通販サイトをリニューアルするのに参考になるページやソフト、サービスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 通販サイトをリニューアルするための参考ページやソフト、サービスとは?
  • リニューアルのための参考になる通販サイトページやソフト、サービスについて知りたい
  • 通販サイトのリニューアルに役立つ参考ページやソフト、サービスを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

通販サイトをリニューアルするのに参考になるページやソフト、サービスを教えてください

本来Webデザインとは全く無関係な技術職なのですが、運悪く 社長にホームページ運営が趣味であることがバレてしまいました。 それを知った社長から「我が社のサイトをリニューアルしてみてくれ」との命令が。 HTMLとCSSについてはひととおりの理解をしていますが デザイン的な才能は我ながらないと自覚しています。 そこで 1.「通販サイトをリニューアルする上で参考になりそうな ページを教えていただきたい」 と思っています。 ちなみに高級食材を扱った商品アピールと通販窓口を兼ねたサイトです。 また課長が「フラッシュやJAVAアプレットも使った見栄えのいいサイトがいいな」と言い出しています。私に分かるのはHTMLとCSSと初歩のjavascriptだけなのですが「だったらフラッシュを勉強しろ」と無茶振りをされました。そこで 2.「フラッシュやJAVAアプレット、さらには見栄えの良い画像加工について、分かりやすく解説したサイト、さらにはソフトを教えていただきたい」 です。会社でフォトショップ等有料ソフトを買ってくれないようなので 無料ソフトを利用した方法だと大変助かります。 また、配色センスが無いので 3.「サイトの配色について参考になりそうなページを教えてください」 本来ならばこんな無茶な仕事は断りたいところですが、会社での立場上断るのは難しいです。3つ全てとは言いません、どれかひとつの質問に対する回答だけでもいいのでお待ちしています。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mendokusa
回答No.1

デザインや配色はパクリでいいんじゃないですかね。 どのサイトにするかはあなたの趣味で。 FLASHは「parafla」が簡単ですよ。1日あれば習得できます。

kariganex
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フリーでも実用的なソフトはあるんですね 書かれているとおり、操作も平易で 無事、paraflaを利用してフラッシュを製作できました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

1.「通販サイトをリニューアルする上で参考になりそうな ページを教えていただきたい」 >>ロイヤルティーの不要なASPを利用するのが一番楽です。HPと別サーバーでやれば楽です。(更新が別々に行える)こちらなら短期間で完成できます。制限がすくなくFLASHもOKです。 配色も悩む必要は無く、テンプレートを使用して内部をHTMLで書けます。欠点は、サーバーのレスポンスが少し遅いときがあるくらいです。 http://www.ocnk.net/ ■有れば良いソフト (1)ホームページビルダー(HTML作成 dreamweaverがいいのですが。。) (2)ADOBEのfireworks( 写真加工・バナー作成・HTML作成が出来ます。) http://www.adobe.com/jp/products/fireworks/ ** (2)は、必須です。商品画像を加工できなければ、通販は絶対に無理ですから。バナーも必要で、HTMLも作成してくれる優れものです。 ** 以上なら、比較的簡単に取り組むことが可能です。無駄に時間を使うこともなく、安心して取り組むことができます。

kariganex
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ASPというものを初めて知りました。 しかし「既存サイトをリニューアル」ですので、ASPだとアドレスが変わってしまうので、残念ながら無理です。独自ドメインでは無いので。

回答No.2

Flashなら見栄えが良くなると思ってる人も多々いらっしゃいますが、 必ずしもそういうわけではありませんし、 モーフィングのようにFlashしか出来ないことはありますが、(モーフィングをFlashで出来るかどうか知りませんが) 移動、リサイズ、フェードイン・フェードアウト(オーバーラップ)などならJavaScriptでアニメーション可能ですし、 FlashがわからなければJavaScriptで出来る範囲でアニメーションさせればいいんじゃないでしょうか。 ニッセンがFlashを多用していますが、全てJavaScriptでも出来る内容です。 アマゾンは全てJavaScriptでアニメーションさせています。 http://script.aculo.us/ (日本語解説は「scriptaculous」で検索) http://mootools.net/ (日本語解説は「mootools」で検索) 通販サイトを参考にしたい場合は、「通販」で検索して出てきたサイトを片っ端から見ていくのが良いと思います。

kariganex
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 JavaScriptのアニメーションだと、表現の範囲が狭まるので フラッシュを利用したいと思います。