• ベストアンサー

ノートンかウィルスバスターか

こんにちわ、僕のところにはiMac(Flat Panel) があるのですが、ノートンを入れています。 期限が切れたらウイルスバスターもいいと思うけど、β体験版をダウンロードできませんでした。 いろいろなページは読んで、まだ不安定ということは分かったのですけど、ClamXavやウイルスバリアーとの検出率や性能の比較をしているサイトはないんですか。 ウインドウズの比較はよく見かけるのですけど、それ以外は見つけれませんです。 Smart Surfing for Macは今度出るウイルスバスターの英語版なのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

現時点でMacOSXを使用している限りはウィルス対策は不要なんです。 ノートンにしろウィルスバスターにせよ、検出率もなにも「ウィルスが無いので検出率を比較しようがない」と言うのが現状なんです。 実際ClamXavを使用していますがグレーゾーンのものすら現状は検出されません。 記事は2008年12月のものですがとりまく状況はあまり変化がないので。 http://www.gizmodo.jp/2008/12/giz_explains_mac_os_x_1.html だからウィンドウズの様に比較サイトも存在しないんです。 Smart Surfing for Macは同じメーカーからの提供ではありますがウィルスバスターの英語版ではありません。ですが検出エンジンは同じものを使っている「かも」しれません(同じメーカーからの提供だから)。

98kyama
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 このiMacは僕が会社で使っていたもので、新しいマックが入ったのでもらいました、ノートンも新しいマックと一緒に買ったので、古いのはそのまま僕が使ってもいいと言われ、半年期限が残ってるので使ってます。 会社の人も個人ならいらないと言ってるけど、前にここで聞いたらいるという人もいて、よくわかりません。 いるといった人も、比較サイトは教えてくれなかったので不安でしたけど、検出率の比較をするサイトはなさそうですね。

その他の回答 (4)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

#1&2です。 アンチウィルスソフトは「対処療法のソフト」です。 対処するべき対象が存在しないんですから「そもそも資料が無い」んです。 海賊版に手を出したり、わけのわからないソフトに手を出したりして「悪意あるウィルス」に感染するのは20数年前からの古典的手法で、それに引っかかると言うのは余程の人でしょう?(海賊版ソフトに手を出す事自体が倫理的に「いかがなものか」ですよね) あくまでもノートンやウィルスバスターが「一定の水準を満たしている」のはWindowsの世界の話であってそれがそのままMacに当てはまる訳ではありません。 有償アプリでは継続して更新し続けたのは「ウィルスバリア」だけですし(ノートンは一回断絶してます)、OSXで定評あるのはこれとフリーのClamXavですね。 ただ、繰り返しになりますが 現状「存在しない物」に「対処はしようがない」んです。 「無い物は無い」んです。 そんなもんよかルーターのファイアウォール設定をしっかりする、Macのセキュリティ設定をしっかりするほうが有益です。 故に「心配ならフリーのClamXavを入れておけば?」になるんです。

98kyama
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 マックの質問にも、ウイルスがある、危ないという回答が必ず付くのですけど、具体的なことは何も書いていないのでわからず、必要なものなら買わないといけないのですけど、効果も何もわからないものは買えないです。 会社の人たちも、交通安全のお札みたいなもので、お客さんから問い合わせがあったときにノートンがあると安心するから入れているだけで、個人なら要らないと言われており、ノートンを期限まで使ってClamXavにしておきます。 自分のマックがもらえてうれしいです。

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.4

現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。 マルウェアはプロの金儲けの手段に http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/01/avert/ 従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。 情報セキュリティ白書2008 http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10threats.html ネットが「戦場」に…国境越えウイルス、大量データ攻撃 http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-6526.html ボット専門店の価格表【ロシア】 http://www.computerworld.jp/topics/afiles/146849.html (※ここで紹介したWebサイトには危険な情報やプログラムが含まれている ものもあるため、十分に気を付けていただきたい。不用意にアクセスして 何らかの不具合や事故が発生しても、筆者やIDGジャパンは責任を取りかねる) 5年前には怪しいサイト/メールを開かなければ大丈夫でしたが、いまはもう 怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。 参考:GENOウイルスに続く改ざん攻撃? 4万サイト以上に不正コード http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/17/news019.html 5年前にはMacがウイルス感染するなんてほとんどありえない事でした。 現在ではMacへの攻撃レベルがに徐徐に高まりつつあります。 初のMac向け偽セキュリティソフトが登場 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/15/news104.html Macユーザー狙ったボットネットを初観測 http://www.security-next.com/010507.html これはMacの市場占有率が10%程度に達し攻撃側にとって十分利益を得られる 対象になったためと思われます。 このためMacでもウイルス対策をされた方が賢明です。 たたしWindowsで以前成功した攻撃をMacにも行っているだけなので攻撃のレベル は低くそれほど神経質にならなくても基本的なウイルス対策で十分対処可能と 思われます。 ただし 「ウイルス対策ソフトは万能」という神話を改めよう http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0907/07/news002.html にもありますが、ウイルス対策ソフトの導入は最重要なセキュリティ対策の ひとつですがその全てではありません。 どんなに優秀にみえる製品でも必ず数%の取りこぼしがあります。 参考:AV-Testによる検出率ランキング http://antivirus-news.net/2009/07/avtestmcafeeg-data21.html 「Glary Utilities」および「Glary Undelete」旧バージョンのウイルス感染について http://www.forest.impress.co.jp/docs/info/glary_virus.html 決して過信は出来ませんので一定以上の水準の製品を使用すれば十分です。 ノートンもウイルスバスターも一定水準は満たしていますのでどちらでも 使いやすい方を使用すれば良いと思います。 ウイルスバリアでも当然良いと思います。 あとは最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策ソフトはもちろん PCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事や万一の感染に備えPCのバックアップ をしておくなどウイルス対策ソフト導入以外の対策を充実しておけば良いでしょう。

98kyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ノートンもウイルスバスターも一定水準は満たしていますのでどちらでも ここで検出率が95%以上なら問題ないと言う回答をされている人もいますけど、K7 Computing(ソースネクスト)は90%にも達しないし、入れるとパソコンが壊れると言っている人もいます。 僕は素人なので、比較できる数字があると理解できるけど、マック版のウイルスソフトの検出率やCPUの負荷などは、数字としてはどれくらいなのでしょう。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.3

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 私はMacユーザーではないので参考意見だけ。 クラッカーコミュニティーなどを覗いてみると、最近はMac向けの情報増えてきてます。私はマルウェア作成ツールの実物知ってますし。 今はiPodやiPhoneのウイルスもありますよ。モバイル機器はこれから先狙われていきますし、専門家の間でもモバイル機器のセキュリティーに関して危惧する声もあります。クラッカー連中を甘く見ないほうがいいです。 ちなみに、今のところノートンにしておいたほうが無難。

98kyama
質問者

お礼

ありがとうございます、マックにもウイルスがあるという話は耳にしますけど、僕は素人なので数字でわかるように、ノートンの検出率は何パーセントとか、具体的にマックのウイルステストをやっているサイトはご存じないでしょうか。 会社ではノートンを入れていたのですけど、本当に効果があるのか、ウイルスバリアや今度出るウイルスバスターとどれくらい違いがあるのか知りたいと思います。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

#1です。 Macにおけるアンチウィルスソフトは、まぁ地震の時の「非常持出袋」の様なもんだと思ってください。 無きゃ無いで普段は困りません。いざって時に「役立つだろう」程度の物です。じゃぁ「何時役立つの?」と言われれば「シェアでWindowsOSに拮抗した時」ですね。 かれこれ20年以上Macユーザー(仕事で使ってます)やってますけど、私がウィルス感染騒動にあった(とは言え私自身のMacは感染しなかったけど)のはOS9以前の漢字Tolk7時代(だったかな?)に経験したきりです。以来10数年以上ウィルスにあったことがありません(Windowsのウィルスはジャンジャカあるけど)。 もちろんOSの方でのセキュリティ対策だって十分行われている訳(アップデートは怠らないでください)で、要るか要らないかは「と~っても心配なら要る」し「邪魔なら要らない」でいいです。 「比較サイトが成立しない」ほどウィルスが出てこないOSです。 個人的な事を言えば「要らない」し「不安ならClamXav入れて」おけばそれで十分です。

98kyama
質問者

お礼

ここの過去レスも読みましたが、マックのウイルスについては具体的に数値を示した回答がなく、ウイルスが1個あっても「マックのウイルスがあります、危険です」という回答になるようです。 一方、ウインドーズは具体的な数値が示され、一番性能が良いソフトでも、引っかからないウイルスが幾つあるのか分り易い回答が出ています。 ソフトがないと何時間で感染するのかとか、各ソフトは何%の検出率なのかとか、インストールするとメモリをどれくらい使うのかとか、入れた場合のメリット・デメリット、必要性など客観的で具体的な数値が示され、僕のような人でも読めば分かるようなものを知りたかったのです。 ご回答者の回答のようにそもそも資料は存在しないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ノートンかウィルスバスターか

    ウィルスバスターのオンラインスキャンで検出されたウィルスが、ノートンの体験版で検索されず、ノートンで全スキャン→駆除した後も検出されます。ちなみに「HTML_IFRAME.BE」というウィルスで、APACHEに感染しており手動削除は無理でした。http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=HTML_IFRAME.BE ノートンが無理ならばウィルスバスターを導入すべきでしょうか? でもノートンでは、ウィルスバスターで検出できなかったウィルスを検出・駆除してくれました。 それぞれの得意分野があるかもしれませんが、どっちを購入すればいいと思いますか?両方入れるにはパソコン容量も財布もきついので、どうすればよいでしょうか?? 何を入れても完璧に防御するのは無理なのでしょうか?

  • ノートンからウィルスバスター2007へ

    PC購入時に付属していたノートンの期限が切れたので、ウィルスバスター2007の店頭販売版を購入しました。 ノートンアンチウィルス2005をアンインストール → ウィルスバスター導入における手順、気をつけることをおしえてください。

  • ノートンからウイルスバスターに替えたら・・・

    PC関係にそれほど詳しくないので、教えてください。 今までノートンインターネットセキュリティ2008を使っていましたが、期限が来たため、軽くて速くなったと宣伝しているウイルスバスター2009の方が少し安かったのでこちらに替えましたところ、インターネットをしていて、次の画面に進んだり、元の画面に戻したりといったスピードがやたらと遅くなった気がするのですが、これはノートンとウイルスバスターの性能の差なんでしょうか?

  • ウイルスバスター → ノートンアンチヴィールス

    ウイルスバスターの体験版をインストールしていましたが、製品版のノートンアンチヴィールスを購入したので、ウイルスバスター体験版をアンインストールし、製品版ノートンをインストールしました。 しかし、コンピュータを起動する度に、「ウィルスバスターの体験版の試用期限は過ぎています」というメッセージが表示されます。また、マイコンピュータの中に”ウイルスバスター設定”というアイコンがあり、これは開く事も削除も移動も出来ません。 これらを全て消して、ウイルスバスターの名残をなくす事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ノートンからウイルスバスター2004に切り替えるためには?

    ウイルスバスターについての質問です。今、ノートンを使用してますが、期限が切れたので、ウイルスバスター2004に切り替えようと。その時にノートンのものをパソコンから削除しないと 次のウイルスバスターが上手く作動しないと聞きました。初歩的な事なのかも知れませんが、どうして良いか判らずに居ます。詳しく、判り易く教えて頂けると嬉しいです。

  • 遅くて厳重な『ノートン2004』か。新しい『ウイルスバスター2005』か。

    現在私のパソコンには、『ノートン・インターネットセキュリティー2004』がインストールされています。 ついこの間まで『ウイルスバスター2004』を入れてたのですが。ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 『ノートン』に変更したのです。 しかし『ノートン』を入れたのが原因か、かなり動作が遅くなってしまいました。 ウイルスをしっかり見張ってくれてるようですが、Outlook Expressの受信なんてかなりの時間を要します。 イライラしますよね?(^^; 以前の『ウイルスバスター2004』は、こんなに遅くありませんでした。 それでも、ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるから、遅くても仕方ないかなと今は我慢しています・・。 そこで! 今月22日に、『ウイルスバスター2005』が発売されますよね! 当然「バスター2004」より、セキュリティーは強化されてると思うのですが、 これは『ノートン・インターネットセキュリティー2004』と比べどうなのでしょう・・・。 『ウイルスバスター』は今年更新していたので、まだ使用期限内なんです。 『ノートン』がこんなに遅いなら、また『ウイルスバスター』に戻ろうかな?と考えています。 バスターも新しいバージョンになることだし、早くて、以前の2004よりもより安心にネットサーフィン できるのではないかと、期待してるんですが・・。 でも、『ウイルスバスター』に戻ると、あのときの悪夢がよみがえります(^^;) みなさんならどうしますか? 遅い『ノートン2004』を使い続けるか。新しい『ウイルスバスター2005』にするか・・です(^^;) アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。

  • ノートンとウイルスバスター

    ノートン・インターネットセキュリティとウイルスバスター・インターネット セキュリティ ウイルスバスターは、年の更新料も安く、毎年新しいバージョン2006に無料にてアップできますよね。 ノートンの方が更新料も高いし、毎年発売される新しいバージョン2006に上げようとするとお金が掛かります。 ウイルス検出力テストでもノートンがずば抜けて優れてるって程でもなくウイルスバスターの方が優れている時もある。 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html そして、一番の大きな違いはノートンは重い。 能力の落ちるPCだと立ち上がりに断然の違いが出るし。 しかしながらノートンを使いたいと思っています。 そこでなんですけれど、ノートン・インターネットセキュリティはウイルスバスターに比べてここが良い、ここが優れてる、ここがお勧めって所は有りますか?

  • ウイルスバスターかノートンか、それとも

    NecのValuestar(Vista)を使っています。ウイルスバスターの期限切れに伴いノートンに変えようと思ったんですけど、とあるHPでノートン360に関してのマイナス評価を見つけてしまいました。個人的なHPではなく複数の購入者からの評価で、、ノートン前から欲しかったのに。 1)ノートンってそんなにダメでしょうか?このままウイルスバスターのほうがいいのか? 皆さんの意見を聞かせてください。さらに 2)ウイルスバスターをやめようと思ったのはパソコン立ち上げの度に「更新してください」と表示が出るのがうざくなったからです。これは停止可能ですよね? 3)ノートン360Ver2.0というのが新しく出てますよね。最初のノートン360と比べてどうですか?・

  • XPはウイルスバスター?ノートン?アバスト?

    XPのPCを所有しています。 現在市販のノートンは早くなったといわれていますが XPのノートンは重たくて今でもウイルスバスターの方が早いのでしょうか? アバストの無料版を以前インストールしているときは早く感じました。 有効期限も切れていますし、有料版の購入も検討はしています。 (最近「アバストは遅くなった」と聞きます。) その前に市販のウイルスバスターやノートンの評判も行きたかったのです。 よく似た質問もあるかと思いましたが、 最新の情報も知りたかったのでお願いします。

  • ウイルスバスターとノートンでの設定について

    お世話になります。 現在、2台のPCにウイルスバスターとノートンを入れております。 ノートンの方は、現在、体験版でもうじき期限が切れるので、購入をまよっているのでお聞きしたいと思い質問させていただきます。 内容は、ノートンの場合、各ソフト等がPCにアクセスしようとする場合 警告がでて、許可するかしないかと設定できるのですが、ウイルスバスターの場合、それらしい設定が、見当たらないのですが、ないのでしょうか? あるとすればどのように設定すればいいのでしょうか? (あるEXEファイルは、「遮断OR許可としたいのです)

専門家に質問してみよう