借金返済についての相談|クレジットカード会社との交渉や弁護士の利用は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 自営業で借金をした結果、多重債務者になってしまいました。毎月の返済が厳しく、土地の売却を機に借金を返済したいです。
  • クレジットカード会社に遅延金を含めた一括返済を条件に、3ヶ月の請求を停止してもらう交渉は可能でしょうか?弁護士を介すべきか検討しています。
  • 借金問題に詳しい方々からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金の返済につきまして

私は自営業していますが、以前事業がうまくいかない時期があり、生活費を借金してしまい、多重債務者になってしまいました。借金先はクレジット会社です。それ以降、毎月返済していますが、状況は厳しく、自転車操業状態です。ときどき返済が遅れることもあります。 そんな状況の中、私が所有する土地の売却の目処がたってきました。高速道路建設のために、私の土地が買収されるのですが、いろいろな手続きがあり、お金が入ってくるのが3ヶ月先になります。借金は8百万ほどですが、買収額はその数倍になるので、このお金が入ってくれば、借金を全額返済し、人生再スタートするつもりです。ただ、恥ずかしながら、この3ヶ月が厳しい状況なのです。 そこで質問なのですが、 クレジットカード会社は、3ヶ月後に遅延金含めて一括返済する条件で、この3ヶ月の請求をとめてくれる交渉は可能でしょうか?弁護士を介せば可能でしょうか? 何かいいお知恵はないでしょうか? 借金問題に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。 (売買交渉中ゆえ、この土地を担保に不動産ローンを組むというのは、難しい状況です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

相談はいつでも、弁護士を介さなくても可能です。ただし3ヶ月まったく払わないのは困難かもしれません。相手は利息で食べている人たちですので、利息のみの支払いの方が、まだしも望みがあるでしょう。 なお、「3ヶ月後に遅延金含めて一括返済する条件」は、逆に嫌がられると思います。相手はできるだけ、借金を末永く維持して欲しいのです。一括返済するつもりであることは、伏せておくのが良いでしょう。

chikutaku88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「利息のみの支払い」というケースもあるかもしれないのですね。 一度交渉してみる価値はあるかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#189120
noname#189120
回答No.1

間違いなくその土地がおっしゃるとおりの金額(借金の数倍)になることが確約されているならそのような証明証などを提示することで可能かと思いますが。 このような質問を見てていつも思うのですが、そういうことを弁護士さんに相談すればいいのではないですか? ここで素人に聞くよりもまずは借金の整理を主に担当している法律相談事務所に相談するほうが確実な情報が得られるはずです。

chikutaku88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここで、確実な回答が得られるとは思っていないのですが、弁護士さんなど専門家に相談する前に、多少知識や情報を得ておきたいというのが心情です。弁護士に相談や依頼するのもお金がかかりますし、費用をかけないでできる方法などがあるなら、それからやってみたいと思いますので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金の返済についてご教授ください。

    37歳男性、IT業界にて働いているものです。 現在の会社へ勤続13年になり、年収は700万です。 消費者金融、銀行、クレジットカード等に合計600万円の 借金があり、最近では借金の元本ではなく、利息を返すために 自転車操業をしているという状況です。 今のままでは一生借金からのがれることができないと 思い始めていますので相談しました。 自己破産以外で効率のよい借金返済方法があれば教えてください。

  • 借金の返済

    現在、知人に対しての借金と、 クレジットの返済の合計が40万円程あります。 クレジットは全額をまとめて支払って、解約したいと考えています。 また、待っていてくれるといった知人への借金も早く返したいと考えています。 そこで、消費者金融でお金をまとめて借りて、 これらの借金の返済に使ってはどうかと考えています。 一応、某消費者金融のシュミレーションで返済計画などしてみましたが 毎月の返済額や返済期間は無理がない金額でした。 ただ、最終的に決定する前に、 借金の返済のために消費者金融からお金を借りて返すということが 可能かどうか、また良いこと(賢いこと?)なのかどうか 私の知識ではわからないので、 より詳しい方のアドバイスをいただきたいと思い、 質問させていただきました。 また、上記の返済のための何か他の良い方法がありましたら アドバイスをお願い致します。

  • 借金の清算について

    40代の会社員です。現在550万円ほどの借金があります。 自転車操業でなんとか返済してきましたが、もう借り入れ先もなく 返済のめどが立ちません。先月はパソコンをリボ払いで購入し、買取屋に持ち込み現金化して返済しました。でももう限度額いっぱいです。 このようなことをしていても債務整理できますでしょうか? 経験者のかた、くわしいかた回答をよろしくお願いします。

  • 借金返済したのにまた??

    こんにちは。義母のことなんですが パチンコで500万くらいの借金があり完璧な多重債務者でした。 それがちゃんとわかるまでかなりの時間がかかりました。 そしてそのお金は銀行から借りてすべて返済しました。(12月あたま位) しかし先日返済したはずのカードのコンビに振込みのはがきが来てたのです。 義母に義父が聞いたら11月ごろにかりたといったみたいです。 もう頭の痛い話ですが聞きたいことは12月に残りがいくらかカード会社に聞いて返済したはずなのに11月に借りた分がその返済の中に入ってないなんてことはあるのでしょうか? 私は絶対12月に借りたんだと思うんですけど。 どうなんでしょう。早急に知りたいです。よろしくお願いします。

  • 夫の借金の返済

    夫の借金の返済について悩んでいます。 消費者金融4社から約200万近く借りているんだと思います。 毎月の返済は9万。ちなみに給料は30万、家賃は11万です。 今はわたしが育休のため収入はないにひとしく、毎月返済分が 赤字のためわたしの独身時代からの積み立てで補っています。 しかし、その貯金ももう底を突いてしまいそうなので 借金の返済をどうにかしたいと考えています。 生活をしていくためには返済額を減らすしかないと考えていますが、 4社から借りているため、利息だけを払っているのでは??と 思っています。完済がいつになるのかめどが立たず、先行きが 不安でなりません。子供も1歳になり、この先お金がかかって いくのになぁと。 何かよい知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 借金の返済方法

    いつもお世話になっております。 一時期生活が苦しかったため、家賃(3ヶ月分の滞納)+クレジット7万=20万ほどの借金があります。 どうにかして返済したいのですが、月20万の給料では一括で返済するのが難しいので、月々少しずつ返済したいと考えております。 身内にも頼めませんので、できれば消費者金融からお金を借り、今滞納している家賃やクレジットを全て返済してから、ローンを組んで返済していきたいと考えているのですが、そのような返済は可能でしょうか。 どこから借りてよいものなのかもわかりません。。 このてに関してはまったく分かりませんので、なにか良い返済方法を教えて下さい。

  • 借金返済

    銀行振込みで借金を返済しています。 明細は送られて来ないので残高が分からないのですが、完済したらクレジット会社から電話連絡が来るのでしょうか?

  • 借金の返済について

    結婚していた頃に元夫が作った借金の相談で投稿しました。 婿として実家に入ってもらった後、元夫が多額の借金をし昨年離婚したのですが返済をしていない状況なようで私の実家に金融会社から電話が時々かかってきます。離婚したことを伝えてからは頻繁には電話は来なくなりましたが、もしこの先も元夫が返済をせずにいると私達親子に返済の要求が来たりする事があるのでしょうか?それとも離婚したので全く関係ないのでしょうか?

  • 借金返済

    今現在 消費者金融2件(80万、50万)クレジットのキャッシング3件(70万、70万、60万)トータル330万ほどの借金があります。 会社の給料は手取り25万ほどなのですが返済に毎月20万ほど使ってます。 効率の良い返済方法などありましたら教えてください。

  • 借金返済について教えて!!

    会社の同僚が親の借金で困っていると相談を受けました。 大まかな内容を聞いただけですが、私は家族での判断をせず、すぐに弁護士等への相談を進めました。が、ある不動産屋のHPを同僚の姉が見つけました。その不動産屋が仲介役となり、融資先を紹介するというもの。不動産屋が一度家族の土地建物を買い取りそのお金で返済を済まし、、その土地建物を同僚兄弟がそれを買い取るという形で融資先から融資を受けると言うものでした。主に競売物件を扱っているような不動産屋なので、かなり危険であるとおもいます。家族の方は、早く逃れたいと思っているようで、その話にかたむきつつあるようです。 借入先はどのような金融屋か分かりませんが、連帯保証人となっているのも含め1800万ほどだそうです。 みすみす危ないことをしなくともすむ方法があれば、いい知恵を皆様より頂戴したいと思います。