• 締切済み

光量子仮説

アインシュタインが発表した光量子仮説という理論についてくわしくおしえてください 中1のわたしにもわかるように

• 科学

みんなの回答

• htms42
回答No.1

自分で調べてください。 量子力学の出発点です。 調べればいくらでも資料はあります。 歴史的な流れに沿っての説明が欲しいのか 「光量子」とはどういうものなのか 「光量子」から出発しての理論展開なのか いろいろです。 中学生、高校生にもわかるようにという解説もあるでしょう。 大きな本屋さんに行くと沢山本が出ています。 物理学入門という題名の本の中にも出てきます。 自分にあっているかどうかは本人にしかわかりません。 このサイトで詳しく書いても本の説明の1ページ分ぐらいでしょう。 1ページ分ぐらいの解説であれば「光量子」で検索すれば沢山出てくるでしょう。 それでわかるかどうかは別問題です。 多分本を1冊読むつもりでないとダメでしょう。 アインシュタインの光量子そのものではありませんが 朝永振一郎の「光子の裁判」はお勧めです。