• ベストアンサー

韓国が台湾との断交時に5万台の自動車を騙して買わせた話のソースが知りたい

ネット上で良く見かける韓国と台湾の断交エピソード。 断交しないでくれとお願いにきた台湾政府使節に、「断交しないから現代の車5万台を買え」と要求し、台湾が買い入れたとたんに断交して中国と国交と結んだ。そしてその5万台の車も欠陥車で売り物にならなかった。 というような話があります。 この話のソースを検索するのですが、なかなか見つかりません。 もし本当の話なら、ソースを知りたいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamaendou
回答No.1

初めに回答ではございません事をお断りいたします。 貴方の質問を拝見して、そんな事が有ったんだと 検索を掛けましたが、新聞記事等は見っけられません でしたので、語学の中国語の処で中国語に堪能な方に お聞きになったらいかがでしょう。 いかにも有りそうな事、、、と言う話ではありますが。

y_kotaro
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、何とか台湾の掲示板を探して直接質問するのが良いかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• hamaendou
回答No.2

no1です。 私が言ったのはこのgooの外国語の カテゴリーの中国語の事の意味だったのですが。