• 締切済み

地域優良賃貸住宅について

地域優良賃貸住宅とは、どんな賃貸住宅の事をいうんですか? 助成があるような事を聞いたのですが・・・。  意味が分かりません。教えて下さい!

noname#95415
noname#95415

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

高齢者向けとか生活保護世帯向けとか、要支援世帯向けの賃貸物件です。

noname#95415
質問者

お礼

回答、有難うございます。 ということは、何らかの条件のある人のみ対象になるということですね。分かりました。  有難うございました。

関連するQ&A

  • <準防火地域>の<木造3階/賃貸併用住宅>について

    現在<準防火地域>に3階建ての賃貸併用住宅を計画しています。 当初はRC造で計画をしていましたが、予算的な事もあり、1階RC造で賃貸をもってきて、2~3階木造で住居というような計画で考えています。 準防火地域に<1階RC+2&3階木造>という混構造の建物は建築できるでしょうか? もしくは、他にに良い方法など...も含めてどなたかご教示いただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 賃貸保証人の確保が必ず必要な地域ってありますか?

    賃貸住宅を契約する際、賃貸保証人の確保を求められますよね? 最近は、保証協会や家賃債務保証サービスといったものが浸透してきているようですが、保証人を確保しないと賃貸契約を結ぶのが難しい地域ってあるのでしょうか。 沖縄においては、歴史的に家賃を踏み倒す移住者が多かった事から、沖縄在住の保証人を求められる事が多いとか、広島・岡山の辺りでは保証協会などのサービスがあまり浸透していないという話を聞いた事があるのですが、今はどうなんでしょうか? 保証人の地域別の実態を調べているのですが、皆さんがお住まいの地域で、そのようなお話をご存知でしたら是非教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸住宅サービス

    この春より初めて一人暮らしを 始めようと思い不動産業者をまわってます。 一人で訪ねるのもなれて、もう20件くらい見ました。 なかなか要望を満たす物件がなかったんですが やっと値段も良いところを賃貸住宅サービスで見つけたのですが、 担当者の人にも 急かされて部屋を抑えるために申し込みをしました。 審査の厳しい大家さんの様で、保証人が2人いるとか面談があるとか言われて しょうがないと思ったのですが、 第一印象から、良い感じのしなかった担当者の方が気になる様になり  賃貸住宅さんをキャンセルして別の不動産にお願いする事にしました。 キャンセルを連絡した次の日に、賃貸住宅の担当者から連絡があり’あの物件気に入ってるんですよね? 他を窓口にしようとしてるでしょう’’ルール違反ですよ’’他からは絶対入居出来ないですか’と 攻められました。とりあえず電話を切て、窓口の不動産に連絡したら’経緯を説明して、こちらが窓口になりますが 大丈夫ですか?って聞いたら、大家さんは黙って置いてね、大丈夫だから。。って事でしたよ’ 再度大家さんに連絡してもらったのですが、なぜか賃貸住宅に大家が義理立てして話ていたみたいで、 ’賃貸住宅さんが良いって言ってからにする’なんて話になりました。 それからは当人の私は蚊帳の外で、賃貸住宅と窓口で話し合いなりましたが、賃貸住宅の人は絶対譲れないと言い張り 結局そこに入居出来ないと言われました。 お客を他社に取れるって事はまーあることだと思うのですが、賃貸住宅以外の不動さんにも広告をしておいて 賃貸住宅に義理立てするってどうゆう事なのかな?って不思議です。すいません長くなりまして。。

  • 賃貸住宅について

    賃貸住宅に階段の手すりをつけてもらうことは出来ますか? 1階、2階のある賃貸住宅(テラスハウス)を借りたのですが、階段の曲がりが多く手すりが無いので危ないんです。 まだ築浅でキレイなんですが、子供が階段から落ちるのではないかと毎日ヒヤヒヤしてます。 今、一般の住宅を建てるには手すりが無いといけないようですが、築4~5年の賃貸住宅に手すりをつけてもらうことは可能でしょうか? (出来れば、大家さん負担にしてもらいたいんです。) 宜しくお願いします。

  • 公団賃貸住宅と普通の賃貸住宅

    お願いします。 今年、結婚します。それに伴い部屋を借りようと思うのですが、公団住宅か普通の賃貸住宅かを迷っています。 収入は私が月手取りで21万、妻が手取りで15万くらいです。 一応、共働きする予定なのですが、子供ができた場合の事も考え貯蓄も市内といけませんし、子供ができたら産休で私の給料のみでの生活になります。 一般に家賃は収入の3割から4割程度とのことで、その中で探しています。 そこで、はじめは公団賃貸住宅をさがしていたのですが、私の収入に合う物件がありません。良いと思った物件は団地で、月93,000円になります。 普通の賃貸住宅では、もっと安い物件はあるようなのですが、環境等で不安な面もあります。 公団賃貸住宅と普通の賃貸住宅の違いと、メリット、デメリットとはどのような物なのでしょうか? また、上記の公団住宅で私たちの収入で、月93,000円の家賃では貯蓄等できるのでしょうか? 部屋を借りる際に注意することなどを御教授いただければ幸いです。 お願いします。

  • 特定優良賃貸住宅に住むには

    私の友人の話です。事情があり、代わって私が質問させて頂く事をご理解、ご了承ください。 友人は以前、特定優良賃貸住宅に住んでいましたが、その後、同和地区内の集合住宅に引っ越ししました。そして今、環境が合わないなどの理由から引っ越しを検討しています。 次は、また特定優良賃貸住宅に引っ越しも考えているみたいなのですが、知り合いの方から「同和地区は優遇されているから、特定優良賃貸住宅に住むのは、無理。特定優良賃貸住宅以外に一度引っ越しをしてからなら住める」と言われたそうです。今住んでいるのは、大阪府内です。 同和地区とは言え、特定優良賃貸住宅ではないと思うので、住めるんじゃないのかと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅の賃貸と購入について

    都内在住で夫婦二人暮らし(共に30代後半)です。現在は8万円の賃貸アパート暮らしです。将来の事を考えて、住宅購入を考えるようになりました。 年収は手取りで360万ほど(夫婦合わせて420万くらい)です。 周囲に相談したところ、35年近いローンを組むのはリスクが大きいので(この時代、雇用も仕事も安定していない)、色々な意味で賃貸の方が安心だと言われました。しかし賃貸では、将来の資産にならない事や、高齢になってから部屋を借りることや更新が難しくなる‥とも聞くので、どちらが良いのか悩んでいます。

  • 長崎で賃貸住宅探してます。

    長崎で賃貸住宅を探しています。 県営、市営住宅の他に安くで借りられる賃貸住宅は、ありませんか?

  • UR賃貸住宅について教えてください。

    最近、UR賃貸住宅というのがあるのを知りました。 ネットでも検索してみたのですが理解に苦しんでいます。 市営住宅と同じなのでしょうか? また、市営住宅と同様、国が運営しているのでしょうか? 詳しいかた、住んだ事の有る方が居ましたら教えてください。

  • 賃貸住宅を借りる時期について

    3・4月に部屋を賃借すると、新社会人や学生の多くが借りるなど、賃貸住宅の需要が上昇するとの理由から、 敷金・礼金が高くつく、なんて事を聞いたことがあります。 1年で1番安く賃貸住宅を借りることが出来る時期はいつ頃なのでしょうか? やはり、出入りの少ない夏頃でしょうか?