• ベストアンサー

広告の改ざん

DELL パソコンをWindows7 無償アップグレードの条件で、購入した後になって、対象外と言われた。 現在そのHPは、Windows7 無償アップグレードの文字が、消されている。 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/wb_landing?c=jp&l=jp&s=dhs それでは、返却といっても取りあわない状態です。 この対応には、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

早い捕捉をいただきました。「サポート」のページを見ると、なるほど、Windows Vista(R) Home Basic は「アップグレード資格条件に適合しません」と書いてありますね。 質問者さまが購入された時点では、「アップグレード」の対象になっていたのかもしれないと思います。 その後、条件が変更になったのでしょう。 私なら、あくまでも Dell の側に対処を求めるのは、もう時間と労力が惜しいと思いそうです。 XP に比べると、Vista 自体のサポートは長いですから、まだ先々まで使えます。 Dell への抗議はするとしても、それはそれとして、マシン自体に問題がなければ、大事に使われてはいかがでしょうか。 あるいは、他の回答者の方で、より適切な解決方法を示して下さる方がいらっしゃらないとも限りませんけれども。

yuminnko
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 VistaのOSは、マイクロソフトが、投げ出したOSじゃないのですか? 以前の「Windows Me」のようになり、サポートも何も、なくなるのが、 予想されます。 なので、当初XPを探していたのですが、今回購入したパソコンは、Upグレードが、でき、XPより安価なため、決定しました。 だから、意図することと異なっていたので、憤りを感じています。 DELLの文字も見たくありません。 他の方も 以前や今後もこのような事例を多分経験して、泣き寝入りする可能性大です。 DELLの姿勢として、大変安く見せかけておき、又は、 キャンペーンと称して、だましを入れての販売は、絶対ゆるせません。 私が吠えなくても、このようなことを繰り返せば、世の中から、 自然淘汰されると思いますが、少しでも、被害者が、出ないのを 祈ります。 1個人は、DELL社と比べて、非力ですが、このままでは、 終わらしたく ないと 思っています。

その他の回答 (4)

  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.5

各都道府県に消費者センターの公的な機関があります。 ここに詳細を話して、DELLの担当部門と直接電話してもらったらどうでしょうか?。 クレームの多いメーカは、担当者もまたか、クレーム断トツとかグチッてくれます。 少なくとも、メーカにペケの事例が増えるのは事実です。 具体的な証拠があったほうが良いです。    東京都の場合には、ここ http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/  

yuminnko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 月曜日にJAROに電話して、見る予定です。 是非消費者センターにも、連絡をとらせて頂きます。 情報ありがとうございます。 選び抜いて購入した、パソコンが、クレームで、切ない気分です。 今回は、ハード的には、今のところ問題なくて、幸いですが、 もし、ハード的で、故障してて、クレーム扱いにならず、 返品も効かない場合を考えると 恐ろしくて、 こんな対処なら、今後 のパソコン購入リストメーカーからは、除外 せざるおえません。 是非 メーカーサイドは、売ることだけを考えずに、アフターフォロー をしっかりしてほしいものです。 そうすれば、ユーザーは、次回購入時もよってくるし、知人、友人にも 口コミで、広がるのに わかってないと思います。 それが、一番の宣伝なのに・・・・ 友人から、安全に対応してくれると保障されたれ、値段が多少 高価でも寄ってくるのに・・・・ とりあえず アクションを起こします。

  • takytokn
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.4

DELLのパソコン購入せご不満のようですが、DELLのキャンペンセールは条件が都度都度変更になりますから、広告の改ざん呼ばわりは出来ないと思います。私はDELLのパソコンをよく購入しますが、一日違いで数千円安く買えたり、また高かったりします。 申込時から時間がたって入金した場合、入金時点での契約になりますので、トラブルが出たのではないでしょうか、その点注意が必要です。

yuminnko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 営業の人とも電話にて、話しましたが、解約は、入金の時では ないと思います。 見積もりを取れば、その有効期限まで、OKですし、 クーポンを獲得しても、その日に入金しなかっても有効です。 私は 今回クレジットで、支払いしましたが、値段は、注文した時のものでした。 だから、入金が、遅いから、トラブルになったとは、 違うと思います。 DELL側が、Vista Home Basic のバージョンは、サポートされていないのを把握してなかったのでしょう。 DELLのHP作成者が、間違えて「Windows7 無償アップグレード」 と掲載し、後で、改ざんしているのです。

  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.3

質問者様が他の方のことまで心配しておられるので、 皆様へのアドバイスとして一言。 DELLに限らず、Vista Home Basic からWindows 7 への 無償アップグレードは理屈上あり得ません。 なぜなら、日本向けWindows 7 Home Basic というものが存在しないから。 Home Premium への有償アップグレードならあるかもしれませんが。 質問者様のようなケースだったら必ずOSの選択に条件があるはずです。 (今回のDELLの広告がそうなっていたと言いたいのではありません)

yuminnko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が、懸念していますことは、今回のOSの件も含めますが、 他の内容でも、起こりえる場合が、あるという点です。 私は、並程度のパソコン関連の知識は、ある方だと思いますが、 OSは、XPなら、HomeとPROが、あるのは、知っていましたが、 Vista は、使用していませんでしたので、 ・Windows Vista Home Basic ・Windows Vista Home Premium ・Windows Vista Business ・Windows Vista Enterprise ・Windows Vista Ultimate ・Windows Vista Starter もあったのは、知りませんでした! また、パソコンを購入する際は、色々検討していますので、 若干平常心では、なかったとおもいますので、 「Windows7 無償アップグレード」 の文字をみて、 Vista  イコール アップグレードと 思います。 Vista Home Basic からWindows 7 への 無償アップグレードはありえないという知識は、まったく なかったです。 私よりモット知識が、ない人は、まぎらわし 広告の書き方で、 他のことでもトラブルに会う恐れ大だと 思います。 だから、断固泣き寝入りするつもりは、ないです。 よって こちらに 書き込みさせて頂きました

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

質問に具体的な機種の名前、購入年月日などの情報を付加して質問をされるべきだと思います。 お示しになられた Dell のホームページに行き、そのサポートのページを見ると、「Dell(TM) Windows(R) 7 アップグレードオプションプログラム(http://www.dell.com/windows7upgradeにアクセスしてください」とありますが、このアクセスによって蹴られたということでしょうか。 また、「2009年6月26日から2009年12月31日の期間中、次の条件に適合するシステム」として、適用するシステムの条件が書かれています。 その条件に適合する機種であったのかどうかが、ご質問の文章からは分りません。 あるいは、「要件は変更される可能性があり、現在 Microsoft から公表されている情報に基づいています」ということも、確認了承の上で購入されたのでしょうか。 「広告の改ざん」かどうかの件はともかくとして、Dell のホームページには、依然、アップグレードに適用される機種があるとの記述があります。 その適用機種であり、かつ上記の点に問題がなければ、購入した際の契約書(購入書類)の記載と上記サポート・ページの記述を根拠として、Dell に対して、アップグレードの要求をすることが出来るのではないかと考えます。

yuminnko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報不足の件 誠に失礼致しました。 機種・・・Inspiron™ 545sオンライン広告限定パッケージ 購入年月日・・・2009年7月21日 です。 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/wb_lan...​ のHP上 Inspiron™ 545sの欄にWindows7 無償アップグレード対象 と青文字で、目立つ様に http://www.dell.com/windows7upgrade​ へリンクするように以前は、貼ってありましたが、現在は、無しです。 購入してから、 Windows Vista(R) Home Basic バージョンのみアップグレード対象外と言うことでした。 これを突き止めるのにも、フリーコールに電話するとそれは、テクニカルセンターの方でしか、わからないとか、営業担当も部署が、違うとか、メールでのやり取りも、いつもたらい回しで、やっと 対象外とわかっととこです。 当初は、先のアップグレードのHPにて、登録していると なぜか完了したのか、途中で、とまっている感じの登録までしか、 画面が進まないので、問い合わせしていたしだいです。 こんなことになるなら、初めから、XPバージョンのパソコンを 購入していました。

関連するQ&A

  • 広告の改ざん

    DELL パソコンをWindows7 無償アップグレードの条件で、購入した後になって、対象外と言われた。 現在そのHPは、Windows7 無償アップグレードの文字が、消されている。 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/wb_landing?c=jp&l=jp&s=dhs それでは、返却といっても取りあわない状態です。 この対応には、困っています。

  • ドスパラとデルどちらがいいでしょうか?

    ドスパラとDELLで迷っています。6万円台で購入しようと考えているのですが候補に見つけたのが下記にあるのですがどちらがいいのでしょうか? http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=73983&a=1 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/wb2_landing?c=jp&l=jp&s=bsd&~tab=2

  • DELL

    日替わりで Inspiron 530sがありますが、 この価格(79800円)は、安いと思いますか?? DELL page 参照ページ http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/spring_deal?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs 30日が期限なので、早めのご回答がありがたいです。

  • DVI-I端子モニタとInspironTM 580

    現在使っている、VALUESTAR L 590/ED のモニタ(DVI-I端子)はそのままで、 InspironTM 580ベーシックパッケージ(2) http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/580_a?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs を購入しようと考えています。 この二つは接続できるでしょうか??

  • emachinesのEL1352-H22C、価格39800円と

    emachinesのEL1352-H22C、価格39800円と dellのInspiron 570、価格44980円、 どちらの製品がお薦めですか? http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=EL1352-H22C http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/570_a?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs インターネット、メール、DVD鑑賞等に使用します。

  • 【超初心者です】dellのパソコン購入を検討しています

    デルのパソコンを購入しようと考えています。 新聞広告特価のものなのですが、私の使い方にあってるかどうか、 知識がある方、ご返答お願い致します。 ☆買おうと思っているものはhttp://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/homepage_Q4_W10_2006-01-05_inspn_710m_I71_0105_129_D_NP?c=jp&l=jp&s=dhsこのページの新聞掲載モデルというものか、 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/np_landing?c=jp&l=jp&s=soho&~tab=2このページの新聞掲載モデルです パソコンの用途は。。。 ●インターネット(無線LAN?が大學に通っているのでそれも出来れば使いたい。。。やり方はわからない ●レポートをかく、つまりワードが使えればよい(大学生なので ●DVDをみる ●CDーRをやく 今までは実家のソニーVAIOを使っていて インターネットとかは普通に使えるのですが PCのメモリ量とかがどれくらい必要なのか全く検討もつかなくて困っています。 要するに素人の使い方をするのに適切なのかどうか、宜しくお願いします!

  • DELLのパソコン、これって安いのでしょうか?

    パソコンの購入を検討しています。 とにかく安いものが希望なのですが、 DELLのキャンペーンでかなりお安いかと思ったのですが、本当に安いのかよくわからず・・・ 皆様のご意見をお聞きしたいと思いました。 Inspiron530 49980円、3月9日まで。 スペックも私の用途には、追加なしでこのままで良い感じなので、 とてもお買い得な感じがしました。 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/spring_deal?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs 用途はインターネット、メール、エクセルなど普通にストレス無く使えれば良いです。 XPのダウングレードで購入しようと思っています。 ご意見お待ちしています。 よろしくおねがいいたします。

  • 送料からすべて込み7万円以下で

    送料からすべて込み7万円以下で デスクトップをフルセットで購入しょうと思っているんですが・・・ 一日中パソコンを使用しつつ 一日平均7時間ぐらいユーチューブで動画を見ます。 ゲームはほとんどしません。 今の中古のパソコンが潰れそうなので初めて新品を買おうと思ってるので 良いデスクパソコンがあったら教えてください。 今検討してるのが InspironTM 570 デュアルコアモニタセットパッケージ さらに、さらに!コストパフォーマンスに優れたパッケージ! - 4GBメモリ +フルHDモニタ付 +1年3カ月セキュリティ付 63,980円 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/570_a?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs では宜しくお願いします。

  • パソコン購入について相談したいです

    最近こちらの方で色々教えて頂き、DELLのパソコンを買うことにしました。 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/wb2_landing?c=jp&l=jp&s=bsd 上のURLのデュアルコアCPUパッケージDimensionTM C521の63990円のものです。 相談したいのは、構成についてです。 こういったBTOパソコンを買うのは初めてで知識もほとんどないのでいろいろ 教えて頂きたいです。 相談したい内容を箇条書きにします。 ・OSがXP home edition service pack2ですが、2005 with update rollup2やprofessionalに変えた方が良いか ・モニタはパッケージになっているもので問題ないか(安いのでみにくいとかそういった事がないか) ・プリンタも買おうと思うのですが、家庭で一般的に使うにはどの辺りのを 買えば良いか ・パソコンの接続や設置が初心者でも可能か(説明書が分かりやすいか) 大体聞きたいことはこんな感じです。 パソコンの用途としては、趣味の範囲でインターネットをやって動画を観て 音楽をダウンロードして、IPODに曲を取り入れたり、デジカメの画像を取り入れたり・・・です。 これから色々やるかもしれませんが、へビィなことはしないと思います。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしければアドバイスお願いします。

  • パソコンの購入について

    現状の状態(オプションの変更をしないで)ではどちらの商品のほうがスペックはすぐれていますか?? http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/web_la...の64,980円のモデル(インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q8400 (4MB L2 キャッシュ、2.66GHz、1333MHz FSB))とhttp://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-...です。ご教授ください。