PDFへの画像の流し込み

このQ&Aのポイント
  • Webシステムから入力した文章を、PDFファイルのテキストフィールドに流し込むWebシステムを現在運用中です。
  • システムのバージョンアップ要件として、「画像をアップロードし、その画像をPDFに出力したい」という要望があります。
  • Acrobatには画像フィールドを定義できる機能は見当たりません。指定された画像ファイルと文章を指定のPDFフォーマットに出力する機能の製品をご存じでしたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFへの画像の流し込み

Webシステムから入力した文章を、PDFファイルのテキストフィールドに流し込むWebシステムを現在運用しています。 このたび、そのシステムのバージョンアップ要件として、「画像をアップロードし、その画像をPDFに出力したい」という要望が出ました。 しかし、調べる限りではAcrobatには画像フィールドを定義できる機能は見あたりません。 そこで質問ですが、上記のように、指定された画像ファイルと文章を指定のPDFフォーマットに対して出力する機能の製品をご存じでしたらご教授下さい。 Acrobat自体で可能であるという情報や、別のAdobe製品を組み合わせれば可能とか、全く別の会社のこの製品で可能という情報でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

• mfuku
  • お礼率65% (80/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.1

現在のシステムはAcrobatのサーバ版を使用されているのでしょうか?もしくはWebからFormによりPostしてもらってPDF上のフィールドに流し込んで結果を返しているのでしょうか?それともJavaやPHPベース? 具体的にどういったものでどのように活用されているのかわかりませんが、JavaやPHPによるものでしたら機能を付加するのは簡単だと思います。 Acrobat単体であれば単純に画像をムービー(.mov)に変換して配置すれば可能です。しかしブラウザ内で表示しているものに配置することはできません。

mfuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 現在のシステムはAcrobatのサーバ版を使用されているのでしょうか?もしくはWebからFormによりPostしてもらってPDF上のフィールドに流し込んで結果を返しているのでしょうか?それともJavaやPHPベース? 現在のシステムは、ASPで稼働させてます。 あらかじめAcrobatのフォームツールでテキストフィールドを作成したPDFファイルに対して、ユーザーが入力した文章をFDFで反映させてます。 とりあえず、Java, PHP, Perlなどでは、PDFlib, PDFJ, iText等のツールを使って新規に作成できることはわかりました。 しかし、できればASPにより、あらかじめ定義されたPDFに対して画像を差し替える、ということがしたいのですが・・。 もう少し調べてみます。