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長期使用品の返品と返金を要求されました
困っています。 友人に頼まれてネックレスを代わりに購入してきましたが、4ヶ月たった今、返品と返金を要求されています。 そのネックレスは中に天然石のはいったもので、なんでもその天然石に穴があいているというので、私は天然石を新しいものに交換するからといったのですが全額返してほしいというのです。 買った時に穴は確認しておらず、私もいけなかったと思い新品を実費で買って交換させていただこうと思ったのですが「もういらないから」と言われてしまいました。 この場合、全額返金する義務はあるのでしょうか? 私は、販売業ではありません。頼まれて買ってきただけです。 よろしくお願い申し上げます。
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>頼まれて買ってきただけです。 で、あれば、 返品と返金はお友達から販売店のほうに 直接、請求するようにいいましょう。 質問者さんが「天然石を新しいものに交換する」と言った 意図がよくわからないので、 なにかしら、利害関係があれば別ですが。
- pupu3sjp
- ベストアンサー率58% (3224/5531)
あなたが売ったわけではありません。 購入の経緯は、その「友人」も承知ですよね? 商品が気に入らないのか、クレームなのか判りませんが、 善意で行った代理購入の手間暇を掛けたあなたが、 その尻拭いとして返品・返金を受けることはないはずですが。 本人が直接的にショップから購入していたとしても、 4ヶ月も経っていたらショップも返品・返金は受けません。 質問文だけだと、その「友人」の単なるワガママと思え、 あなた自身が振り回されているように見受けられます。 個人的感想ですが、それは友人ではなく、ワガママな知人です。 もっと多大な迷惑を受ける前に、ちょっと距離を置きたい人物です。 あ、もちろん、今回のことは受けずに断りますが・・・。
お礼
回答をありがとうございました。 購入の経緯はもちろん知っています。 ただ・・石を選ぶのは任されていましたので、その石が気に入らないのなら新しい石を自己負担で私が交換させて欲しいと提案しました。 その後「もういらないから、全額返金して」と言ってきたのです。 直接お店にいって交渉して欲しいと伝えました。 個人的なご意見もありがとうございました。 もう・・・お付き合いする気もなくなりました。 人生勉強になったと思い気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。
- nainnain
- ベストアンサー率18% (276/1510)
一般常識から貴方が返金する義務は無いでしょう まず時間が経ち過ぎ 天然石ですから小さな穴やクラックはあっても不思議ではありません 頼んで買ってきてもらうレベルでは頼んだ側にもリスクがあります しかし、本当の友人なのでしょうか? なんだか使い走りにされたように感じてしまいます。
お礼
回答をありがとうございました。 頼まれたのは、信頼されているからと思い受けてしまいました。 渡すときに・・・天然石を良く見てもらい確認してもらうべきでした。 私の落ち度と言えば、そこかなと思い誠意ある回答をしたのですが・・ 「もういらない」とのこと。 安請け合いはしないことを、これからの教訓にします 本当にありがとうございました。
補足
回答ありがとうございます! >質問者さんが「天然石を新しいものに交換する」と言った 意図がよくわからないので、 なにかしら、利害関係があれば別ですが これは、友人だから親切心から不満な点を解決できないかと思い提案しただけなのです。利害関係は一切ありません。 人の好いところを分かっているのでしょうか? とても嫌な気分です。