• 締切済み

賃貸住宅に求めるもの

お部屋探し悩み中です。 見れば見るほど決まらない… 今の家は壁が薄く落ち着かないです。 皆さんは、賃貸住宅に何を求めて 何を条件に探していますか? 家賃、駅からの距離、防犯など色々あると思います。 賃貸だからこんなもの!っていうものを吹き飛ばすような、これを求めてこんな家という意見も聞いてみたいです(^^)

noname#203392

みんなの回答

• k205t
回答No.3

求めるものは、人それぞれ違いますよ。 普通に、キッチンはシステムキッチンで、収納が多くあり、トイレは、温水便座・贅沢言うなら、風呂場は、一坪タイプのもの。おそらく普通は、0,75だと思います。 建物の周りの環境が良いか。もちろん駅までが10分以内。日当たりが良いか。部屋の広さもそれなりにあるかかと思いますよ。

回答No.2

音に関して考慮すれば、マンションなど鉄筋建ての建物を考えるといいと思います。1階ならば足音も気をつけなくてもいいですし、壁に関しては角部屋にして少しでも気を遣うことが減るでしょう。2重窓ならばなお良し。大通りに面していれば、周りの音に消されて目立たないのもいいですね。 鉄筋、1階、二重窓、大通り。 いかがでしょうか?

noname#217200
noname#217200
回答No.1

大家しています。 > これを求めてこんな家  一日の仕事を終えて帰ってほっとできる、それが『家』でしょう。賃貸だって持ち家だって『家』に変わりはありません。  まぁ、賃貸なら駅からの距離や便利さや家賃など考慮しなければならない(考慮できる)範囲は広いです。でも本質は変わらないと思って大家業をしています。  「居住環境なんかより、とにかくは家賃!」と言う人がいても、人それぞれですから傍からとやかく言うことでもない。  ただ、私の務めは居住者さんにそういう『家』を提供することだと思っています。  確かに私の所は家賃は高めでしょう。近隣の不動産屋さんでもそれは聞いています。でも、『家』を提供するためにはそれが必要となれば仕方ない。それを分かってくださる方だけで良いのです。  朝、たまたま会えば「行ってらっしゃい!」と声をかける。「行ってきま~す!」とお返事なさる。夕方なら「お帰りなさ~い!」「ただいま~!」それが『家』だと思っています。そこには賃貸も持ち家もありません。

質問者

お礼

大家さんが挨拶してくれる雰囲気良いですね。 私は大家さんの顔も知りません(>_<) ホッとできる空間重要ですよね。 我が家は壁が薄く、そ~っと音を立てないような生活に疲れました。 早く寛げる家を見つけます! ありがとうございました。