借金返済についての相談|クレジットカード会社との交渉や弁護士の利用は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 自営業で借金をした結果、多重債務者になってしまいました。毎月の返済が厳しく、土地の売却を機に借金を返済したいです。
  • クレジットカード会社に遅延金を含めた一括返済を条件に、3ヶ月の請求を停止してもらう交渉は可能でしょうか?弁護士を介すべきか検討しています。
  • 借金問題に詳しい方々からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金の返済につきまして

私は自営業していますが、以前事業がうまくいかない時期があり、生活費を借金してしまい、多重債務者になってしまいました。借金先はクレジット会社です。それ以降、毎月返済していますが、状況は厳しく、自転車操業状態です。ときどき返済が遅れることもあります。 そんな状況の中、私が所有する土地の売却の目処がたってきました。高速道路建設のために、私の土地が買収されるのですが、いろいろな手続きがあり、お金が入ってくるのが3ヶ月先になります。借金は8百万ほどですが、買収額はその数倍になるので、このお金が入ってくれば、借金を全額返済し、人生再スタートするつもりです。ただ、恥ずかしながら、この3ヶ月が厳しい状況なのです。 そこで質問なのですが、 クレジットカード会社は、3ヶ月後に遅延金含めて一括返済する条件で、この3ヶ月の請求をとめてくれる交渉は可能でしょうか?弁護士を介せば可能でしょうか? 何かいいお知恵はないでしょうか? 借金問題に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。 (売買交渉中ゆえ、この土地を担保に不動産ローンを組むというのは、難しい状況です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相談はいつでも、弁護士を介さなくても可能です。ただし3ヶ月まったく払わないのは困難かもしれません。相手は利息で食べている人たちですので、利息のみの支払いの方が、まだしも望みがあるでしょう。 なお、「3ヶ月後に遅延金含めて一括返済する条件」は、逆に嫌がられると思います。相手はできるだけ、借金を末永く維持して欲しいのです。一括返済するつもりであることは、伏せておくのが良いでしょう。

chikutaku88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「利息のみの支払い」というケースもあるかもしれないのですね。 一度交渉してみる価値はあるかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#189120
noname#189120
回答No.1

間違いなくその土地がおっしゃるとおりの金額(借金の数倍)になることが確約されているならそのような証明証などを提示することで可能かと思いますが。 このような質問を見てていつも思うのですが、そういうことを弁護士さんに相談すればいいのではないですか? ここで素人に聞くよりもまずは借金の整理を主に担当している法律相談事務所に相談するほうが確実な情報が得られるはずです。

chikutaku88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここで、確実な回答が得られるとは思っていないのですが、弁護士さんなど専門家に相談する前に、多少知識や情報を得ておきたいというのが心情です。弁護士に相談や依頼するのもお金がかかりますし、費用をかけないでできる方法などがあるなら、それからやってみたいと思いますので。 ありがとうございました。