• ベストアンサー

医師の診断 「適応障害は病気ではない」のでしょうか?

ajnsuqbaasの回答

回答No.4

> 環境を変えるか、自分の考え方を変えるか、 > どうするかは自分で判断しなさい。私がこうしなさいとは言えません。 精神科医の発言としては、ものすごく、強烈に引っかかる発言です。 いまどき自分の考え方を変える精神医学があることを知らないのですかね。 以下のようなキーワードをその医師から聞いたことは… ないですよね。 ・認知の歪み ・自動思考 ・スキーマ ・適応的思考 ・認知再構成法 または コラム法 ・認知行動療法 まず、薬はSSRIなどの抗鬱薬を用いるのが一般的です。 治療が必要な病気です。 薬物療法もせずに切り捨てた医師の行動は理解に苦しみます。 理解のない医師がまだまだ多いように思います。 今のキーワードは、うつ病系の疾患の治療の切り札とされているものです。 ストレスを生みやすい自分の捉え方の歪みがあり、それが自分を苦しめている、とし、 捉え方の歪みを同定して(複数からみあうことの方が多い)、 他の捉え方を探してみるというものです。 これを認知再構成法(コラム法)といいます。 さらには、この認知の歪み、捉え方の歪みをもたらす、その人独特の 心の構造であるスキーマを解明し、そこに心理療法を施すということ もできます。 これをスキーマ療法といいます。 医師が取り合わないのなら自分でやってみては如何でしょうか。 勿論臨床心理士を何らかの形でつかまえて助言を仰ぐのは有益です。   こころが晴れるノート 大野裕 これには、認知再構成法、スキーマ療法、大きな問題に直面したときの 解決手順、適切な他者への自分の考えの伝え方(アサーション)など、 有益な認知行動療法の方法論とワークが薄い中にたくさんあります。 なお、この著者は、日本で最も有名な適応障害の女性の主治医です。 ポイントは、とにかく、書いて、はっきりさせることです。 長くなってもいいのです。 > 辛くても仕事を休むことはできず、 > でも仕事をしても成果を出せないので、 > どちらにしても会社には損害を与えてしまいます。 どうでしょうか。書かれている事の中で気になったことについて。 a)仕事に関してネガティブな面ばかり見てポジティブな面を見ていない  (視野狭窄、心のフィルターなどと言われる) b)自分の代わりがいないのは事実として、   仕事を休んだときの影響を過大にとらえすぎてはいないか。   (抑うつ的過大視)   1日休んだらどうなるか思考実験をして、休めないという考えに   反論できないか。 c)考えれば考えるほど深みにはまり、泣けてくるばかり   この、辛いことを考え続ける行為そのものが、   ストレスを産生します。   「ぐるぐる思考」といいます。   そのような状況に陥ったことに気がついたら   「やめろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」   (!の多さに注目)   と、できれば自分で声に出して怒鳴り、不可能なら   思考をリセットするつもりで顔を洗うなり、   適切な強度で両頬をぱんぱんと叩いたり   (腫れるなど自罰はダメですよ)して、止めてしまう。 d)辛い仕事から逃げたいだけの甘えなのだろうか。   しっかりしている「べき」だという、すべき思考で、   100点を取れなければ、すべて0点であるという「白黒思考」に陥っていないか。   これらにより自分に対する要求水準を、客観的に達成到底不可能なほど、異常に高くしていないか。   もっと中間を考えたり、~であるほうがいいよ、程度にやわらげる。   これらは適切な自己評価、自己信頼、自尊感情、自分を大事にすること、自分を好きでいる状態(いろんな表現があるので書いてみました)   を著しくさげ、自分が嫌いになり、自信がなくなり、どうせ自分なんかという思考に陥りやすくなり、   そのような状況は言葉や表情ににじみ出るので他人も離れる…   また白黒思考は、99点以下を切り捨てるので、   どこが良くてどこが悪いかを考えず、教訓を得にくく、   成長しにくくなるのではないか(私の仮説、思いつき) e)相談できる人もおらず   対象となる人の範囲を狭く捉えていないか。(視野狭窄)   上司でもいいし、この文書から考えられる規模の会社なら、社長でも   いいのではないか。   見逃している人はいないか。 こんなことを、事実、捉え方、感情、認知の歪み、捉え方の根拠と反論、新しい楽になる考え方、そう考えたときの感情変化、 という形で考えていくのが、コラム法、認知再構成法です。 いかがでしょうか。 (双極2型で、認知行動療法をやってきた経験から)

vw_golf4
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくアドバイスをいただいて申し訳ございませんが、精神的な疾患について今まで考えたこともなかったので、まだ全文を理解できていません。何度も読み返して少しずつ理解しようと思います。 やはり私はかかる医師を間違えたのかも知れませんね。 しかし、別の医師に診てもらっても、本当に病気ではなかったらどうすればいいのか、辛くても耐えるだけしかないのか、という不安は正直あります。 以下、一度長々と書いたのですが、制限文字数をオーバーしてしまいました。。。 文章を間引いて誤解を招くといけませんので、まずはお礼とさせていただきます。