• ベストアンサー

借金返済について

親しい知人が諸事情で経済困難に陥ったとします。 生活費にも事欠いているので金を貸して欲しいと頼まれたとします。 自分自身も別に裕福ではないが自分の生活に支障がでない範囲で金を貸したとします。 毎月少しずつでも返済してくれます。 ある日その知人が全額返済してきました。 聞くと競馬等のギャンブルで大きいのを当てたので少しお金に余裕ができたとの理由。 このような状況の場合にどのような気持ちになりますか? 「金を借りている状況でなぜギャンブルなどする?ふざけたヤツだ」 「事情はどうあれその友人の生活は当面、安心なのでよかった」 「返済が滞るよりいい」 などなど。 なお、この質問はあくまでも仮定の出来事です。

• Hifeer
  • お礼率97% (261/269)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

返済が滞るよりいい ただし、二度目はありません。

Hifeer
質問者

お礼

返信ありがとうぎざいます。 そのような対応されても仕方ないでしょうね。

その他の回答 (6)

• dell_OK
回答No.7

返してくれてありがとう、かな。 いくらか投資するから倍にして返してくれと言うかも知れません。 私が公共の博打をしないので、博打自体はその人に任せるとして、 私はその人自体を博打として、これを楽しみたいです。 無論、博打ですので、返してくれなくてもかまいません。

• localtombi
回答No.6

結果論で、競馬をやった結果毎月の支払いが滞ったなら“けしからん”となると思いますが、一括返済されたので「結果オーライ」なのではないかと。 ただ一般的に普通の生活にも事欠く人が、人からお金を借りておきながら、それを生活に回さずギャンブルにつぎ込むのは正常ではないですね。 生活保護を受けながらギャンブルをするような話はよく聞きますから、これもありそうな話です。 少しお金に余裕が出来ても、またギャンブルにつぎ込みそうですね。 もう貸さないでしょうね。

Hifeer
質問者

お礼

返信ありがとうぎざいます。 二度と貸さないと考える人は多いですね。 仕方ないかもしれないですね。

回答No.5

全額返ってきて良かったと思うと思います。 でも、もう一生貸しません。絶対に貸さないです。生活に困っていようと友人からお金を借りて返し終わってもいないのに、ギャンブルするわけですからね。 ちょっと距離をおこうと考えるかもしれませんね。ギャンブルで当てたとか、借りた人間に言うことがおかしいことに気付かないなんて全くありえませんね。 私は昔友人に小さいお金ですが借りたとき、友人が買い物とかして服とかたくさん買っているのを見て、もう一生貸さないと思いました。 今でも友達ですが、その子に関してはお金はすぐ返せる状況じゃない限りは絶対貸さないことにしています。

Hifeer
質問者

お礼

返信ありがとうぎざいます。 これも経験談が入っているのですね。 納得しました。

noname#70523
noname#70523
回答No.4

事情はどうであれ返してくれたので嬉しいです。 金を貸すならあげるつもりで返さない人には一回限りという掟が自分の中でが出来ているので 悪い事したわけじゃないし。 ただあまりはまり過ぎると知人としては心配だしもう貸したくはないですけどね

Hifeer
質問者

お礼

返信ありがとうぎざいます。 >返してくれたので嬉しいです。 これは返済の約束を守ってくれたので嬉しいって事ですかね。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

「金を借りている状況でなぜギャンブルなどする?ふざけたヤツだ」 実際はキャバクラ通いで普段は 食うものにさえ困っているという友人がおります。 身体を壊し、職を失ったからと同情して 金を貸したら、開けてびっくり玉手箱というやつです。

Hifeer
質問者

お礼

返信ありがとうぎざいます。 経験談ですね。リアルな心境なんでしょうね。 分かります。

回答No.1

返済が滞るよりいいと思います。 その前に貸したら返ってこなくても良いと思うべし。 返って来ないと困る金なら貸さない事。 相手の生活態度を気にするなら貸さない事。 借りた金でギャンブルする人には貸さない事。

Hifeer
質問者

お礼

返信ありがとうぎざいます。 「貸さない事」とたくさん書いてありますが、質問の前提は貸した後の事なんですよ。