• ベストアンサー

借金返済について

親しい知人が諸事情で経済困難に陥ったとします。 生活費にも事欠いているので金を貸して欲しいと頼まれたとします。 自分自身も別に裕福ではないが自分の生活に支障がでない範囲で金を貸したとします。 毎月少しずつでも返済してくれます。 ある日その知人が全額返済してきました。 聞くと競馬等のギャンブルで大きいのを当てたので少しお金に余裕ができたとの理由。 このような状況の場合にどのような気持ちになりますか? 「金を借りている状況でなぜギャンブルなどする?ふざけたヤツだ」 「事情はどうあれその友人の生活は当面、安心なのでよかった」 「返済が滞るよりいい」 などなど。 なお、この質問はあくまでも仮定の出来事です。

  • Hifeer
  • お礼率97% (261/269)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

返済が滞るよりいい ただし、二度目はありません。

Hifeer
質問者

お礼

返信ありがとうぎざいます。 そのような対応されても仕方ないでしょうね。

その他の回答 (6)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.7

返してくれてありがとう、かな。 いくらか投資するから倍にして返してくれと言うかも知れません。 私が公共の博打をしないので、博打自体はその人に任せるとして、 私はその人自体を博打として、これを楽しみたいです。 無論、博打ですので、返してくれなくてもかまいません。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

結果論で、競馬をやった結果毎月の支払いが滞ったなら“けしからん”となると思いますが、一括返済されたので「結果オーライ」なのではないかと。 ただ一般的に普通の生活にも事欠く人が、人からお金を借りておきながら、それを生活に回さずギャンブルにつぎ込むのは正常ではないですね。 生活保護を受けながらギャンブルをするような話はよく聞きますから、これもありそうな話です。 少しお金に余裕が出来ても、またギャンブルにつぎ込みそうですね。 もう貸さないでしょうね。

Hifeer
質問者

お礼

返信ありがとうぎざいます。 二度と貸さないと考える人は多いですね。 仕方ないかもしれないですね。

回答No.5

全額返ってきて良かったと思うと思います。 でも、もう一生貸しません。絶対に貸さないです。生活に困っていようと友人からお金を借りて返し終わってもいないのに、ギャンブルするわけですからね。 ちょっと距離をおこうと考えるかもしれませんね。ギャンブルで当てたとか、借りた人間に言うことがおかしいことに気付かないなんて全くありえませんね。 私は昔友人に小さいお金ですが借りたとき、友人が買い物とかして服とかたくさん買っているのを見て、もう一生貸さないと思いました。 今でも友達ですが、その子に関してはお金はすぐ返せる状況じゃない限りは絶対貸さないことにしています。

Hifeer
質問者

お礼

返信ありがとうぎざいます。 これも経験談が入っているのですね。 納得しました。

noname#70523
noname#70523
回答No.4

事情はどうであれ返してくれたので嬉しいです。 金を貸すならあげるつもりで返さない人には一回限りという掟が自分の中でが出来ているので 悪い事したわけじゃないし。 ただあまりはまり過ぎると知人としては心配だしもう貸したくはないですけどね

Hifeer
質問者

お礼

返信ありがとうぎざいます。 >返してくれたので嬉しいです。 これは返済の約束を守ってくれたので嬉しいって事ですかね。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

「金を借りている状況でなぜギャンブルなどする?ふざけたヤツだ」 実際はキャバクラ通いで普段は 食うものにさえ困っているという友人がおります。 身体を壊し、職を失ったからと同情して 金を貸したら、開けてびっくり玉手箱というやつです。

Hifeer
質問者

お礼

返信ありがとうぎざいます。 経験談ですね。リアルな心境なんでしょうね。 分かります。

回答No.1

返済が滞るよりいいと思います。 その前に貸したら返ってこなくても良いと思うべし。 返って来ないと困る金なら貸さない事。 相手の生活態度を気にするなら貸さない事。 借りた金でギャンブルする人には貸さない事。

Hifeer
質問者

お礼

返信ありがとうぎざいます。 「貸さない事」とたくさん書いてありますが、質問の前提は貸した後の事なんですよ。

関連するQ&A

  • 借金の返済に悩んでいます。

    実家が事業に失敗し2千万ほどの借金があります。今は両親共に働きに出ているのですが月の収入は2人合わせて50万程度、兄弟がいるのですが、様々な事情で私も含め返済に協力することが困難な状態です。財産は、家と、田舎なのでお金にならない山をいくつかもっています。両親は返済していくつもりなのですが、2人とももう年です。精神的にも肉体的にもつらいというのがとても伝わってきます。 消費者金融などには一切手を出していないので、借金取りに追いつめられるようなことはないのですが、2千万ほどの借金を今の状況で全額返済するのは可能なのでしょうか・・・私は自己破産、または任意整理などを考えています。調べてみたら、場合によっては周りにばれたり、家を差し押さえられることを避けられるというような事も書いてあったのですが、とにかく両親が心配で不安でしょうがないです。どうしたらいいのでしょうか・・・

  • 300万弱の借金の返済

    私は34歳の会社員で、総額300万位の借金を消費者金融等からお金を借りています。もともとギャンブル等で100~150万は昔からあったのですが借金についてそれほど重く感じてなく、無い時借りてあるとき返す そんな生活をしていました・・そして先日無保険の車を事故してしまい、100万の借金をしてしまいました。本当にショックでした・・これを機会に本気で返済して真人間になりたいのです。そんなこと自分で考えろ!って思うでしょうが自分ではなかなか返し方が甘くてダメなので恥をしのいで相談します。300万の借金をして全額返済した方がいたら教えていただけませんか?もういい加減借金とは手を切りたいのです。できれば1年で返したいです。内訳はシンキで100万、アコム40万、オリックス40万、モビット20万です。あとは親に話して100万借りて月3万ずつ返してます。 収入は基本給手取り20万円、始めたバイト代(ホテルの掃除)4万で24万です。 実家です。よろしくお願いいたします。

  • 借金の返済

    現在、知人に対しての借金と、 クレジットの返済の合計が40万円程あります。 クレジットは全額をまとめて支払って、解約したいと考えています。 また、待っていてくれるといった知人への借金も早く返したいと考えています。 そこで、消費者金融でお金をまとめて借りて、 これらの借金の返済に使ってはどうかと考えています。 一応、某消費者金融のシュミレーションで返済計画などしてみましたが 毎月の返済額や返済期間は無理がない金額でした。 ただ、最終的に決定する前に、 借金の返済のために消費者金融からお金を借りて返すということが 可能かどうか、また良いこと(賢いこと?)なのかどうか 私の知識ではわからないので、 より詳しい方のアドバイスをいただきたいと思い、 質問させていただきました。 また、上記の返済のための何か他の良い方法がありましたら アドバイスをお願い致します。

  • 婚姻中の借金返済

    離婚を考えています 夫婦共30代 夫の年収は350万 夫は、競輪、競馬とギャンブルが大好きで消費者金融から200万近くの借金をしました。夫の給料では生活費が精一杯で、私も働き借金をようやく完済しました。これからも共に生きていくのであればとの思いで、がんばって返済しました。しかし、夫から離婚の申し出があり困惑しています。離婚の理由は生活費より遊びにお金を使いたいからのようです。私もこれからの生活を考えればその要求に応じた方が良いのかとも思いますが、腰を悪くし生活費を十分に補えるだけ働けるか不安もあったり、また返済したとたんに別れ話をされても納得ができないでいます。 夫は家を出ました。 少し時間をおいて話し合いを持ちたいと思ってます。 もし出来るなら、 (1)200万夫から分割してでも返してもらいたい (2)200万をもらうまで離婚はしない 公正証書のことも考えています。 これは法律的に可能なことなのでしょうか?

  • 親の借金返済についてお聞きしたいのですが。

    親の借金返済についてお聞きしたいのですが。 事情あって一文無しになり、生活保護を受けている母がおります。 その母が、知人に大金をお借りしていたのがわかりました。 金額は50万円。  母が入院し、その返済を、私が強いられることになりました。 保証人になったわけではないのですが、貸してくださった方からは、親が借りたお金なのだから子どもが返すのは当たり前ではないかと言われます。 もし私が拒否をするならば、弁護士を間に入れて話を進めると言われています。 友人にそんなことできるのかしらと聞いてみたら、法律的にはどうかわからないけど、心情的には子どもに返してほしいと思う気持ちはわかるし、話し合いとかしたら、そういう心情的な面から突っ込んでくるんじゃないかと・・・。 私自身が余裕ある立場なら、もちろんお返ししたいのですが、母のせいでこちらもどん底の状態です。 母と私を今の状態に陥れた姉夫婦に、借金返済のことを手紙で書いたのですが、弁護士に依頼したらしく、今後一切、姉夫婦に直接、連絡をするな、連絡をするときは弁護士を通せと通達書が届きました。 母にお金を貸してくださっている方に、お返ししたい気持ちはあっても、それができない状況なので、申し訳ないですが、保証人ではないからと突っぱねるしかないのですが・・・相手の方は法的手段などとれるのでしょうか? 毎日、びくびくしています。 よろしくおねがいします。

  • 知り合いへの借金返済

    約3ヶ月前に職場の同僚へ12万円借りました。 月々2~3万円の返済をすると約束したのですが、他にも借金(消費者金融2社で合計150万円)があり、子供と妻もいます。 給料も安く、1ヶ月の生活ギリギリの状態でとても返済にあてるお金がありません。 弁護士へ債務整理を依頼してる最中でお金がないのですが、その知人は返せと言ってきます。 お金があれば返したいのですが、私にも生活があり、支えなければならない家族がいます。 就職していた会社は借金で辞めざるを得ない状態で、今月の20で退職しました。 12月に最後の給料が出るのですが、その給料を全額その知人の講座に振り込めと言って来ました。 私にも生活があると言ったら、こっちには関係ないから払えとの一点張りです。 その給料を取られたら、私は生活出来ないし、支払いすら出来ません。 返事を出来ないままでいたら、そっちに伺い直接話をしようか?など、頻繁に催促のメールがあります。 親に相談しますって形でメールを送りましたが、親は絶対出してくれません。 月々の返済も遅れたり足りなかったりと、まだ2万円しか返してないので怒るのも分かります… 私が悪いのも分かっていますので強気にもなれません… 来月の給料を取られたらた本当に困るんです。 私はどうすれば良いですか? この知人にどう対象すれば良いでしょうか? 良いアドバイスあれば教えてくださいm(_ _)m 因みに、借用者などは一切書いていません。 SNSとメールのみの契約でした。

  • 元彼氏が借金の返済をするのか・・・

    4月まで付き合っていた留学生の彼氏が私のクレジットカードでオンラインギャンブルにはまり、借金を51万円作りました。気づいた私に15万円は日本滞在中に返済をしてくれたので、残りは36万円あります。5月には彼は祖国のカナダに帰国してしまいました。当時裁判をして回収するなどと検討はしたのですが、私も意気消沈していたため、そんな気力がなく、双方の話し合いだけで、返済計画を立てました。彼の言い分としては、同棲していたことや、私のアカウントを作成してギャンブルをしていたことなどを理由に、私にも責任を求め、半額ずつ払うのが妥当だと主張しました。私はもちろん彼に全額支払ってほしかったのですが、彼は頑として「俺に支払う責任は全くないが、半額なら帰国後に用意して送金する」というので、私もしょうがないので、納得しました。逃げられて、全くもらえないよりマシですので。今はお金がないというので、支払期限は9月の末ときめていました。別れた後は、一切連絡を取らないようにしていましたが、返済できる状況なのかどうか確認がしたくて、先日メールをしました。「アルバイトはしておらず、お金もない。ごめんなさい。でも9月にアルバイトが出来る」とのことでした。では「いつ返済できるのか?」と尋ねましたが、「聞くのを止めてくれ。お金を持っていないのだから、聞くのを止めてくれ。お金を持っているのなら、払う」となんだか強気な対応です。お国柄なのか、横柄な態度が続いているので、本当に返済をしてくれるのか疑問でなりません。私が彼の立場なら、まずは借金返済のためにアルバイトをして、お金を返すことから始めますが…また、決して横柄な態度には出れないと思います。また返済が遅れるのなら、早く連絡を入れるべきです。 しかし最初から踏み倒す気であれば、メールも無視したと思いますが・・・ もう自分で何をしたら良いのかわかりません。 お助けお願いいたします。

  • 借金の返済につきまして

    私は自営業していますが、以前事業がうまくいかない時期があり、生活費を借金してしまい、多重債務者になってしまいました。借金先はクレジット会社です。それ以降、毎月返済していますが、状況は厳しく、自転車操業状態です。ときどき返済が遅れることもあります。 そんな状況の中、私が所有する土地の売却の目処がたってきました。高速道路建設のために、私の土地が買収されるのですが、いろいろな手続きがあり、お金が入ってくるのが3ヶ月先になります。借金は8百万ほどですが、買収額はその数倍になるので、このお金が入ってくれば、借金を全額返済し、人生再スタートするつもりです。ただ、恥ずかしながら、この3ヶ月が厳しい状況なのです。 そこで質問なのですが、 クレジットカード会社は、3ヶ月後に遅延金含めて一括返済する条件で、この3ヶ月の請求をとめてくれる交渉は可能でしょうか?弁護士を介せば可能でしょうか? 何かいいお知恵はないでしょうか? 借金問題に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。 (売買交渉中ゆえ、この土地を担保に不動産ローンを組むというのは、難しい状況です。)

  • 借金の返済について、詳しい方教えてください。

    借金の返済について、詳しい方教えてください。 困っている人がいまして。 Aは、Bにお金を借りました。はじめは12万円でしたが、Aの事情により結果として合計60万円借りることなりました。 Aがお金を借りた理由は、住宅ローンの返済と突然の身内の不幸によりお金が全く無い状態だったので、ということでした。 AとBは友達にも関わらず、面識は少なく、会って遊ぶなどのことはほとんどしていません。 電話やメールなどの会話が多くを占めていました。 Aいわく、忙しいから、とのことです。 借用書を作成し、もちろん返済期限も決めました。Aは、いっぺんには返せないから4回に分けて返すと約束しました。 Aは会社員です。ところが会社の事情が悪くなり、借用書通りに返せなくなりました。 そこでBに、返済方法の変更をお願いしました。 Bはこれを了承し、Aは12回に分けて返すこととなりました。 途中までは順調に返済できていましたが、Aは職場で事故にあい、休職しなければいけない状態になりました。新たな返済方法でも困難となりました。 Aは、仕事に復帰できて安定してきたら返すといっております。 Bは、Aにたいして不安をいだいているそうです。友達だし、悪い人ではないし、いろいろ事情があるから仕方ない、でも、やはり返済してもらえるのかどうか不安、とのことです。 Aは自分をとりまく事情が大変すぎて返済できない、BはAの人間性を疑っている。 こんな状態のなかで、よい方法はあると思いますか? 教えてください。

  • 借金の返済について

    身内が消費者金融からお金を借り、本人が返済できない状況にあるため私が返済しています。 現在、35万ほど残金があります。金利は24%、毎月2万円の返済です。(これは本人が契約したときのままの内容です) もう1件、毎月3万円返済しています。こちらは、明細などが送られてこないため、残りがどのくらいあるのかわかりません。 こちらの質問で色々と見させてもらったのですが、こういうことに無知な私にはあまり理解できませんでした。 全額、一度に返済したり、毎月の返済額を増やしたりしたほうがいいということはわかるのですが・・・消費者金融に連絡を取らなければいけないということに躊躇しています。 本人が返済するのは今のところ無理なので私が何とかしないといけないのですが・・・。 このまま、多額の金利を払い続けるのは馬鹿らしいような気がします。 どうすることが、一番良い方法なのでしょうか?