• ベストアンサー

アルテッツァの中古車

最近、中古車雑誌でよく目にするのが「アルテッツァ」の物件です。ある程度の改造・チューンナップした物件で「お買い得」な車両が満載です。買い易いスポーツカーだと思い、購入を検討してます。希少で高額なAE86より、在庫車も豊富で安価で、チューンナップパーツも沢山出てて「初心者」には入門スポーツ車だとは思いませんか? 今検討してる車両 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/700110122020090218001.html 年式を考えると少ない走行距離の表示車両より、年間1万km程度走行してる車両の方が、「お買い得」でコンディションも良さそうだと考えるのは無知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 ども、ANo4です。  お礼が書かれているのに気づき再投稿です。  改めて車両の付属品等見てみましたが、HDDナビ・前後タワーバーが恐らく社外(確かフロントは純正有りで、後部はなかった覚えがあるので後部だけは社外かな?)・タイヤインチアップ・TRDサス・社外HID換装・タイベル、ウォーターポンプ交換済み・車検約1年・新車時整備手帳あり(トランク画像に写っているのが純正ステアリングですかね)  で、試乗して特に気になる点はなし…正直部品代と車検代だけで元取れそうな気がしますね。エンジンは3S-GE(年式・グレードからこちらですねhttp://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/ALTEZZA/1000542/index.html)ですんで、異常なくらい丈夫と言われてます。チューニングショップの人をして「20万km超えて性能維持しつつ乗りたいなら15万km位でオーバーホールしたらいいけど、タイベル・ウォーターポンプさえ最低変えておけばまず問題ないよ」って言った位ですんで。  後部品に関しては2014年位までは新品で手に入りますし(機能部品でない人気パーツの売り切れはありえますが)、アルテッツァは売れた車ですんで中古部品の入手にも苦労しないでしょう。10万超えなのでマイナートラブルはあるかもしれないですが、それを覚悟の上で購入される意思がお礼から読み取れますので、まず問題なしですね。  後、ANo1様の書かれている任意保険が高いに関しては、この年式ですと購入した年は車両保険に入れるかもしれませんが、次年からは5~10万ずつ保証額が下がっていくので車両つけるのはどうでしょうかね?(言い方は悪いですが、古い車のため価値がなしと判断される)車両つけなければ保険額なんて対して変わらないですし。  まぁ、初年度位はうっかりやってしまうこともあるのでつけるのもありかもしれないですね。  ANO3様の書かれている走り屋と言うよりもむしろ、デコレーション重視でなんちゃって仕様な気がします。本気で走っているなら17インチなんてつけないでしょうし。2点確認お願いしたいですが、画像では判断できなかったのですがトランクにGTウイング等取り付けていた跡はありますか?ぱっと見で無いのなら仮に取り付けていてもしっかりお金を払って修復したと言うことですので車に愛着を持っていたと考えれます。2つ目で、整備簿にクラッチ交換がどれ位の時期か乗ってますか?荒くのっていると速めに消耗するので交換している恐れがあります。  後、ANo7様へのお礼で質問者様が書かれている「関税」の件ですが日本は自動車に関税をかけてない稀有な国です。外車が高額なのは、輸送費等との兼ね合いで安い車を輸出しても利益がでないからだと思います。(同様に、外国で日本車の低グレードは売ってないそうです。後、ヨーロッパ系でエボやインプはWRC等ラリーで人気がありますが、購入すると500万越えとか結構高額と聞いたこともあります…話がずれました)  簡単に補足投稿しましたが、参考になりましたら幸いです。  では、失礼します。

その他の回答 (8)

回答No.9

 すみません、2点ほど間違っていた点があるため再投稿です。  Goo-netのURLが限定モデルでした…恐らくこっちですねhttp://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/ALTEZZA/1010286/index.html  後、17インチは純正サイズでした。自分の前の車とごっちゃになってました。と言うわけで、ANO3様の書かれた荒く乗られてたって否定できなくなってしまいましたorz  まぁ、社外HIDなんて性能に関係ないパーツをつけてるんで本気の走り屋ではないでしょうと修正しておきます(根拠薄くなってますが…)  お詫びして訂正いたします。申し訳ありませんでした

回答No.7

そうか、質問者さんは熊本の人なんっすね。 俺がオペル・ベクトラ買ったお店ではH12年物のロイクーのアルテッツァTEIN付で39.9万円で売ってたっす。売れちゃったけど(http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700055107220090630002.html)。。。 56万円が妥当な価格のクルマじゃねえっすよね。ロイシーっつーのが軽く気持ちワリイし。 エンジンルーム見るとストラットタワーバーの所に錆出てるし、エアフィルター写真で見てもキッタネエし、前後ブレーキディスクも次の車検では交換しねえと通らねえんじゃね?ロイシーっつーのが気持ちワリイし。 おまけに56万でFRが欲しければ BMW3シリーズが買えちゃう。これ、結構衝撃の事実っす。 BMWの318tiなんか純正でレカロシート付いててAE86やアルテッツァがチューンした状態の足周りが標準だし、86やアルテッツァみたいに無茶な乗り方されてないし(http://www.goo-net.com/usedcar/BMW__3_SERIES/summary_price_asc.html)。。。 1998年以降の318なら足周りガッチリしてて入門スポーツ車っす。318tiならショートボディだからアルテッツァより機敏っす。いやマジで。 トルク太いから高速走行でもすんげえ安定してるし。 パーツも純正品の他に北米とヨーロッパの各メーカーがこぞって出してて純正じゃなければTRDより安いんっすわ。 おまけに任意保険も、無茶しないオーナー達のおかげでアルテッツァより安く済むしね。 基本的に東京都と神奈川県に集中しているBMWの中古車市場っすけど、全国無料配車っつーステキな感じのサービスをぶちかましている店舗が多いので実は狙いどころっす。 ホントはそのBMWを捲ってた OPEL VECTRA のほうが安くて性能が良くて(もちろんレカロシートが標準装備で)入門スポーツ車としてお勧めなんっすけど、FFだから。。。 欧州車のほうがメンテナンス、しやすいしね。

green-hdj
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。......しかし、「欧州車」は検討の中に入っておりません。 以前、BMWやVWやベンツに乗った経験もありますが....良い思い出はありません。 関東近郊ならパーツも入手し易いのでしょうが、以前所有してた時は「正規輸入車」でないとパーツ入手は「高額」でした。それと、国産車には見られない箇所の突然の故障に泣く思いもしました。 それとベンツやBMWの生産国の「ドイツ」の国内消費者の「顧客満足度」は、ベスト10の内7社が日本の自動車メーカーで、ベンツもBMWも10以内に入って無い現実は無視出来ません。 結局、輸入車に高額な「関税」を掛けてる日本では、ベンツやBMWは「高額」=「高級車」のイメージが先行してるだけと考えます。 確かに「高速性能」はアウトバーンが普及してるので、欧州車全体に見られる「安定感」は理解できます。

noname#119957
noname#119957
回答No.6

エアフィルターとエアバッグが無くなっていませんか?サスペンションのショックなどは替えられていませんか? ノーマル部品は? ** いろいろノーマルでないということだけで、荒乗りの臭いがしますね。 私なら買わないです。

green-hdj
質問者

補足

エアフィルターは「解体品」「ヤフーオク」などに沢山在庫あるので心配してません。「ハンドル」は純正品が車載してありました。 試乗させて頂きましたが。「TRDサス」とのことでしたが、通常「シャコタン」車に見られる異音やゴツゴツ感もなく快適でした。

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.5

車を拝見する限りでは荒い扱われ方はされていないと思います。 主に街乗りのなんちゃって走り屋の車だと思いますね。 ただし、車は中途半端に改造されており、また総じて低レベルな改造がされている印象を受けます。 (チューンナップ車といえるレベルではありません。) エアフィルターですが純正部品は残っているのでしょうか。 エンジン不調の元凶となりやすいタイプの社外品がついているので心配な部分ですね。 価格が価格ですから”遊び車”として購入するのはアリだと思います。

green-hdj
質問者

お礼

そこです!チューンしてない車両で、そこそこノーマル感が残りつつの年式相応の走行距離と新車時整備手帳が現存しています。エンジン掛けさせて頂きましたが、アイドリング不調もなくスムーズな回転でした。各骨格部分の溶接箇所や外装・内装でチェックしましたが、「修理跡」もなく「遊び車」の入門編としては充分だと考えてます。

回答No.4

 確かに質問者様の書かれたとおり、年間走行距離1万km程度ですと、不動車でもなく加走行車でもないので普通の扱いとなるので購入の目安としても間違ってないです。  後、2Lクラスのマニュアル・大人4人が楽に乗れる(4ドアセダン)・FRと言う条件を見ても確かに、スポーツ走行にも普通の使用にも向いていると言えます。  ただ、チューンナップした車体を初心者が手にするのはやめた方がいいです。限界が高いため、ご自身の腕の限界を超えた際の被害が予想以上になりそうです。(と言いますか、いきなり2Lクラスは初心者向けでは無いです。まぁ、私見たいに良く分からずに2Lから手を出した馬鹿もいますがね)  とりあえず、どノーマルで数年乗ってみて、物足りない部分に手をつけていくのが運転技術の基本だと思います。闇雲に改造していく(ショップのチューニング例)は改造理由がぼけてしまいます。(物足りないから底上げしたいのか、改造したいからか?ってことです)

green-hdj
質問者

補足

そうですねぇ♪しかし、試乗させて頂いたのですが、何ら「違和感」もなく、各部の異音や不具合も感じられませんでした。新車時からの定期点検記録簿も車載されており、下廻りもリフトUPして点検目視させて頂きましたが、修復歴や損傷も見られませんでした。私個人としては「チューンアップ」された車の範囲には入らない、表面的なパーツ交換のみで、これからエンジンや足廻りを本格チューンするベース車と考えた時には、面白いかなぁと考えてます。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.3

クルマがアルテッツァで手を入れたパーツを見ると、前オーナーは”そこそこの走り屋”であったと思われます。 もちろん、前オーナーが徹底したメンテナンスを行っていれば「コンディション上々のお買い得車」である可能性はあります・・・しかし、常識的には、この手のクルマは荒っぽく扱われがちであり、10年・10万キロを経過していれば、シャシーレベルでヘタっている可能性があると見るべきでしょう。 「無知」じゃ何だから「根拠の乏しい期待は止めておいた方が」ということで・・・

green-hdj
質問者

補足

先ず、外装のエアロパーツが見られず、「再塗装」された跡もありませんでした。ご指摘の「メンテナンス」ですが、各定期点検の整備記録は車載され、目視での下回りの損傷・修復歴もありませんでした。お店の方に聞いたのですが、前オーナーは自動車会社に勤務されてて、しっかりとしたメンテナンスがされてる車両との事でした。例を挙げれば、タイミングベルト交換一つにしても、タイミングベルト・アイドラテンショナー・ヲーターポンプ・LLC・クランクシャフトOILシール・カムシャフトOILシール・タイミングベルトカバーシール・タペットカバーOILシールを交換されてました。 この車両に辿り着くまで、多くのアルテッツァを試乗・下見に九州各地を見て廻りましたが、外装のエアロパーツが社外品で武装している車両は、Sasakikさんの指摘されてる様な「荒い乗り方」を想像させる様な室内内装品の傷みやゴトゴト異音がする車両ばかりでした。 今回の車両は2回程、下見させて頂きましたが、お店の方の対応も良く、試乗も何ら問題なく、質問にも何らストレスなく回答頂きました。 「試乗して頂き、納得されてから購入してください。」と言う「押し売り感」も感じられれず少々驚いております。他店では「すぐ買わないと、他に売れますよ」「昨日、他のお客さんが見て行かれました。」「これだけパーツを揃えれば多額のパーツ代が必要ですので、お買い得です」などと私の購入意欲を煽るセールスばかりでした。 念には念をで、あと1回下見して成約しようと考えてます。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

10年10ヶ月経っている車ですから、使用・経年劣化により交換が必要なパーツが多いですし、車的に荒く扱われている可能性も高いです。 >、「お買い得」でコンディションも良さそうだと考えるのは無知でしょうか? 無知だと思います。 これくらいの車を買う場合は自分で判断できないようなら買わないほうが後々後悔しないと思います。

green-hdj
質問者

補足

そうですねぇ♪これくらいの安い車で悩んでる私が馬鹿です。 実際お店に下見に行った方が早かったです。 メンテナンスもされてて、グッドコンディションでした。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

スポーツセダンでMTでFRが欲しいという点では良いかも知れませんが、 スポーツカーを期待しての購入だとどうかなって思います。 あとパーツはだいぶ少なくなってきているような感じがしてます。 任意保険も何故か高いですし。

green-hdj
質問者

補足

いやいや逆に、「解体車」が多く、パーツ類も他車流用が効く車種なので検討しております。外車よりも確実にパーツは手に入り易いです。 「任意保険も何故か高いですし」....は、車両評価額が10万円~100万円まで設定が可能です。高額な車両自損保険に加入すれば必然と高くなります。事故率も高い為、通常の2000ccクラスから考えれば2割~3割増し程度です。

関連するQ&A

  • VWルポ 中古車購入についてお聞きします。

    VWルポ 中古車購入についてお聞きします。 今まで親の車に乗っていましたが、金銭的に余裕ができてきたので 初めて自分の車を買おうと思っています。 インターネットで中古車を見ていたら、VWのルポの形と色にひかれてしまいました。 そこで質問なのですが、同じ中古車店に3種の同じ色のルポが置いてあるのですが いったいどれが一番お買い得なのでしょうか? ワンオーナーにこだわるべきなのか、走行距離にこだわるべきか、値段にこだわるべきか…。 正直一番安いルポは走行距離がとても多いので、あまり眼中に入れていません。 通勤には使わず、土日に近所を乗り回す程度に乗るつもりです。 アドレスを載せておきますので、気になった点などを教えてもらえるとありがたいです。 29万円、走行距離9、7万キロ↓ http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020013520091221001.html ワンオーナー、走行距離7,6万キロ↓ http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020013520080731001.html 走行距離2,2万キロ↓ http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020013520081017002.html よろしくお願いします。

  • AE86オーナーの方に質問です。

    http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700050002120110616002.html http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/700080135820111113002.html http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070063120110830001.html これらの車両はどう思われますか? やはり部品が手に入らないことからパワーウィンドウ付きではない方がいいのでしょうか? 黒銀はATからMTに変更されてるようですが、それについて何か不具合等はあるのでしょうか? 現在86は、イニシャルDの影響か、かなり高騰していますが、もともと人気が出る前の中古車の相場はどのぐらいだったのでしょか? 個人的にはカーランドの車両が一番程度がよさそうに見えますがやはりこの値段はちょっとどうなのかなと思い質問させていただきました。

  • レガシィツーリングワゴン(中古車)の購入について

    http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700054115120131019009.html 15年式で5万キロ走っている車で、本体価格の値段にも満足して購入を考えていたのですが、保障料金が2年で10万円と聞いて驚きました。中古車の購入は初めてで、保障の相場はよくわからないですが、これは高すぎませんか?それとも年式や走行距離などを考慮すると妥当なのでしょうか?教えてください。 また大体の相場などがわかれば教えてください。よろしくお願いします。

  • アテンザとアルテッツァ

    現在中古車の購入を検討しているのですが,アテンザスポーツとアルテッツァとで非常に悩んでいます. アテンザスポーツは5ドアハッチバックで後部座席も倒れるので,実用性が非常に高いと思います.さらにBOSEの音響システムもオプションでついているものもあるので,それも魅力です. 一方,アルテッツァはコンパクトなFRセダンということで,ある程度の実用性を確保しつつ走りも楽しめるかなと思っています.こっちにするなら軽くモータースポーツも楽しみたいと考えています. 優柔不断な相談ではありますが,アドバイスしてください.

  • この車両についているパーツについて

    皆さん、こんにちは。 よろしくおねがいします。 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700050407720121014002.html この車両のフロントバンパー下部とリアウイングについている赤いパーツはそれぞれどういったものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 車の利益率

    下記車の購入を検討しているのですが、 どれぐらい利益って上乗せされているのでしょうか? http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700054080520120906001.html

  • XVの購入を考えています。

    調べてみるとこちらのXVが見つかりました。 https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/14/988023060301200290001.html 走行距離も行ってなく2017年製とわりと最近な方だとは思いますが修復歴というところが少し気になりますがだいぶ安いと思いました。 なぜ安いのでしょうか? そしてこれは買いでしょうか?

  • 中古車を買う際に

    明日中古車を見に行きます。車は決まっているのですが、あまり車に詳しくないため契約する際にどのような点を担当者の方に確認しておくといいのかちょっと自信がありません。ネットで確認はできているのである程度の情報は乗っておりますが、実際に現車を前にしてどのへんに気を配って購入を決意すればよいでしょうか?愚問かもしれませんが、少しでもアドバイスいただけたら嬉しく思います。よろしくお願いします。 ちなみにこちらの車を見に行くことをお店側に伝えてあります。(諸経費は別です) http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700056109830150528001.html http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU3169498137/index.html?STID=CS210850

  • 中古車の購入ついて

    中古車の購入で質問です。 ホンダのエアウェイブの購入を考えています。 今日、中古販売店にて物件を見てきました。 車にうといので、ご意見いただきたく質問しました。 物件は以下のものです。 http://www.goo-net.com/used/spread/goo/13/700054035320071212001.html 純正HDDナビを勧めていました 確かに、奇麗な外観内装でした。 気になるところは、マフラーがカタカタ音がしていました。販売員は、水が溜まっているだけで、走れば吹き飛ぶと言ってました。 修復は、後部にありますが、販売員は走行には問題ないレベルと言ってました。 試乗していないので実際は、分かりませんが。。。 確かに、見た目にはわからないレベルです。 見積もりをもらい。 車両1,229,000諸経費込みで1,499,650でした。 それと中古販売店なので、保障についても気になってます。 皆さんはこの物件についてどう思われますか? ご意見いただければ、助かります。

  • 初めての中古車購入

    こんにちわ、中古車購入について質問させていただきます。 先日無事に免許(MT)もとれ、中古車購入を考えている者です。(現在20歳) そこで今車を探しているのですが ・できればMT ・5人乗り ・予算80万くらいまで ・修復暦なし ・走行距離もそこまで長くない・・・ ・大阪、広島にて という条件で探しています。 そんな条件で探していると今いいなぁと思ったのが、レガシィB4とふぉレスターです。他にオススメな車はないでしょうか? URL:http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070589420090123002.html ご協力お願いします!できればURLを添付していただけると助かります^^;