• ベストアンサー

インディーズレーベルを作るのは・・・

友人のバンドがインディーズレーベルを立ち上げたいそうなのですが、インディーズレーベルを作るのはどうしたらいいのでしょうか? また、インディーズレーベルとはどういった活動するものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

極端な話、デモテープを作れる程度の機材と、 CD-Rに書き込むことができるパソコン1台があれば、 すぐにでもCDを作って、ライブ会場で手売りすることができます。 当然、その時点であなただけの「インディーズレーベル」を名乗れます。 しかし、それだと何十枚も何百枚もCDを作るのが面倒。 また、店頭販売などをしようとするとその手続きも面倒。 そこであちこちの業者を利用したり、 また業者との取引面をしやすくするために会社を作ったりする場合もあります。 具体的に何をするかは、#1さんのURLを見ればわかるでしょう。 要するに「インディーズ」とは自主製作だから、 全て手作りで細々とやってる人もいれば、 メジャーレーベル顔負けの規模で製作・販売を行っている所まで、 つまりピンキリなわけです。

jonio26
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cherrymoon
回答No.1

http://www.potmanrecord.com/potmanrecord.html ここにノウハウが載っています。 あとは努力とアイディア次第です。 頑張って開設してくださいね。

jonio26
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございます。