• 締切済み

BL系レガシィB4 3.0specRのフロント移植

って、どの程度可能なんでしょうか? 興味本位と、現実的な希望・願望の質問です。 私個人として、先代レガシィB4の3.0specRの6MTが欲しいです。 現実にはちっちゃい車で我慢していますが、 あくまでも理想はスポーツセダンが好きです。 で、MTが絶対条件です。 先に挙げたB4 3.0R specBの6MTでも、 2006年5月~2007年4月の間にしか生産されなかったモデルが 欲しいんです。3.0Rに関しては、それ以外の年式はどうでもいいです。 フロント周りが精悍で、本当に好きです。 ただ、現実には、 ・ただでさえ短い生産期間(2007年5月以降のモデルで6MTは設定なし) ・ただでさえ売れなかったグレード(3000で車両価格も維持費も高い) ・恐らく、このグレード+MTモデルはオーナーがなかなか手放さない という状況下です。 そこで質問です。 幸い(?)、ネットで検索すると、私が欲しいと思っている 3.0R specBのMTではない年式(チョイ古い)モデルは全国に数台あります。 仮に、このモデルの3.0Rを購入して、2007年5月以降のモデルのように フロント周りを移植することは、どの程度の予算と現実にどこで請け負って 頂けるのかを教えていただきたいです。ディーラーでできるならディーラーで お任せしたいところです。 パーツ+工賃で50万くらいで可能でしょうか? それとも、フレームなど、根本的な部分まで違うなどで、移植そのものが 不可能なのでしょうか? ※「金さえ積めばできるよ」的な回答は不要です。 以下参考までに 欲しいレガシィB4 3.0R specBのフロント周り http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/12/945013090200902173003.html 妥協するチョイ古いモデルのレガシィB4 specRの一例(フロント周りを移植するベース車) http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/14/700116616430140308002.html

みんなの回答

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

欲しい方の車両をAとします。ベースになる方の車両をBとします。 スバルディーラーに行ってこういうことが出来ますか?と聞いてみてください、ホントに。割と融通が利くディーラーさんなら可能性はあります。ダメなら、パーツリストを出してもらって自分で必要となるであろうAのパーツを探し出しましょう。それらの部品番号を調べてみてA、B共通なら交換する必要無し、部品番号が異なるのなら交換が必要な部品です。それらの部品をお金に余裕が有るのなら別に新品でよいのですが、出来れば色の合う中古部品を探し出して使用しましょう。 グリルやボンネットなどはレガシィなら社外パーツが出ていると思うので、それらが質問者さんが狙っている年式(A、B両方とも)に使用okかどうかで判断する方法もあります。使用不可ならなぜ不可なのかをつがい社外パーツメーカーに確認してください。「Aは○○という部品が変更されているから」などという回答が返ってくると思います。ならばその○○という部品を変更すればよいわけです。もし○○が部品ではなくフレーム関連だったとすると…、フレームを切った貼ったの大改造が必要になります。つまり現実的ではない、という事です。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

普通だったらガワは弄っても骨格は共通のことが多いので、部品代+塗装代(必要なら)+工賃くらいで行ける場合が多いです。 だからVIPカーなんかでは結構顔面移植はポピュラーなカスタマイズなわけです。 ですがああいう大物外装パーツは結構値段が高いので、中古で揃えれば30万くらいで行けるかもしれませんが、新品で揃えるとたぶんイマドキだったら完成度とか考えれば中古車買ったほうが良いような値段になるかもしれません。 けれども、スバルの場合は改良を挟むと妙なところまで変更が入っていたりするので、もしかしたら最悪フレーム周りも大加工しないと付かないかも・・・って感じですね。 少なくとも、フロントのピラーから前は全交換です。 あと、ディーラーさんでは基本的にこういうのは不可能ですね。 板金屋さんか、上でも述べたとおりそういうカスタマイズに強いショップにお願いしてください。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう