• 締切済み

バッファロー ラムディスク OSの管理領域以上の認識

バッファローのメモリー2GBx2 を購入して ラムディスクをインストールしたが (OSの管理領域以上の“限界突破”にはバッファローのメモリーの増設が必要です) OSの管理領域以上の認識がされない、 PCは、シャープPC-WE50W メモリーは、D2/N667-2GX2/E 認識できないのでしょうか、何か設定方法などがあるのでしょうか? 詳しい方おしえて下さい。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.2

> PCは、シャープPC-WE50W  もともと、仕様上最大メモリは2Gです。 http://www.sharp.co.jp/products/pc_mobile/mebius/prod05/pcwe50w/index.html PCはOSが動作する前に、システムとして起動する必要があり、 CPUの載った基板(マザーボード)とBIOSとが共同して、HDD等のメモリからOSを呼び出します。 つまり、OSが対応するかどうか以前の問題として、マザーボード、BIOSが対応するかどうかの問題があるのです。 どうもnakisanさんのお使いのPCは、マザーボードが対応していないようですので、2Gを超えるメモリを搭載しても無駄です。 まれに、メーカー発表で対応していなくても、例えばバッファローが調査してメーカー発表数値以上でも利用可能な場合もあります。 バファローやI・OdataのRAMディスクソフトは、「マザーボードが3Gを超える(通常4G以上)のメモリを搭載可能な場合に、XPが3Gまでしか扱えないからなんとかする」というソフトです。 マザーボードが対応できないものは利用不可です。

• goold-man
回答No.1

***のメモリーと***ラムディスクユーティリティーを組み合わせることで、これまでの32ビットWindowsでは認識できないメモリーの領域(OSの管理領域以上の限界突破)をラムディスク化して使えるようになりますが、ご自分のパソコンが対応しているかどうかは、実際にインストールして確認してみてください。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ramdisk.html