前向きなイメージが欲しい

このQ&Aのポイント
  • 精神的なバランスを崩している自覚がなかったが、不安とイライラに悩まされていた。
  • 漢方薬の服用により不安やイライラが軽減され、前向きな状態になっているが、将来に不安を感じている。
  • 自己肯定感や人間関係についての問題を抱えており、第三者のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

前向きなイメージが欲しい

自分が精神的なバランスを崩していることを知らずに、 長い間ずっと不安とイライラと戦っていました。 今はやっと自分に合った漢方薬を継続して飲むことで 80%90%だった不安やイライラの感情が ぼやけて40%50%くらいでもやーっとしたような状態になっています。 前よりかは全然いいし、ずいぶん歩みは進んできたと思うのですが、 漠然としたよくわからない状態で このままいつまでかわからないぼーっとした意識で生きていくのかと思うと それはそれでなんだかなぁになります・・・ すべてにおいて完璧な人間なんていない、 ずっと元気でいる人間なんていない、 と自分に何度も言って 落ち着かせたり 全く別のことをしたり、 忙しくしたり、 しょうがないよ、あんなにも辛かったのだからとか考えたり いろんな努力はしているつもりなんですが、 ふっきれないというのは、努力が足りないのかなぁとか思います。 ずっと流されない意識の強い感情が別の感情に流されてきて なんだかなぁ・・・ですかねぇ・・・なんかわかりません。 自分じゃないような自分といると 人と一緒にいて、なにかをほめられたり好意を持たれたり もしくは評価や、コミュニケーションをとっても 無意味だと感じてしまいます。 別のものに例えて表現したりすると、 わたしはどういう状況なのでしょうか。 そして、第三者から見て わたしはどうしていったらいいのかなどの イメージを与えてくれると助かります。

noname#201721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92835
回答No.2

別のものに例えるとしたら、子育てが終わって心にぽっかりと穴があいてしまったような燃え尽き症候群でしょうか。 心の中がイライラや不安でとにかく忙しかったし、疲れるし、その不安が軽減されて心の中は忙しさから解放されたけどそんな自分に戸惑っているんじゃないでしょうか。 誰だってそういう事ありますよ。毎日残業続きで夜遅くじゃないと帰れなかった人が、残業が無くなって突然定時に帰ると何をやったらいいのか悩んでしまう、みたいな感じかなぁなんて思います。

質問者

お礼

なるほどー。 例えをありがとうございました。 不思議と今の状態をしょうがないのだなと 思えるようになりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

2です。 中途半端な回答でごめんなさい。 お礼ありがとうございました。 自分以外の心の中は正直、よくはわかりませんが、たぶんゆったり出来るようになった自分を楽しんでみるのもいい時期なんだと思います。 無理して前向きになるよりも、何か急がないといけないような状況でなければ、ゆっくりと流れる時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。 例えば、人のいない海に行って波の音を聞きながら読書してみたり、川のせせらぎや鳥のさえずりを聞きながらおにぎりを食べたりお茶を飲んだりしてゆったりと過ごしてみるのもいいんじゃないかと思います。 ぼーっと釣りをするのもいいですね。草原でバトミントンもいいです。 近くに自然が無ければ公園の噴水や銭湯のお湯が流れる音でもいいと思います。水の音を聞くと心地いいですよ。 ゆったりする自分を楽しめるようになれば、自然と前向きなイメージが湧いてくるのかもしれません。 あせらなくても大丈夫ですよ。まずは今目の前にある幸せを思いきり感じることです。 前向きなイメージは10年後になりたい理想の自分を思いうかべることかな?それさえあれば理想の自分になるためにやるべき事がわかります。 あんまり悩まないでください。心をほぐしてください。仕事や資格だけじゃなくて人柄でもなんでもなりたい自分を思い描いた方が前に進みやすくなると思いますよ。

質問者

お礼

10年先ですか・・・新しい努力の方向を教えてくださりありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

まず今を大切にしてみるということとできることをやってみるということではないかと思います。つまり具体的に今できることをやってみると、必ず次の今できることが見えてきます。これを後から振り返ると自分なりのはっきりした道だったということがわかるのではないでしょうか。

• sk3227
回答No.1

漢方薬きいてきたから、いいんでないですかね。