• 締切済み

借金返済~取立てで悩む!

kita52326の回答

• kita52326
回答No.2

同じような相談事例があるようなのでご参考にどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4638103.html 商売がうまくいく見通しがなければ、やめる決断も必要かと思いますが、 やめるにしてもお金はかかるでしょうし、  ・奥さんも働く → すぐには稼げないでしょうから多少の「誠意」にしかならないかも。  ・別の人に借りる→ おそらく審査ではねられるでしょうから、親族・知人・闇金以外は難しそう。  ・仕事を変える → 手取で月40万円の仕事など普通に見つかりません。 ここで一括返済を求められても現実には無理なのだろうと思われますが、 友人も切羽詰まっていて話し合いで調整がつかないようなら、 弁護士・司法書士に相談して、債務整理をするのがよいでしょう。 自己破産、民事再生、特定調停など法的なものから、 当事者間の任意整理ということもできます。 相談者の返済能力によりますが債務の減免や返済条件の設定をすることができます。 多少の費用はかかりますが、直接話し合っている調整できる状況ではなさそうですから、 弁護士・司法書士に間にたってもらうのが最良だと思います。    

koyuki0623
質問者

お礼

非常に分かりやすいご回答、ありがとうございました。 なるべく、法的な手段をさけて、話し合いで返していければ いいと思っていたのですが、 相手がどうしてもまとまった金額(数十万)を要求してきたので、 非常に困っていました。 本当にありがとうございました。