• 締切済み

ドラゴンボールZを子供に見せるか迷ってます。

punnpukuの回答

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.5

ドラゴンボールはロボットに乗ったりしない、生身同士での戦闘ものの作品なので(話しの進み方とかはもうよく覚えてないですが)身体が千切れたり、切断されたり、破裂したりというシーンはいくらでも出て来るはずです。 そういう残酷な描写が無いのは悟空が子供だった初期位じゃないでしょうか。 私も子供の頃から色んな漫画やアニメを見て来ましたが、どんなにグロテスクでも子供だって漫画やアニメは本当の話しじゃないって事位は分かってると思うので、杞憂じゃないかと思いました。 経験談ですが、小学1、2年頃に近くのお寺に原爆写真の展示を見に行って被爆者の写真が載っている小冊子を持ち帰って来ました。 家で中を見て、焼けただれた身体等の写真の悲惨さがとても怖かったですが、気持ち悪いとかトラウマになったりはしませんでした。 残酷さや悲惨さを知らなければ、退屈とも思える平和の大切さや、大事(おおごと)が降り掛かって来ない今がどれだけ恵まれた事なのかも分からない事です。 それに比べたら、どんなにグロくてもドラゴンボールはあくまで空想上での話しです。 「ドラゴンボールが現実の話しじゃなくてよかったね」と、今の平和な生活の幸せとありがたみを教えられるんじゃないかと思います。 誰でも見始めた話しの続きは気になるものですので、予め分かってる残酷シーンを飛ばすとかは止めて欲しいです。

関連するQ&A

  • ドラゴンボールのセルは賢い?

    ドラゴンボールのセルは賢い? ドラゴンボールの敵って、たいていはZ戦士よりも強くて、 最初は手に負えないって設定が多いかと思います。 でも、セルは違いました。 神様と合体したピッコロにボコボコにやられてしまいます。 ところが、なぜか不敵に笑い続けている。 最初は押していたのに、ピッコロもセルの不気味さに戸惑い、 圧倒しているのに、落ち着かない様子。 それを見越したかのように、かめはめ波。 そして、空中でピッコロを拘束し、吸収に成功。 要するにパワーで圧倒的に上回るピッコロへの奇襲が大当たりしたわけです。 正直、こういう展開って、ドラゴンボールだとあまり無いですよね。 ちなみに僕は、ピッコロがわざと吸収された説には否定的です。 あの驚き方は演技なんかじゃないと思っています。 第2形態以降、頭が悪いなと感じる場面も多かったですが、 初期形態は、かなりのキレ具合だったように感じるのですが。 その一番の見せ場が、圧倒的に不利な状況で、ピッコロの油断を誘いだし、 吸収したことにあると思うのです。 かめはめ波の爆煙が漂う中、ピッコロの背後に現れたセル。 ピッコロの演技などではなく、セルによって計算された奇襲だと思うのは、 間違いでしょうか。 ちなみに、他の質問でも書いたように、僕はピッコロの演技は、 脱出後だと思っています。

  • ドラゴンボールについて

     ドラゴンボールについてですが、セルゲームにおいてセルと悟飯がかめはめ波を打ち合うシーンがありますよね?そこでちょっと疑問に思ったのですが、セルは「すでに地球どころか太陽系すべてが吹き飛ぶほどの気力が溜まっている」(コミックス35巻98ページ)ほどのかめはめ波を放つわけですが、悟飯は悟空の力を借りてそれ以上のかめはめ波を放ってセルを倒します。しかしなぜセル以上のかめはめ波を放ったにも関わらず、太陽系どころか地球も無事だったのでしょうか?疑問です。だれか教えてください。お願いします。

  • ドラゴンボールZの143話(セル登場編)について。

    ドラゴンボールZの143話(セル登場編)について。 先日ドラゴンボールZの録画予約をしていたのですが、 DVDの調子が悪かったみたいで、前半がうまく録画されていませんでした。 前回の放送(142話)で、セルがかめはめ波を撃つところまでは見たのですが、 その後の展開がどうなったのか、分かりません>< 143話では、ピッコロがセルの正体を聞き出すあたりから録画できているのですが、 その前にどんな攻防があったのでしょうか? どなたか、詳しく教えて頂けないでしょうか>< よろしくお願いします!

  • ドラゴンボールについて!

    ドラゴンボールのセル戦で悟空が瞬間移動かめはめ波を撃ってセルの上半身が全部ふっとんだのに再生できたのはなぜですか?セルは頭の核があれば再生できるのではないんでしょうか?そしていくらピッコロの細胞が入っているからといってピッコロはダーブラに石にされた時悟天とトランクスが石を壊して、その時にピッコロは頭さえあれば再生できると言っていたのにセルは頭が吹っ飛んでも再生できたのはなぜでしょうか??

  • ドラゴンボールZの好きなキャラクター教えて下さい!

    漫画&TVアニメのドラゴンボール世代の女性です。 今更ながら、最近いい年してアニメのドラゴンボールZに はまってます。 私が一番好きなのはトランクス&ベジータです。 ベジータの影のあるストイックな感じが魅力で 大好きです。だんだん丸くなる性格もいいですねー。 ピッコロも同じ理由で好きです。 皆さんの好きなキャラと理由よかったら聞かせて 下さい~。

  • ドラゴンボール・セル編のあらすじを教えてください。

    はじめまして。ドラゴンボールZのセル編DVDを借りたのですがお母さんに見つかって没収されてしまいました。試験の勉強がありますが続きが気になっています。セルがかめはめ波打つところで次のDVDだったのですがそれを没収されてしまいました。この戦いがどうなるのかとっても気になっています。セル初登場だしこのままの流れだとピッコロさん負けてしまうのでしょうか。どなたか簡単にこの戦いがどうなるのか教えてもらえたら嬉しいです。

  • ドラゴンボールのセルはサディスト?

    ドラゴンボールのセルはサディスト? ピッコロとの戦いで、 セルはサディストではないかと感じました。 ピッコロのエネルギーを吸収することを、 あえて「食事」と表現するセル。 普通に「吸収」と言えばいいのに、 あえてそうしなかったのは、 セルにサディスティックなところがあったのではないかと。 つまり、ただ、相手を全力で倒すだけでは飽き足らず、 「お前は餌食にすぎない」と表現することで、 相手のプライドを完膚なきまでにへし折ろうとしたのではないかと。 考えすぎでしょうか?

  • ドラゴンボールZ セル対ピッコロ

    ジンジャータウンでセル第一形態とピッコロが対戦しました。 戦闘力では明らかにピッコロが上回っていましたが、 どちらかと言えば、有利な雰囲気はセルの方にありました。 その余裕は、おそらくピッコロを吸収できる算段が、 あったからこそだと思いますが、どの時点で確信したのか気になっています。 普通、戦闘力が断然上の相手を目の前にしたら、ビビりますよね? 結果的に、セルはピッコロの吸収に成功しますが、 それは油断から生じた隙に乗じたものでした。 ピッコロにそれだけの隙が生じると、セルは見切っていたのでしょうか? だとしたら、セルは、かなりの策士ということになりますよね? 今までのドラゴンボールの敵は、相手が自分よりも強ければ、 明らかに動揺し、取り乱すパターンが多かったので、 当時、セルはそうとう厄介な敵だと思った記憶があります。

  • ドラゴンボールの一番好きなシーンは?

    皆さんのドラゴンボールの一番好きなシーンは何ですか? 私はセルと孫悟飯の最後のかめはめ波がぶつかり合うシーンで、片手で撃つ悟飯の後ろに孫悟空が後ろで構えてるところが一番好きです。 教えて下さい。

  • ドラゴンボールZの前半に詳しい方お願いします!

    ドラゴンボールについて教えて下さい。 ピッコロが悟飯を庇って死んでしまう時に回想シーンが流れますが、 その中でピッコロが寝てる悟飯の頭を撫でるシーンはどの回で放送された物でしょうか? 探しても見つかりません。 とっても大好きなシーンなんです。教えて下さい。