• ベストアンサー

無理していかないといけないものでしょうか?

鬱歴5年のものですが今は改善傾向にあるので週3日ほど楽な仕事をしています。あとの3日が暇なのでデイケアに行くことになりました。しかし実際行ってみるとたくさんの人が通っていて団体生活が苦手な私は2日間でやめました。断りの電話を入れたのですがデイケアの責任者が来てすべてやめるのは良くないのでカウンセリングだけでも来なさいと言われてまた行くことになりました。カウンセリングもデイケアの中の休憩所でするので苦痛でしかたありません。こういうものは無理してでも行かないといけないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

まず週3日働ける状態なのでディケアに参加するのが苦痛なのでしょう ディケアは日中活動する場所の提供とコミニュケーションを養えます だから参加を勧めるのでしょう。 ただしあくまでも参加するかしないかは貴方の意思が尊重されるので 行くのが苦痛なら無理にいかなくていいでしょう。

nsa21125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分もデイケアに行くこと自体が 負担になっているので断ろうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

デイケアの責任者の方も医者の指示から通うようにとの事なのでは ないでしょうか? 無理に行く必要はないと思いますが、先生と話してみることが いいと思います。 あなたは、お仕事もできているので デイケアは暇つぶし程度でいいと思います。 先生も暇な時間を、人とふれあって人に慣れていって欲しいという練習 というような感覚でしょうか? そんな環境に慣れたら、きっと働く日数も増やせるのでは?という 事につながってくると思います。 担当医にまずは相談しましょう!

nsa21125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主治医とよく相談します。

• hakobuya
回答No.5

私も5年前に不安障害から鬱病になりました。 3年前から鬱が原因で数社にクビにされ働けなくなり親からも見離されました。 病院からデイケアを進められ2ヶ月ほど通いましたが、かなり苦痛を感じたのと、こんなことで社会復帰が出来るはずが無いと思ってしまいました。 もう働くのは無理なんだと自暴自棄になってしまいましたが、去年の春に、隣の人からの誘いで今の会社に拾われる事になりました。 会社の環境が良かったのか、今はフルタイムで無遅刻、無欠席です。 自分の今の状況を理解してくれる環境と自分が心を開けば快復するのでしょう。 今の会社、隣の人には感謝しています。 カウンセリング、デイケアも病院によってやり方も違うと思います。 だから一概に行った方がいいとも言い切れません。 カウンセリングを受ける事で楽になれたりするのであれば行った方がいいと思います。 外に出て、人と接する時間はとった方がいいですよ。

nsa21125
質問者

お礼

デイケアでは友達が出来ればいい名と思って参加しましたが 友達は出来ましたがやはりデイケアは苦痛でしかありません。 緊張して疲れるだけです。回答ありがとうございます。

回答No.4

無理をする必要はないと思います。 カウンセリングやデイケアは選択肢のひとつであり、時に上手く行くこともあれば反対もあり、両面を持っています。 今は悩むのではなく、出来ることを少しずつ行っていくことが大切ではないでしょうか。 うつ病は失った自信を取り戻すことも重要だと考えています。 だから出来ないことを徐々に取り組み、それが出来ると自然と当たり前と感じ、それが自信となっていると思います。 (自信は、自分自身について振り返ってみないとなかなか実感し難いことかもしれません) ただ焦りは禁物で、ゆっくりと感じるスピードで取り組むぐらいが丁度良いのではないかと感じており、ポイントはタイミングではないでしょうか。 また新しいことに取り組む時には、休憩を取りながら継続させることが大切だと思います。 健常者でも前進出来ないことばかりを考えず、リフレッシュ等で視点を変えたりしていますから、これは逃げではなく方策であると受け止められるようになると重い肩の荷が下りる感じとなるのではないでしょうか。 焦らずにゆっくりと。 ご参考となれば幸いです。

nsa21125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もデイケアに行くのが苦痛になって いるのでカウンセリングは前の病院でも出来るのでそっちで してもらおうと思います。

noname#119994
noname#119994
回答No.3

20代後半女です。私の友達も最近、デイケアを利用するようになりました。たまにメールで「楽しい!」とか色々話を聞いてます。 要は気持ちの問題じゃないでしょうか?行きたくなければ無理に行く必要はないですよ。そのデイケアの方に誘われても、強制的ではないので正直に自分の気持ちを打ち明けてみてはどうですか?また行きたくなったら行けばいいのです。 無理に行っても余計に嫌になるばかりです。素直な気持ちが一番ですよ! 友達も、以前よりも素直に何でも私に打ち明けてくれるので、これからも支えていくつもりです。中学生の頃からの付き合いなのでほんとに長い付き合いをしています!今友達は、心療内科に通いながら鬱と闘っています。 一番大事なのは、自分にとってデイケアが必要なのかどうか考えてみてください。これからの自分のために。デイケアはちゃんと援助してくれる施設ですからね!これからの人生頑張ってください、応援しています★

nsa21125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も軽い気持ちで時間つぶしのつもりで 行ったのですが神経過敏なものでただボーとしているだけで疲れて しまいました。デイケアの責任者や職員の人はよくしてくれますが 何もないときでもそのことばかり気になって気持ちが落ち着きません 今はまだ無理みたいに感じるので断りたいのですが。

回答No.2

こんばんは、はじめまして。 過去に鬱を患っていましたものです。 (今は克服しています。) >無理していかないといけないものでしょうか? 「無理していかないといけない」という訳でもないと思います。 できるなら最初のうちは「挑戦できそうな時には、挑戦してみる」という感じで望んでみるのもいいかもしれません。 漢字を例に挙げれば、 漢字って使いこなせるようになるまでに、色々と練習が必要ですよね? 宿題が出ます。 それは所謂「宿題をすることで覚える事ができるようになっていく」です。 実はコミュニケーションも似ていて 人接します。 それは所謂「宿題をすることで覚える事ができるようになっていく」です。 団体行動は本当に辛いですね。 私が団体行動が辛かった理由は大きく分けて二つあって。 1つは「私自身のコミュニケーション不足」があり 1つは「周りの方が相手を受け入れられる許容量の少なさ」がありました。(周りの方の~・・・なんてこんなこと言うと怒られるかもしれないのですが、実際この二つが大きかったと思います。) ただ、自身のコミュニケーション力を高くしていくことで、また相手とも親睦が深くなっていきます、そして周りの人たちと溶け込めるようになっていったり、少しずつ受け止めてもらえるようなってくると思いますので、誰かと接する時間というのは、最初は難しいかもしれませんが、質問者さんがチャレンジできそうなときに、挑戦していかれた方がよいと私は思います。 >デイケアの責任者が来てすべてやめるのは良くないのでカウンセリングだけでも来なさいと言われてまた行くことになりました。 恐らく、デイケアの責任者の人もその辺りを考えられて「カウンセリングだけでも来て欲しい」とおっしゃられているのだと思います。 無理に・・・ とはいいませんので 「この日だけは行くだけいってみる」とか、 「今日は何時間だけ誰かと接する時間を作ってみる」という風にチャレンジできる機会を自分自身で作ってみると、少し負担も軽減されて、少しずつ勇気も出てくると思います。 団体行動になれていけたらいいですね。 そして質問者さんが慣れてましたら、私も嬉しいです。

nsa21125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分自身でもデイケアはまだ無理と 思いますが何せその病院が簡単に辞めさせてくれません。苦痛と 感じている異常無理するのは病気的にも良くないと思うので無理は したくないと思っています。

回答No.1

カウンセリングでの問題点、苦痛であると感じる点を理解して いらっしゃるのでその点を担当者にしっかり伝えたいところですね。 恐らく団体生活が苦手とのことですから休憩所で多くの方の 近くにいることで少しずつ慣れて欲しいと思っての事だと思いますが 楽とは言えども仕事を始めて少なからずストレスを抱えていると 思いますから、無理せずお仕事を続けられるよう余計なストレスを 受けないようにした方が良いと感じます。 無理はいけません、nsa21125さんの意思をしっかり伝えましょう。

nsa21125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分もデイケアを経験してむりだと 思いそのことをはっきり伝えたのですがデイケアの責任者が 簡単に辞めさせてくれません。カウンセリングも女性の ソーシャルワーカーがしているのであまり効果を感じません。 ただ行くだけで苦痛に感じますので自分は辞めたいのですが。