• ベストアンサー

インディーズにこだわるアーティスト達。

 インディーズレーベルにこだわるアーティスト達がいますが、なんででしょうかね?。  モンゴル800やロードオブメジャーなどもそうですよね。  あれだけビッグヒットになると、そもそもインディーズレーベルの意味が無いわけですが、いっそのことメジャーレーベルに移籍しないのはどうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.4

こんにちは。 いえ、メジャーの利点というのは「莫大な宣伝予算」「制作費用分担」「全国流通網」という部分です。 もちろん売れるかどうかで個々の予算は上下しますが、流通と宣伝に関してはやはり有利です。 その分、アーティストサイドの取り分は非常に低い。 原盤権をレコード会社が持って行くので、アーティストの実入りは10%にも満たないのです。 それでもやはりインディーズがヒットする確立よりはメジャーの方が数段上なので、ほとんどがメジャーにいるのです。 逆に言えば、インディーズのままでいれば、予算的な不自由はあるものの、原盤権も自分達で持てたりしますし、何かと取り分が大きいのです。 もちろん制作についても自由度がぐんと上がります。 制作の自由というのは、レコーディングやマスタリングにお金を出した人間に左右されるのですが、インディーズの場合、自分で出したらもちろん自由だし、レーベルが出す場合も、規模が小さいので話し合いが可能なわけです。 昔はインディーズというと流通も制作能力もかなり制限されていたので、どうしても売れたらメジャーという図式になっていたのですが、今ではダイキみたいな全国流通網を利用できたり、DTMやDTPの進化で制作費をあまりかけなくても高品質なものが作れるようになっていますから、無理にメジャーに出なくてもいいやという流れになっているわけです。 ちなみにレンタルは、一括して取り扱う組織が無いからレンタルされないだけです。コストに見合わない。 (インディーズってその名の通りインディペンデントですからね) それでも、2000年くらいのインディーズブーム以降、いくつかのレーベルはレンタル解禁しています。 問題は、インディーズレーベルは作品数が少なく、レーベル自体が長続きせず消えてしまう事が多いってことです。 インディーズ側は別にレンタルが嫌なわけではありません。

その他の回答 (3)

  • maduki
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

メジャーだと歌詞に放送禁止語句などが使われてると消されてしまいます。 もう解散してしまったけどTHE BLUE HEARTSがメジャーデビューするときの条件が 「どんなレコ論があっても絶対に歌詞を変えない」というのがありました。 しかし実際「終わらない歌」では「きちがい」という語句が削除されました。 ロードオブメジャーって「心絵」でメジャーデビューしたと思いますが?

回答No.2

よく聞くのは「やりたいことができない」です。 やっぱメジャーなでかい会社だと、売るためにいろいろ指示が出されるからとかじゃないですかね~?? CDの出すペースやらライブやら。。。

  • azoo
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

確か?『インディーズレーベル』つてレンタル出来ないのでは?って事は・必ず買わなきゃいけない?

annnyui5
質問者

お礼

あー、そういえばツタヤにいってもインディー系は置いてませんよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インディーズだけど、アーティストに負担は無くCDを作ってくれるインディーズ・レーベル

    インディーズだけど、アーティストに負担は無くCDを作ってくれるインディーズ・レーベルを教えて下さい!!お願いします

  • オススメのインディーズ・アーティスト

    今の音楽業界はなんだか突出したものがなくて、少しだけ退屈しています。 そこで、まだ世には出てないけど、これから成長する、売れる、といったオススメのインディーズ・アーティストを教えて下さい! いくつか制限させて頂きますと、ロードオブメジャーやイナゴライダーのような安っぽいアーティストと、ビジュアル系以外でお願い致します。(あくまでも主観です。抗議はしないで下さい!) よくライブに行ってるとか、好きなアーティストのホームページなどあれば、是非教えて下さい。 個人的には1年くらい前からCORE OF SOULに期待してます。 宜しくお願い致します。

  • インディーズの定義

    私自身、洋楽のインディーズをよく聴いているのですが、 「インディーズって何?」って聞かれると ちゃんと答えられません。 レーベルがメジャーじゃないってことなの?

  • こんな感じのバンド探しています

    ロードオブメジャーやモンゴル800、太陽族のような感じのバンドが他にあれば教えていただきたいです。 メジャーでもインディーズでもどちらでも構いませんのでお願いします。

  • インディーズデビューするかしないか

    初めまして。見て下さってありがとうございます。 私はこの前、大手音楽事務所のオーディションを受け、そこの審査をしていた方にインディーズレーベルからのデビューのお話をいただきました。 こんな上手い話があっていいのかと少し思いましたが、きちんとお話して、魅力があるなと思ったのです。 半年以上のレッスン(月4回)とレコーディングを行いますが、かかる費用は高くありません。捨てていいと思える額です。親も含め周りの人に話すと、皆安いと言います。そして最初の半年以上が過ぎると、お金はもう出さなくてプロモーションをして下さるという事です。(←これにも本当か?という不安は覚えますが、悪徳な会社では多分ないと思います。)そこのインディーズ事務所から、メジャーにいった方も出ています。 ですがインディーズは凄く厳しい世界で、そのお話を下さった方からも「メジャーデビューよりも実力主義の厳しい世界だけど、それでもやりたいか考えて」と言われました。 インディーズは本当に厳しいと思いますが、挑戦して本当の実力をつけたいという思いもあります。ですが、インディーズ事務所に所属すると一般のメジャー事務所のオーディションは受けられない(インディーズ事務所からメジャー事務所への移籍契約でしかメジャーデビューできない。それだけメジャー事務所も厳しい目で見ますよね?)と思い、アマからメジャーへ行くことよりも厳しいのではないかという思いもあります。 インディーズ事務所に入って頑張るべきか、メジャーを目指してアマとで頑張っていくべきか、今凄く悩んでいます。 こういったことにお詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 読んで下さって、ありがとうございました。

  • 一度メジャーデビューしたアーティストが都合などの関係でインディーズレー

    一度メジャーデビューしたアーティストが都合などの関係でインディーズレーベルになってしまう事ってあるんですか?そしてそのアーティストが再メジャーデビューする・・・なんてことはあるんでしょうか。教えてください!私の好きな歌手(メジャー)がインディーズになっちゃったかもしれないんで・・・。

  • インディーズアーティストが多くの人に聴いてもらう

    いつもお世話になってます、かなり前からここの質問でシンガーソングライターになるには、どうしたらなれるのか、なった場合の曲の著作権やCDの音源発売はどうなるのかなどについて質問し、たくさんいろんな人から回答をもらいました 年数はかかりましたが、ようやくインディーズですがレコード会社からシンガーソングライターとしてデビューしました ただ、CDは発売したものの、その後の活動が決まってません インディーズから有名になったHYやモンゴル800は沖縄でヒットして売れてCDのタイアップやドラマの主題歌になったんだと思うんですが、どうやって沖縄でヒットしたのかがわかりません CDが販売されて身内や友達は購入してくれました、「良い曲だね」と言ってくれました マネージャーも「これからは友達や身内以外の人にも買ってもらえるように活動しないと」と言われましたが、方法がわかりません アーティストを売り込むのが芸能プロタクションの仕事だと分かってますが、プロダクションには所属してません、レーベルだけの所属です ライブは月1で行っています、売り込むのはやはりマネージャーの力なのでしょうか 音楽業界も不況なので90年代後半みたいに音楽が売れなくなっているのはわかります 自分にとって全く知らない人に曲を聴いてもらうには何が有効手段なのでしょうか ブログ、マイスペースは使っています

  • インディーズCD

    質問なのですがインディーズレーベルから 発売されているCDというのはレンタルはされないの でしょうか? ちなみにモンゴル800のメッセージなのですが 近くのレンタルショップにはどこにも置いてないので 教えていただけませんか?

  • インディーズ・レーベルを立ち上げたい!

    インディーズ・レーベルを立ち上げたいんです! と言っても、いきなり本格的な会社を作りたいわけではなく、自分や知人が作った音楽のCDを自主作成し、ライヴの際に手売りしたり、HPを通じて販売したりする程度から始めたいと思っています。 音楽的なことは技術面(CD作成等)を含めだいたい大丈夫なのですが、ビジネス的なこと(起業や著作権等)についてはサッパリ分かりません。 インディーズなので著作権協会は関係ないと思うのですが、仮にアーティストや楽曲を登録できたりするんでしょうか?(そんなことしたらインディーズじゃなくなる?) 本来は「インディーズ・レーベルで修行して研鑚を積んでから・・・」か「個人レベルで趣味でやる」のがよいのでしょうが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか?

  • インディーズデビューするんですが…

    来年の一月にインディーズレーベルからCDを発売するんですが、1月までにはあと半年もありますよね。CDをたくさん売って、メジャーにいくには今はどういうことをすればいいんでしょうか?回答、よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう