• ベストアンサー

ビニールについての疑問

ビニールの疑問です。 1.なぜ臭うのですか? けっこう臭うので、かなりのビニール分子が蒸発していると思うのですが、でも蒸発するような化学的性質はなさそうですし、するとなぜ臭うのかが分かりません。蒸発しつづけてビニールが消滅したという話も聞かないのでますます謎です。もしかして時間がたつと臭いが止まるのでしょうか。 2.ぬらすとヌルヌルします。それって化学的(物理的?)にはどういう性質の現象なのでしょうか? 3.ビニール袋とポリ袋と区別しないとき、どういうふうに呼ぶのが正しいですか? (一般に通用する総称は何でしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.3

1.一例で言いますと、塩ビの手袋やレインウエアーなどは、製造の際に 可塑剤と呼ばれる添加剤を加えて作ります。その為いつまで経っても その臭いが、鼻につきます。 2.手袋ですと、小麦粉みたいなデンプン類を裏側に塗布してあるの  で、濡らすとヌルヌルすると思います。 手を入れやすく、出しやす くするのが理由です。 もうひとつの理由は、袋やシートが、張り付 かないように塗布します。ビニル傘で粉がついていたらこれです。  しかしながら、最近のメインはパウダーが無い方がメインです。  私の実験する部屋は、クリンルームの為、粉が出るものを持ち込む物  は厳禁です。化粧品の粉、フケ、髪の毛落とさないように、掃除も  コロコロ使いゴミを貼り付けて取ります。 3.一応、両方とも通用する言い方です。 混在してますね。   透明な袋も白い袋も、材質はポリエチレンがメインだと思う。   食品とかの包装パッケージには、材質が記載されてます。   PE、PET、PS、塩ビとか書いてあるよ。 簡単に書きましたが、疑問が有ればまたね。  

noname#95904
質問者

お礼

ほぼ疑問が解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• drmuraberg
回答No.2

>ビニール袋とポリ袋 似ているのでよく混同されますが、違う物です。 ビニール袋とはビニル樹脂から作られる袋で、 ポリ袋とはポリオレフィン樹脂から作られる袋です。 ビニル樹脂とは、百科事典マイペディアによれば <広義にはビニル基を有する化合物の重合または共重合で得られる プラスチックの総称で,塩化ビニル樹脂,酢酸ビニル樹脂, 塩化ビニリデン樹脂をさす。狭義には塩化ビニル樹脂をいう。> 用途は雨樋や床材等の建材、ラップフィルム等です。 ポリオレフィン樹脂とは、Wiki要約では <単純なオレフィン類やアルケンをモノマー(単位分子)として合成される ポリマー(高分子)の総称である。例えば、ポリエチレンはエチレンを重合させて 得られるポリオレフィンである。ポリプロピレンもよく知られるポリオレフィン であり、プロピレンから作り出される。> 用途は台所や風呂場でよく見られる日用品等です。 塩化ビニル樹脂は硬い樹脂で柔らかにし薄いフィルムにするためには 可塑剤や添加剤を練り込み成形します。 これに対してポリオレフィン樹脂では、可塑剤は不要で添加剤も殆ど 使わずフィルムに成形が可能です。 ビニール袋が臭うと感じるなら、可塑剤や添加剤、成形助剤としての 滑剤かも知れません。出てくるのはppm単位と思われますので、かなり 敏感な方とお見受けします。樹脂自体は何ら変化しません。 ぬらすとヌルヌルするのも、濡れた滑剤のせいかも知れません。 かなりの観察力です。 ポリ袋からはほとんど何もでてきません。 自然界で樹脂が粉に変わるまでは数十年から百年以上掛かるでしょう。 重合されてできた長い分子が紫外線と熱の影響で少しずつ切られ 短くなり、粉になるまでの時間です。 混同される原因は、昔はプラスチックフィルムの袋というと殆どビニール袋でした。 その後、ポリオレフィン袋が増えたので「ポリ袋」という言葉が広く 使われるようになりました。 ポリ袋という言葉が樹脂製袋の総称として使われている時もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的にポリ袋で通すことにしたいと思います。 部屋の床に敷いた塩ビのマットが1週間たっても臭います。 水をかけると気持ち悪いほどヌルヌルします。 いいかげんな添加物をつかってるか、きちんと重合反応を終わらせていないのか、なんか粗悪品ぽいので交換することにしました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>ビニール袋とポリ袋 同じものです。ビニールとはビニル基CH2=CH-構造を持つ化合物の一般名で、これを重合させた物がポリマー(重合体)です。 ですからビニ袋もポリ袋も、あるビニル化合物の重合体のシートから出来ています。 名前もポリ塩化ビニル(塩ビ)、ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリテレフタル酸エチル(PET、これだけはビニル基とは関係無くポリエステルです)、ポリスチレン(多くは発泡スチロール、スチレンはベンゼンにビニル基がついたものです)など色々あります。どのポリマーかはリサイクルのところに書いてあります。 袋にするのに充分な柔軟性が得られない場合柔軟剤を入れるのでこいつや原料の残りが匂います。 なお、ポリエチレンは結晶性が高く油脂に近い構造をしているので柔軟剤を入れないと袋になりません。柔軟剤は次第に抜けていきポリエチレンは粉末にかえります。

質問者

お礼

臭うのは不純物のせいなのですね。 予想外の答えに驚きました。 ありがとうございます。