ボーカル除いて他は要りません…とかですね。 現在、都内又は大阪市でのライブ・ハウスでスカウトが よく来る所がどこなのか?それから探されてみたらどう でしょうか? とにかく、数多くの中から注目して貰えるように、目立つ ようにした方がいいと思いますよ。 ~レーベル事体はたっくさんあるでしょう。不動産屋じゃ  ないけど、レーベルを探すならば、そこが何年やっている  か?を目安のひとつにするとかですね。

回答No.1

こういうのはどうでしょう。 リハスタやライブハウス等に置いてるフリーペーパーのJUNGLE LIFEやJUICEに掲載されてるバンドのWEBサイトを訪問するんです。そして「DISCOGRAPHY」のリンクへ行くと、おそらくリリース元のレーベルの名前が書いてると思います。そのレーベル名をコピーペーストでGoogle検索して、レーベルWEBサイトに行くことができます。 JUNGLE LIFEやJUICE掲載のバンドなら力のあるレーベルから出してるんではないかなと想像できます。 他にもものすごい数のレーベルが存在します。新宿ロフトや下北沢Club Queなどの有名ライブハウスに出演してるバンドのWEBサイトをしらみつぶしに探すという方法もありますね。 そしてこれは大事な点ですが、myspaceとaudioleafに自分達の音源をUP することをオススメします。それを聴いてレーベルやマネジメント会社が、サポートしたいと申し出てくるケースもあります。