• 締切済み

ドラゴンボールZを子供に見せるか迷ってます。

punnpukuの回答

• punnpuku
回答No.5

ドラゴンボールはロボットに乗ったりしない、生身同士での戦闘ものの作品なので(話しの進み方とかはもうよく覚えてないですが)身体が千切れたり、切断されたり、破裂したりというシーンはいくらでも出て来るはずです。 そういう残酷な描写が無いのは悟空が子供だった初期位じゃないでしょうか。 私も子供の頃から色んな漫画やアニメを見て来ましたが、どんなにグロテスクでも子供だって漫画やアニメは本当の話しじゃないって事位は分かってると思うので、杞憂じゃないかと思いました。 経験談ですが、小学1、2年頃に近くのお寺に原爆写真の展示を見に行って被爆者の写真が載っている小冊子を持ち帰って来ました。 家で中を見て、焼けただれた身体等の写真の悲惨さがとても怖かったですが、気持ち悪いとかトラウマになったりはしませんでした。 残酷さや悲惨さを知らなければ、退屈とも思える平和の大切さや、大事(おおごと)が降り掛かって来ない今がどれだけ恵まれた事なのかも分からない事です。 それに比べたら、どんなにグロくてもドラゴンボールはあくまで空想上での話しです。 「ドラゴンボールが現実の話しじゃなくてよかったね」と、今の平和な生活の幸せとありがたみを教えられるんじゃないかと思います。 誰でも見始めた話しの続きは気になるものですので、予め分かってる残酷シーンを飛ばすとかは止めて欲しいです。